• 締切済み

メールが遅延するのですが

Shuriken Pro3を使用しています。最近、メールの送信時間と受信時間が、違って送られてきたり送ったりしています。メールマガジンが送った時間と受信した時間が違っているのです(2時間のずれがあった)。また、友人に送った(携帯へ)メールが遅れて届くというのです。(時には、3時間も遅れたこともあった)それが、いつもというのではなく、時々なのです。この現象って、何なんでしょう。自分で直すことはできるのでしょうか。よろしくご教授願います。

みんなの回答

• simoyan
回答No.2

いわゆる配送遅延ってやつです。 大きなISPではメールを配送する量も膨大です。 メールサーバがメールを受け取っても、それを配送処理するのに時間がかかるケースがあります。 配送先のメールサーバがダウンしていたりすることもありますし・・・。 配送遅延したメールは、メールサーバに保管されて一定時間ごとに再配送処理をします。 これがたいてい1時間おきだったりします。 もっと短くすることも可能です。 この処理を繰り返して、メールを配送しますが、何らかの理由で配送できなかったときは、送信者へエラーとなって返信されます。 メールの配送には即時性はないと考えておく方が良いです。あまりに遅いのも問題ですけどね・・・。

moncyan
質問者

お礼

ありがとうございました。相手に確認したところ、届いてないメールもあったようです。迷惑メールの影響で、携帯電話会社側のサーバーが高負荷となり、メール配信が遅延することもあるようですね。相手もあることなので、即時性の連絡をもらうときはちょっと、問題ですよね。

• shy00
回答No.1

メールの遅延は、サーバー側の問題では? お使いのメールサーバー管理者(プロバイダーのアドレスならプロバイダー)に確認してみてください

moncyan
質問者

お礼

時々なんで、ヘンだなぁ~とは 思ってたんです。メーラーの問題ではないとすると、やっぱりサーバーですか。今度プロバイダーに聞いてみます。どうもありがとうございました。