• 締切済み

タッチについての質問。。。

再度、投稿失礼します! タッチの4巻(小学館文庫)で甲子園の地区予選の決勝の前 日に(上杉)和也が南を、庭の勉強部屋に呼び出して。。。 「キスしてほしいんだ。」と言って、南に近づいていって 、、、結局、南の口には触れなかったんだけど、和也の 唇は、南の額に『チュッ』と言う音を立てて当たりました その瞬間に、南の瞳から涙がこぼれるんですけど、 その涙には、どんな想いが込められているんでしょうか? ? 気になってます(ToT)

みんなの回答

noname#76539
noname#76539
回答No.4

タッチ大好きですv これは人それぞれの受けとめ方があると思うので、あくまで私個人の考えを書きますね。 3人の恋愛模様は 和也→南が好き 達也→南が好きだけど和也に遠慮して手を引いている状態 南→達也が好き と、三角関係ですよね。 3人は幼馴染でずーっと仲良くやってきました。だから3人が3人ともお互いの気持ちをよく理解している。 つまり、和也は南の気持ちを察していて、口を避けておでこにキスした。(おでこは口に比べて抵抗が少ないですよね…?) そして南は、和也が自分に惹かれていることを察していたが、和也は友達として「好き」に過ぎない。 そう考えると、南の涙は「和也の気持ちに応えられなくてゴメンネ」という意味だと思います。

FANFUN
質問者

お礼

分かりやすい答え、どうもありがとうございます★ とっても為になりました(^^) 感謝しています!

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

私も#1さんと同じ考えですが、更に追加で 和也も南も達也もそれぞれがそれぞれの気持ちを 知っている。それでも和也に「キスしてほしい」と 言われれば、南は断れない。明日の決勝戦の励ましになるから、 拒否して和也を傷付けたくない、そして何よりも拒否 した理由を聞かれたくないから…  自分の気持ちを押し殺してキスを受け入れようと 決心した結果、自然と涙がこぼれてきた… 私は和也がどこに『チュッ』っとしても涙はこぼれてた と思いますよ。  

FANFUN
質問者

お礼

その場面の意味がよくわかりました! 『答え』どうもありがとうございます★ とても説明がわかりやすく書かれていて 感激でした≪涙

回答No.2

こんばんは☆ タッチ大好きです~♪♪ 青春ばんざい! あたしが思ったことを書きます。 人によって感じ方が違うかもしれないけど…。 すみません。 南は、カッちゃんのことを『大事な幼なじみ』として考えていて、幼なじみとして大好きだったと思います。 タッちゃんに対しては恋愛感情があったけど…。 なのに、カッちゃんは南に恋愛感情を抱いていた! だから南は切なかったってゆーか、「いつまでもいい幼なじみでいたかったのに…。」みたいな感じかな? 2人の関係が変わっていくことが悲しかったのではないかと思います! それに、自分はタッちゃんが好きだから、「カッちゃんの気持ちには答えられない…。」という悲しさ? ん~うまく言えないんですけど、伝わったでしょうか~??

FANFUN
質問者

お礼

私もタッチ大好きデス★ はいww伝わりましたーww このカッちゃんのキスシーン、、、切ないですねー≪涙 このシーンの事がよくわかりました★ 『答え』本当にどうもありがとうございました!

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

あ~~~~懐かしいですねその場面。 予想でしかないんですが、 南は和也ではなく、達也が好きなんですよね? でも和也の気持ちを知っていた(知ってしまった) 「キスしてほしい」といわれても自分が好きなのは和也ではなく達也・・ 複雑な想い・・二人は双子・・ そして和也も南が達也を好きなこと、達也も南を好きなこと、この時にもう気づいていたんではないでしょうか。。

FANFUN
質問者

お礼

『答え』。。。どうもありがとうございます★ 本当におっしゃられる通り複雑な関係ですねー。。。 このシーンの事がよく理解できました★★ 感謝です!

関連するQ&A

  • タッチ

    タッチの再放送を見て質問なのですが、甲子園予選の決勝戦の日に和也が死んで、明青学園は負けてしまいましたよね。 でも、私の遠い記憶の中では、死んだ和也の代わりに達也がマウンドに立ち、和也が乗り移ったかのようなピッチングをして試合に勝つ、という話だったと思っていたのですが・・・。 ただの私の勘違いでしょうか?

  • 「タッチ」かっちゃん派タッちゃん派?

    甲子園のシーズンも終わって、久しぶりに「タッチ」を妹と読み返していて妹は達也ファン、私は和也ファンと別れてしまい熱く語れませんでした・・ ということで、同じかっちゃんファンの人熱く語ってくれるとうれしいです。 タッちゃんファンの人はカッちゃんの死後、集中して読めなくなってしまった私に見所&魅力を教えてください。 なお南も含めた3人がベストという回答は私もそれが一番なので除かせてください。

  • 純ちゃんの応援歌とタッチ 

    カテゴリが分からなくて、こちらにします。 純ちゃんの応援歌は過去のNHKの朝ドラで、今は夕方に再放送をされているけど(地方によって違う?)今、観ていて何だかタッチに似てるなと思いました。 タッチは双子の兄弟の達也と和也が、幼なじみの南を好きになる。そして弟の和也が甲子園を目の前にして、交通事故にあった子供を助けて死んでしまう。和也からバトンタッチされて、達也は野球に取り組み南を甲子園に連れて行く。そして達也は南に告白する。あだち充原作はこれで終わりだったと思います。 二人の大学は別々の二人やアメリカに行った達也の、たしかテレビでの金曜ロードショーがあったと思ったけど、あだち充先生は関わってないと聞きました。 純ちゃんの応援歌でも、純ちゃんの弟で兄弟のように育った、同じ年の二人の昭と雄太(雄太は養子。知っている)が、こちらは高校野球では二人でバッテリーだったけど、地区大会で敗退でした。その後1度は雄太は野球をやめるけど昭は野球を続けていて、雄太にいつか高校の教師になって監督として甲子園に行くと夢を語っていた矢先、昭は溺れていた子供を助けて死んでしまうのです。 タッチも純ちゃんの応援歌もでも、弟が人を助けて死んでしまうのです(純ちゃんの応援歌では実子の弟が死んでしまう)。 雄太は昭の分もと言い高校の教師になって、監督にまでなりました。 ここもタッチの和也(南)の夢を達也にバトンが渡ったと同じように、昭の夢を雄太にバトンが渡ったと思いました。 そしてなんと昭が好きだった幼なじみの女の子(さゆりちゃんって名前だったかな?)のことを、雄太も好きだったのです。 私はこれはタッチと同じではないかと、思いました。 純ちゃんの応援歌は最後まで観てないのでなんとも言えないけど、タッチ同様昭と雄太と同じく幼なじみの同じ女の子を好きになる。弟が死んでしまう。夢を引き受ける(自主的だよね?) タッチも純ちゃんの応援歌の昭と雄太も、弟が人を助けて死んでしまう(雄太を引き取った時に、生まれた月で雄太が兄になると言っていた?タッチでは和也は達也を兄貴と言っていたけど、純ちゃんの応援歌では昭と雄太は名前で呼びあっていた。純ちゃんの応援歌の昭と雄太も同じ女の子を好きになるけど、昭が死んでしまう。 昭の夢を叶えたいと高校野球の教師になって甲子園に行くと言う昭の夢は、l 雄太にバトンは渡ったけど、死んだ昭のことを7年(くらいかな?)思いさゆりちゃんに思いを告げられず苦しんでいると、昭を好きだった幼なじみのさゆりちゃんがお見合いをして、付き合う間近になって苦しんでいる雄太。そして私なんとなくだけど、さゆりちゃんは雄太が好きで、告白してくれるのを、待っているように思います。 タッチの南も、達也に告白されることを、待っていた気がします。 何だかメチャメチャになってごめんなさい。

  • 円山球場の高校野球

     一市民として円山球場で行われてる甲子園予選(南北海道大会)を観戦したいのですがチケット情報が全くありません。準決勝、できれば決勝を見たいです。例年、どのようなものなのでしょうか。球場で買うのか、また混雑ぶりはどのようなものなのでしょうか。ご教示ください。

  • タッチ(TOUCH/あだち充作)…孝太郎が

    最近ワイド版でタッチを読んだのですが、わからないところがあります。『元気だったかねの巻』(ワイド版8巻収録、コミックス、文庫版はわかりません。)で、松平孝太郎が柏葉監督のノックを受けてる最中に左肩にケガをおいますよね。あれは柏葉監督がワザとやったのでしょうか? ある人に聞くと、あれはワザとではなく、孝太郎がケガをした事に気がついたのをいい事に、次の試合でここぞとばかりに利用してやったんだといっていました。 私はその前の回で「このままほっとけばな」といっていた事から、このままほっとけば明青学園が甲子園にいってしまうので自分が何か妨害してやるという事で、孝太郎にワザとケガをおわせたのだと思ったんですが…。 結構意見が割れるんですよ。これが。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • タッチの第4部(夏の甲子園編)って知ってますか?

    先日、テレビプロデューサーであり現フジテレビジョンの代表取締役社長でもある亀山千広さんのwikiを見たところ、1986年10月からの『タッチ』第4部(上杉達也3年夏の甲子園編)の企画プロデュースをしたという記述があったのですが、事実でしょうか? リアルタイムでタッチを見ていたわけではないのですが、再放送で見る限り3年の甲子園での試合前に南に告白するとこで終わったいたという認識だったのですが。。。 タッチのwikiをみても、そこで終わっているように書かれているのですが。。。(大学以降のお話がアニメであるのは知っています) 何かご存知の方がいらっしゃたら回答お願い致します。 参考 亀山千広さんのwiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%8D%83%E5%BA%83

  • 高校球児(特に投手)の連投

    こんにちわ。甲子園で決勝までいったりすると、4連投、5連投なんてことがありますよね。肩を壊すからと色々高野連が対策をとったりもあったようですが、あまり改善されてないように思います。 今後も野球をやっていくと思われるような有望な選手がたくさんいますが、彼らにはトレーナーとかついてるんでしょうか?もしくは、定期的に検査をしたりしてるのでしょうか?当然、プロに行くような選手はそんなことはやってると思っていたのですが最近あまり気を使ってないのでは・・・?と思うことがあります。 もちろん、上杉達也(アニメタッチの)のように、甲子園が全てという選手もたくさんいるでしょうが、その後も野球を続けていく選手については現状どうなんでしょうか?

  • スクラム時のかけ声?

    昨年、母校(高校)が地区予選決勝までコマを進めたので 会場まで応援しに行きました。 我々の頃はFW8人すべてが同時に相手と呼吸を合わせ 組んでいましたが、一時期前列とロックの5人がまず組んで 安定したらフランカーとエイトが加わる感じになり 最近また8人で組むルールになった気がします。 そこでレフリーが何やら言葉を発してタイミングを取ってるみたいです。 代表クラスの試合でもレフリーが何やら声を出していました。 あれ、なんて云ってるんでしょう? まず「タッチ」と聞き取れますがその後2~3回云いますが聞き取れません。 コロコロルールが変わるので「はぁ?」と感じることが多いです。

  • エスパー魔美 凶銃ムラマサの巻について

    小学館コロコロ文庫では第三巻に掲載の、「凶銃ムラマサの巻」。 ゴインキョというあだ名の学生が登場するお話ですが、 その一番最後のひとコマの描写が長い間気になっております。 若干劇画タッチの背景、どんよりとした曇り空(想像)風にたなびく土手(?)の草、そして廃墟と思われる二つの家屋。 「サトウ商店」と描かれたボコボコの看板。全てのガラスにはヒビ・修繕シール。 作者は何を表したかったのでしょうか? まだ解決を知ぬまま不安につつまれているゴインキョの心、でしょうか? 手元にマンガがある方、ご意見をお待ちしております。

  • 明日(2014年3月25日)、選抜高校野球第5日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 第1試合:広島新庄-東海大三、第2試合:今治西-桐生第一、第3試合:大島-龍谷大平安です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 広島新庄:11勝1敗、北部地区Aゾーンリーグ戦、12-0三次青陵、7-1日彰館、8-1世羅、広島県大会2回戦4-0宮島工、3回戦10-3広、準々決勝11-2広島商、準決勝6-2広陵、決勝5-3崇徳、中国大会1回戦3-1岩美、準々決勝9-2広陵、準決勝3-2高川学園、決勝3-4岩国 東海大三:13勝3敗、南信予選予備戦(シード戦)準決勝11-0箕輪進修、決勝3-4岡谷南、南信予選1回戦3-1伊那北、2回戦3-0岡谷工、準々決勝5-1諏訪清陵、準決勝2-6岡谷南、3位決定戦7-6松川、長野県大会1回戦4-2松本県ヶ丘、2回戦3-0上田東、準々決勝3-1松商学園、準決勝13-5飯山、決勝3-2地球環境、北信越大会1回戦2-0小松大谷、準々決勝7-5新潟明訓、準決勝5-2北陸、決勝5-6日本文理 今治西:14勝2敗、東予地区新人戦1回戦11-1新居浜高専、2回戦11-4川之江、準々決勝8-1丹原、準決勝4-2西条、決勝9-1小松、東予地区大会代表決定戦9-2新居浜工、愛媛県大会1回戦4-0今治北、準々決勝3-0新田、準決勝3-1帝京五、決勝5-8西条、四国大会1回戦22-1追手前、準々決勝5-2坂出、準決勝4-0明徳義塾、決勝10-0池田、神宮大会準々決勝5-1八戸学院光星、準決勝3-10日本文理 桐生第一:8勝2敗、群馬県大会2回戦3-0伊勢崎清明、3回戦2-1前橋、4回戦6-4桐生、準々決勝5-2沼田、準決勝3-2高崎商大付、決勝2-3健大高崎、関東大会1回戦3-0千葉経大付、準々決勝2-1霞ケ浦、準決勝5-0佐野日大、決勝3-6白鴎大足利 大島:5勝1敗、鹿児島県大会1回戦7-0松陽、2回戦1-0川内商工、3回戦6-5鹿児島玉龍、4回戦5-0奄美、準々決勝8-7樟南、準決勝1-2指宿商 龍谷大平安:12勝1敗、京都府大会1次戦Fゾーン1回戦6-0京都廣学館、準決勝9-0同志社、決勝11-1京都すばる、京都府大会2次戦2回戦8-1京都学園、準々決勝11-2京都翔英、準決勝11-1西城陽、決勝10-5福知山成美、近畿大会1回戦5-0近江、準々決勝2-1智弁学園、準決勝11-7履正社、決勝6-4智弁和歌山、神宮大会1回戦5-4三重、準々決勝5-6日本文理 です。