-PR-
解決済み

違法チューナーで衛星放送を無料視聴って・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.973093
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (58/87)

今日夕方にやっていました、TVを見ていて驚いたのですが普通に違法チューナーって売っているんですね。

何でも有料チャンネルの放送を無料に視聴出来るものらしいんですが、何で警察は取り締まらないんでしょうか?
そして、その放送を視聴する人も駄目なのではないでしょうか?

今凄く違法チューナーでTVを視聴している人が多く対策に困っているとWOWOWの担当者の方が言っていました。
何故取り締まらないのでしょうか?法律で取り締まれないのですか?

教えてください、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

そのニュースを見ていないので、なんとも言えないですが、チューナーを売買すること自体に違法性がないのだと思います。
有料放送を不当な方法で無料受信するということは、著作権がらみの違反行為なので、著作権者の告訴が必要だから、警察も動けないのが実態だと思います。
著作権者も、誰が不当な手段で受信してるか調べることが出来ないから、困っているんだと思いますよ。

一昔前のコピーガードキャンセラーと同じですね。
売買自体は違法じゃないけど、実際に使用したら違法行為になるという法の抜け穴ですね。
現在はコピーガードキャンセラーの販売自体を非親告罪で違法行為とすることに改正されましたから、表立っては販売していませんね。
お礼コメント
howtobuild

チューナーを売買するのは違法ではないんですか。
そういえば、ちょっとした操作で全部見れるようになるけど絶対にやらないで。ってな事を言っていたような気がします。絶対にやらないで、って言うなら最初からその方法を教えなければいいのに、って思ってました。
こうすれば取り締まれないんですかね・・

>著作権者も、誰が不当な手段で受信してるか調べることが出来ないから

ああ~、確かにそうですね。。これを特定するのって難しそうですよね。だから誰も逮捕されない訳なんですね、とてもよくわかりました、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:54:30
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

おそらく、警察は取り締まっていると思うよ。取り締まるための法律は存在するので。要は警察の目を潜り抜けてやっているんじゃないかな。
お礼コメント
howtobuild

回答ありがとうございました。
警察はこれでも取り締まっているんですね、販売店とか路上とかで販売していたので、何で取り締まらないんだ?って思っていました、とてもよくわかりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:50:41