車の保険払い過ぎ

このQ&Aのポイント
  • 車の保険についての問題で、保険の切り替えができなかったことにより、払い過ぎが発生しました。
  • 損保ジャパンの保険に車屋で契約をしましたが、通帳の記入を怠り、切替手続きを逃してしまいました。
  • 問い合わせをしたところ、払い戻しはなく、謝罪もないため、泣き寝入りしなければなりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の保険払い過ぎ

車の保険についてです。保険加入の際に20歳になったら保険の切り替えができるとのことで損保ジャパンの保険に車屋で契約をしました。 20歳になり、忙しくて、私も通帳記入をしておらず気づいたら切替になっていませんでした。 担当の方に問い合わせると、払い戻しはない。謝罪の一言だけで謝りもこなかったです。 ここで泣き寝入りをしなきゃいけないんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

そうですね。返金は無理だと思います。 たとえば年齢補償の話なら本人が30歳代でも、友人兄弟が乗るので全年齢担保にするケースはよくあります。 そのあたりの事情は保険会社にはあなたが申し出ない限りわかりようがありません。 何か文書で代理店に年齢が20歳になったら 切り替えるとの約束をしていればまだしも口約束では裁判でも認められないと思います。

その他の回答 (4)

• kuzuhan
回答No.5

こういうのは自動切換えされるものではないです。 保険代理店が連絡すると言っていたとしても「契約者」からの申告で切り替えられる性質のものなので、これは契約者であるあなたのミスです。 そんなにイヤならば、今の保険を解約して別の保険代理店と契約されてはいかがですか。

• eroero4649
回答No.4

とはいうものの、どこかで更新の契約書にサインしたというか、ハンコは押したのでしょう? 「ハンコを押す」というのは「私はこれの内容をきちんと読んで了承しました」という意味です。それができないうちはハンコを押してはいけないのです。 ボーっと生きていてはいけないのです。いい教訓ですよ。なにも考えずにあちこちにハンコを押してたら、えらい目に遭いますよ。

• hiodraiu
回答No.3

切り替えができるってことと、切り替えてもらうことは別じゃないですか? 20歳になったら切り替えてもらう契約でもしたのなら泣き寝入りかもしれませんが、そもそも本人が手続きすべきことに対して、謝罪させたってのも如何なものかと思いますよ。

• agehage
回答No.2

誕生日に連絡をしてもらうように約束してたかどうかですが、仮に約束してたとしても払い戻しなどはないでしょう 泣き寝入りというか、自己管理が出来てなかったというべきかと思います