• ベストアンサー

Mathematicaの計算時間について

Mathematicaで時間のかかる計算をしたいんですが、 長く走らせていると青いエラーメッセージのようなものがでます。 プログラムに間違いは無いのですが、 このまま走らせて置いた場合結果はいずれ出力されるのでしょうか? このような場合何か設定をいじったほうがいいのでしょうか? もしそうならどこをどういじればよいか教えていただけると助かります。 Mathematica4.1、Windows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.2

ヘルプでTimeConstraint を調べるとわかります。 Simplifyにかかる時間が標準では300秒を超えるとabortします。 TimeConstraintの数値を変えるか、SimplifyをFullSimplify に変えると大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• nakaizu
回答No.1

どのようなメッセージでしょうか。それがわからなければ、回答できないと思われます。 メッセージによって、無視していいものか、修正可能なものか、どうしようもないものか判断されるはずです。

abspectra
質問者

補足

回答ありがとうございます。 300second過ぎたからabortedです。みたいなエラーです。 TimeConstraintのオプションをいじれ?みたいなことも書いてますが意味がよくわかりません。