• ベストアンサー

メールソフトで送信だけが出来なくなってしまいました。

Shuriken2008を使用しているのですが、昨日からメールの送信が出来なくなってしまいました。(セキュリティソフトはNorton360を使用しています。) 何も特別なことはしていないのですが、受信は正常なのですが送信だけが出来なくなってしまいました。 考えられる原因としては、プロバイダーを変更したということだけです。 正常に動作した時はUSENを使用していたのですが、現在はコミュファを使用しています。 Shuriken2008で管理しているメールアカウントはYahooなので、プロバイダーを変えたところで影響は無いと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ちなみにShurikenで送信した時に、エラーが表示されます。エラー内容は下記の内容です。 通信エラーが発生しました。 (WSAETIMEDOUT通信を試みましたが、タイムアウトしました。接続は確立していません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

明らかにアウトバウンド25番ポートブロックです。 詳細はこちら。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html もし、Shurikenの設定が分からないのでしたらコメント下さい。

akihappy
質問者

お礼

Shueikenの設定を変更したら、正常に送信することができました。 ありがとうございました。 Yahooなどのフリーメールは、プロバイダとは関係ないと思っていましたが関係あるのですね。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

Shurikenの「ツール」「アカウント登録設定」「送信」の中の「送信サーバーポート番号」が「25」になっていましたら「587」にしてOKです。

akihappy
質問者

お礼

2時間ぐらい悩んでいたのですが、こんなに簡単にできたんですね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

メール設定の送信サーバ(SMTPサーバー) をコミュファのサーバーに変更してみてはどうですか? smtp.commufa.jp を送信メールサーバーに設定するのです。 他の設定は変えなくて良いです。

akihappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方がご回答してくださっているように25番ポートを587番に変更したら、送信できるようになりました。 プロバイダを変えると送ることができなくなる場合があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。