• ベストアンサー

CD音源アップサンプリング

John_Papaの回答

• John_Papa
回答No.9

適切な回答がなされていて嬉しいです。 私も、物理的には 悪くなる(2) であり、聴感上は(1~3)いずれでもあるので その他(4)ということになります。 かつてのように、なにがなんでもアップサンプリングハイレゾと、できたての新興宗教にように狂信されなくなってきて、私の活動も無駄では無かったと報われた感がします。 ハイレゾが過大ではなく適切な扱いを受けるのは喜ばしい事です。 まだ、各回答の解説に出ていない事柄に、リサンプリングの方法があります。 リサンプリングソフト「MultiResampler」がどのような動作を行うのか不明ですが、現在のサンプリングやリサンプリングの実際はΔΣ変調法式で使われます。 ΔΣ変調ではサンプリングに伴いどうしても出てしまうノイズや歪みが可聴域外になるので、デジタルフィルターでバッサリ斬り落とせます。ま、直接サンプリング周波数を何倍かにする初期のリサンプリング方式と比べて容易に元データを保てるとか、整数倍でないサンプリング周波数への変更も可能になります。しかし、ダメージが少ない状態に補償されているということであって、元と同じフォーマットに戻した時に完全一致するわけではありません。『物理的には 悪くなる(2)』というのはこの程度のことです。 余談ですが:Δは微分、Σは積分を現す記号ですが、難しい事は置いといて、ちょっとした違い(微分)を一定時間集めて(積分)データ化する方式くらいの知識で構わないと思います。 かなり前、1bitDACという言葉がトレンドになった事がありました。あれは、DACがPCMデータを高次倍周の微分データ(1bit)に変換して、アナログローパスフィルター(実は積分回路)に出力すると、音声信号に変換される。という単純なものです。 録音時に積分無しで微分のままデータ化するのがDSDという方式です。いずれ可能になるかもしれませんが、現在の技術ではDSDデータを一旦積分してPCMデータにすることなく、直接編集する方法はありません。 さて、Topping D3のDACは、PCMデータがどのサンプリングであろうと同じ高次の微分データに内部変換(リサンプリング)してアナログ出力してますので、2度リサンプリングする事になり、品質的にはfoobar2000でリサンプリングソフトを使わない方が、より純粋な音であろうとは言えます。 ただ、リサンプリングソフトには、料理に塩やスパイスや調味料を一振りするように、音の味を引き立たせる調味料(歪みやノイズ)を加えるものもありますので、そこは好みで判断するしかありません。(最近のDACでは『調味料』を選べるものまであるとか) 物理特性は1万円のものと変わらなくても、一振りの調味料の旨さや盛り付けの良さに100万円出すのが、オーディオという趣味ですからね。 ご自分の判断で良い方に違いが感じられるのでなければ、foobar2000でのリサンプリングソフト「MultiResampler」は外しておかれることをお薦めします。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

>Topping D3のDACは、PCMデータがどのサンプリングであろうと同じ高次の微分データに内部変換(リサンプリング)してアナログ出力してますので、2度リサンプリングする事になり、品質的にはfoobar2000でリサンプリングソフトを使わない方が、より純粋な音であろうとは言えます。 > --------------- foobar2000でCD音源をアップサンプリング機能使わない場合及び最初からハイレゾ音源のものはTopping D3を通すと再サンプリング結果音源の音質オリジナル性は無くなるのでしょうか?(音域特性が変わる?)