• 締切済み

うつ病の方の回復期について(恋人がうつ病です。)

以前こちらでご相談させていただいたものです。 経緯としては https://okwave.jp/qa/q9695745.html こちらとなります。 前回のご相談からちょうど今日で3ヶ月経過し 彼女が4月で退職することとなってしまいました。 しかしその報告を受けてから 「気持ちも落ち着いたし、元気になったよ!だから会いたい!」と言われ 急に前のように絵文字を使ったり返ってくる頻度もほぼ以前のように 戻った形でLINEのやり取りが出来るようになりました。 そして、私と会う前に彼女が友人と一緒に遠方の友人の元へ遊びに行きました。 しかし、その帰省後からまたLINEの内容がそっけなくなり、この週末で 約束していた会う約束もすっぽかされてしまい、それからLINEの既読が付きません。 そこでご質問なのですが、こういった状態は回復期の揺り戻し? というものなのでしょうか。また、揺り戻しだとしたら ”良い状態”と”悪い状態”の波はどのくらいの頻度で訪れるものなのでしょうか。 (例えば良い状態が3日、悪い状態が2日などです。) お手数ですが、たくさんの方にご意見をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

双極性障害II型からの意見です。 わたしの鬱期の中でも、II型の場合は躁の状態が混ざるという混合状態なるものがあります。その時はとても複雑です。涙があふれていたかと思えば泣き終わると元気になり、いくらかいい感じになるのですがやはりダメでまたどんよりになったりします。混合状態のときは基本鬱と考えてください。そこに躁が入っているので動けます。仕事もほどほどできます。でも、どんよりは起きている間はずーっと続いています。もし、彼女様が双極性障害ならなんだかなーと思っているのは彼女様自身でしょうね。もう治っているはずなのにやっぱりダメかなー感が凄いと思います。凄いって普通の人で言うと絶望感・虚無感だったりします。 虚無感が一番嫌で本当に何にも無いの一言に尽きる状態です。 躁状態って怒りっぽくもなりますので(わたしの場合は、一瞬キレる)その点も注意してみてあげてください。触らぬ神に祟りなし状態ならまずはそーっとしておいてあげてください。そのあとは許してあげられれば許してあげてください。 日数、時間はその時々によって変わります。どうしてそうなのか?は頭に聞いてくれてとしかいいようがありません。 哲学的な質問を抱くことも有名で愛って何?なんて言うこともあるかもしれないです。その時は、逆に彼女様はなんだと思う?って質問してみるのもいいかもしれません。凄い言葉が返ってきたらまた、それも怪しいところでもあります。 一参考となればです。

cityace5115
質問者

お礼

nakama08 様 ご回答誠にありがとうございます。 発症後からこれまでで、ここまで元気になったことは初めてという事と 彼女の話を聞く限りでは、躁鬱ではないようです。 ですが、nakama08様の実体験から彼女が抱いているかもしれない 気持ちを少しでも知れたことは大変参考になりました。 哲学的な質問を抱くことも有名は知りませんでした。 まだまだ勉強不足でした。 普段そのような難しい事は話さないような娘だったので 意識して話してみようと思います。 今は触らぬ神に祟りなし状態なので、見守りたいと思います。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

元うつ病ですが、そんな感じです。365歩のマーチじゃありませんが、三歩進んで二歩下がるという感じです。それで、一歩ずつ前に進むような感じですね。 で、自分の中では、その治りかけのときが落ちていくとき並みにキツかったです。寛解(治ること)してくると「治りたくない自分」との戦いが待っているのです。私は幸い寛解することができましたが、ここで自分に負けてずーっとうつ病になってしまっている人も少なくないんじゃないかなと思います。 ここのときだけは、一般的にうつ病で禁句とされる気合と根性が必要なのです。 なぜ治りたくない自分との戦いになるのかというと、例えば今も質問者さんは「彼女はうつ病だから」と気を使うわけじゃないですか。もし寛解したら、当然平常モードになりますよね。うつ病側からすると、相手の好意に甘えられるのです、自分がうつ病ならね。だからその気持ちを断ち切る意思が必要になってくるのです。 あとあんまりこんなことをいってはいけないですけど、そういうときが衝動的に自殺してしまうことがあるので、あんまり油断しないほうがいいと思います。落ち込んでいるときって、死ぬ元気もないんです。でも元気が出てきてしまうと死ぬ元気も出てきちゃうんですね。 だから元気になったと思ったらまた落ち込んで、うっかり口が滑ってしまうとそれで自殺騒ぎなんて起こされたりしてとっても大変だとは思うのですが、彼女の機嫌は天気みたいなものだと思うしかないと思います。 なんで今日雨が降るんだよとかいってもしょうがないじゃないですか。今の天気がそうですが、暖冬で桜が満開になってから大雪なんてこともあるわけで、それでお天道様に文句をいってもしょうがないですよね。彼女の機嫌が良かったら今日はいい天気の日だと思い、彼女の機嫌が悪かったら今日は雨が降ってるねと思うしかないです。あとはいつ雨が降るか分からないから、心に折りたたみ傘を持つことですかね・笑。いちいち晴れだ雨だと気に病まないことです。 大雑把に接してくれるくらいが、彼女には気が楽だと思います。もし彼女から「気分が落ち込んだりしてあなたに迷惑をかけてごめんなさい」というようなことをいわれたら「晴れの日も嵐の日も、同じ空の違った表情だよ。天気に文句をいっても仕方あんめえ」といってあげてください。それが一番気が楽になると思います。

cityace5115
質問者

お礼

eroero4649 様 ご回答誠にありがとうございます。 「治りたくない自分」との戦いという気持ちを持つことがあるということは 私なりにうつ病について勉強しましたが、目から鱗でした。 しかし、そこで私が励ます事(負けずにがんばれ等)も追い込んでしまいそうで やるべきか迷います。本人に任せるしかないことなのでしょうか。 ”元気になってからがあぶない”というのは、よく目にしましたので 気を付けてはいますが、彼女の家族が仕事中や私が仕事中など1人になることが あるので心配ですが、見守っていきたいと思います。 同じ空の違った表情というのは、まさにその通りですね。 どんな時でも彼女であることは変わりないので 暖かく見守りたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱回復期の波について。

    以前、質問させて頂いた事に近いかもしれませんが、現在、鬱の回復期だと思います。 症状は大分収まって、体も大分動く様になって来ました。しかし、やはり気分の波が激しいです。以前程長く鬱状態は続かないのですが、波の幅が狭くなってる様に思います。 体調が良い時でも、急激に酷い憎しみに飲まれたり、否定的な考えが止まらなかったりします。 一時間位で収まる事が多いのですが、その短い時間がもの凄く苦痛です。 それ以外の時間は嫌な事を思い出しても、すぐに切り替えられる様にはなりました。以前の様に一日中嫌な事が頭をよぎる事は無くなったのですが、良くなって来ているのでしょうか? 波がある事には慣れた筈なのですが、調子が良い時が良い時にはある程度普通に動けるので、落ちている時が余計にキツいです。 鬱完治された方や、回復期にある方にアドバイスを頂きたいです。

  • 鬱病回復期から復職まで

    鬱病回復期から復職まで もう1年心療内科に通っている24歳です。(8月~休職1ヶ月を申請中) 7月末に2回目の辛い波を向かえ「休めない」と拒否し続けた休職をとることに至りました。 自分では状態も大体落ち着き記憶、思考力も前より回復していると感じています。 9月1日より復職したいと考えていますが、正直体調を崩した時と、なにも変わらない人間関係の中に戻る事が怖くてしかたありません。小さな会社で部署の移動はできず、社長や周りから目の届かない密室的空間で、前の管理職の方がやられた様に精神的に参って退職に追い込まれる事は目に見えているし、転職する事も視野に入れながら後半年頑張り抜くか?いまその覚悟をしなくてはならない地点に立たされています。心療内科の先生はもう少し落ち着くまで休みを延長する選択肢もあるよ。とおっしゃいますが、余り長い期間を空け働けなくなる事が怖い。あと2週間で私にできる事はなに?何を考え、何を準備したらいいの?

  • 彼氏はうつ病?倦怠期?別れたいの?

    彼氏と昨日今日会う約束をしていました。前日まで私が送った質問LINEに既読無視だったので、再度明日どうする?と送りましたが未読無視。 その後も何度か送りましたが未読無視です。 前日に明日どうする?と送ったあとに、ほかのSNSに具合悪いと投稿していたので携帯は見ているはずです。 毎日お酒を飲む仕事をしている彼で、わたしの生活リズムとは真逆です。お店に行ったことがありますが、やましい仕事ではありません。 夜から朝まで毎日お酒を飲んでいて、お昼とか夕方まで寝ていると思います。 以前にも会う約束を、具合悪い、吐き気がひどいといってドタキャンされました。彼のお店の開店時間前にむりやり会いに行ったら、いつも通りの態度でだいすきって言ってくれたりハグとかキスとかしてくれました。 付き合った当初は週に一度は会っていたし、連絡もマメだったので今との違いが悲しいです。 元々LINEするのが嫌いなタイプの彼っていうのは分かっていて、最初の頃は頑張っていてくれていたんだっていうのも分かります。 でも、一応約束していたのに当日連絡ないなんて酷いな、と。 連絡が疎かになってきた頃に、心配かけたくなかったから言いたくなかったんだけど病んでる、とLINEで話されました。話したいなら聞くからね、と返信しましたが、ありがとうだけで相談などはありませんでした。 彼は別れたいのでしょうか? それとも倦怠期?うつ病? 彼からの連絡を待つしかないのは分かりますが、悲しくてしんどいです。 うまくまとまっていませんが、同じような方いましたら教えてほしいです。

  • うつ病の回復期?

    閲覧ありがとうございます。 現在、お付き合いをしている彼がうつ病と診断されて1年ちょっと経ちました。 今年の1月、彼から「スノーボードに行こう」と誘われ、一泊二日で行ってきました。 私はスノーボードは初で、彼にずっと付き添われて教わりました。 次の日も、少しだけ滑って帰りました。 運転は全て彼で、とても疲れたと思います。 以前の彼と比べると、付き合う前から彼が好きだったスノーボードに、 彼自身から「行こう」と言って行動できたのは嬉しいことなのですが、やはりここはムリをさせず、何かしら私の都合が付かないこと理由に行くべきではなかったのでしょうか。 いまさらですが、後悔しています。 現在は私の仕事がちょっと忙しいから、という理由で、次に会えるのは4月にならないと分からない、と言って会うのを控えています。 電話やメールは彼からしてきた時だけ対応し、長文などはなるべく避けています。 現在彼の症状がどうなのか、全く分からない状態です。(薬は服用しています。おそらく1種類です) 経験談や色々サイトを見ていると、「うつ病になって4年目です」といったような記事を目にしたりで、正直辛いです。 彼は以前から私の飼っている犬を彼がかわいがっており、今はその犬と一緒にいます。 毎日世話をしたり一緒に昼寝をしているみたいで「癒されている」と言っています。 が、これはいいのでしょうか。 彼には「あなたが大好きである」ということだけはしっかり伝えるようにし、あとはつかず離れずといった距離感を保っているつもりです。 でも、見えない病気だし、私は家族でもないので症状を把握する手段がありません。 1年くらい経てばよくなるだろうと思い、今日まで来たのですが、 全く先が見えず・・・、一体どうなっているのか、どうすればいいのか、私の対応は間違っていないのかどうか、なんだか何もかもが分からなくなってしまって。 会うときは1時間以上かけて車の運転で私のところに来ます。 食事にも出かけるのですが、ムリをしているのではないかと心配です。 以前は薬のせいもあったのか、一緒にいても、強力な睡魔が襲ってきたりですぐに寝たり、長時間寝ている事が多かったです。 体重は目に見えて減っていましたが、現在は元気だったころより体重が増えています。本人も気にしています。 笑顔は増えたような気はします。 以前は私と会っている時は、薬を一切飲まなかったのですが、今は飲んだり飲まなかったりな感じです。(忘れていたら、薬を飲むことを指摘してもいいのでしょうか?) 一日中、犬と一緒に家でコロコロしたり、ゲームは好きなような毎日しています。 確かに彼は極端な性格で、100%頑張るんです。 80%頑張ったからこれで良し。とは思えず、最後まで頑張る人です。 良いように妥協というか、丁度良い加減で物事や考え方をせず、無理をしてでも相手に答えようとしたり、行動を起こします。 きっと彼の中では、「100%じゃないと、それは中途半端だ」と捉えているんだと思います。 付き合い始めに気づいた良いところでもあり、心配にもなったので、本人にも「ムリはしないで」と言ったことがあるのですが・・・。 長文になってしまいましたが、何か少しでも彼の回復の兆しというか症状の経過を知りたいです。 そして、万が一、回復期に差し掛かっているのなら、彼の性格上、頑張って仕事復帰や色々なことを極端に始めようとするはずです。 少しずつ、ゆっくりしたほうがいいというのは、私が言ってもいいのでしょうか? 直接本人に聞くことはできませんので、質問させてもらいました。

  • 鬱回復期だと思いますが、イライラが止まりません。

    2年程前に鬱病になり、極期を過ぎて、現在は回復期にあると思います。 去年の夏頃に完治したのでは?という状態まで回復したのですが、また鬱の波に飲まれて、ちょっとした嫌な事が頭から離れません。 調子が良い時は一日の殆どの時間は、嫌な気持ちにならずに済みますが,ちょっとしたストレスで、過去の嫌な事も思い出されます。 国保に入っていないので、病院には行けないのですが,環境を変えて鬱の原因と完全には慣れたので、治りつつはあると思うのですが、やはり波がなかなか去りません。 鬱を克服した方がおられたら、イライラの対処法等を教えて頂きたいです。 病院に行けというアドバイスは嫌になるほど聞きました。行けない事情があるので行けません。それ以外のアドバイスがある方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • うつ病 波

    以前うつ病に関して質問させていただきました 彼氏が鬱病の診断を受けて1ヶ月程度なのですが、当初(3週間程度)LINEを既読だけにして返信が来ることはありませんでした。 そして先週くらいからはLINEの返信が多くからようになり、向こうから追いLINEが来ることもありました。返信を返さなかった場合に寂しいと言われることもありました。 そして2.3日前から友達と出かけていて(泊まり?)今日自宅に帰宅してからまた返信がなくなりました。 まだうつについては勉強中でよくわかっていないのですが、うつ病にはかなり気持ちの波があるのですか?返信が来るようになって、治ったとは流石に思っていなかったのですが、少し戸惑っています。

  • うつ状態回復期?

    今年の6月よりうつ状態により会社を休職しているものです 先週、医師からはうつ状態が回復傾向にあります。 と言われましたが、自分には実感がありません。 医師や友達には目つきが良くなったとか言われますが 何をしてもつまらないし、ため息ばかり吐いている気がします。 自分には妻、子供2人(3歳・7ヶ月)がいます。 欝になる前は子供と遊んでいると、とても楽しく感じましたが 今はぜんぜん楽しくなく、なんか憂鬱な気がします。 それを避けるよう下の子と同じタイミングで寝てしまっています。 うつには波がある事も知っていますが 特にシルバーウィークに入るぐらいから体調も悪く 毎日沈んでいます。 回復の実感はいつ現れるのでしょうか? 良く分からない毎日を過ごしていてウンザリです。

  • 恋人から連絡来なかったら‥

    友人からの相談なのですが… 皆様は恋人から連絡が来なかったらどうしますか?何日くらい待ちますか? いつもは毎日連絡をとっているのですが31日から連絡が来ないらしいです。 前にも2日くらい連絡が来ない時があり、事情は家族とケンカしてバタバタしていたそうです。 だから今回も何かあったのかな?とも思いますが今までで一番長く音信不通なので心配のようです。 ちなみに31日から彼氏から連絡が無く、次の日に会う約束をしていたのでLINE送ったけど既読されないし、もちろん連絡ありません。 身内に不幸があったとかかもなので、友人は少し待つつもりでLINEも電話もしていません。 皆様ならこのような状況どうなされますか?

  • 鬱病後の記憶力の回復について

    わたしは、6年前よりうつ病を発症し、現在も通院しくすりを飲んでいます。仕事は小さな雑貨屋を経営しており、家族や友人の協力のおかげでなんとかやっております。人間関係がいちばん苦手としていたことなので、今の仕事は気が楽です。しかし、これはずっと悩んでいたことなのですが、病気のためかクスリのためか、記憶力の低下が顕著で、その日にあったことなど思い出そうとすると、泥沼にはまったようにぼんやりしてしまいます。深くものを考えようとするときも同じです。以前の仕事先でも支障があり辞めましたし、友人には大事な話はしたくない(どうせ忘れてしまうから)と言われてしまいました。鬱自体はだいぶよくなってきているのに、記憶力は悪いままです。これから先、記憶力は回復するのでしょうか。また、リハビリなどあるのでしょうか。

  • 恋人がうつ病になったかもしれません…

    先週彼に会った時は普通だったのですが、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「やる気もゼロで自制心が無くてやばい、辛い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のことはそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になっています。 今回、うつ病が再発してしまったのでしょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るものの…実際に自分の出来ることは何か、どうすればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる前に相談してね、落ち着いたり気が向いたら連絡が欲しい、などという旨を伝え、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思ったこともあると聞いていたので、もしそんなことを考えていたら・・・と思うと不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方ですが、本当にただ連絡が来るのを待つしかないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らしの相手の家で過ごすことがほとんどです。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような状態だとちゃんとしたご飯も食べていないんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にいかなければとも思うし、そのときは自分も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くというか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に恋人の家へ行き、あったかい料理つくって一緒に食べて話を聞いてみたいと思っているのですが、こういうのもうざったく感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り添っていたい、すべてを受け入れる覚悟はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもしています