• 締切済み

うつ病の方の回復期について(恋人がうつ病です。)

以前こちらでご相談させていただいたものです。 経緯としては https://okwave.jp/qa/q9695745.html こちらとなります。 前回のご相談からちょうど今日で3ヶ月経過し 彼女が4月で退職することとなってしまいました。 しかしその報告を受けてから 「気持ちも落ち着いたし、元気になったよ!だから会いたい!」と言われ 急に前のように絵文字を使ったり返ってくる頻度もほぼ以前のように 戻った形でLINEのやり取りが出来るようになりました。 そして、私と会う前に彼女が友人と一緒に遠方の友人の元へ遊びに行きました。 しかし、その帰省後からまたLINEの内容がそっけなくなり、この週末で 約束していた会う約束もすっぽかされてしまい、それからLINEの既読が付きません。 そこでご質問なのですが、こういった状態は回復期の揺り戻し? というものなのでしょうか。また、揺り戻しだとしたら ”良い状態”と”悪い状態”の波はどのくらいの頻度で訪れるものなのでしょうか。 (例えば良い状態が3日、悪い状態が2日などです。) お手数ですが、たくさんの方にご意見をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nakama08
回答No.2

双極性障害II型からの意見です。 わたしの鬱期の中でも、II型の場合は躁の状態が混ざるという混合状態なるものがあります。その時はとても複雑です。涙があふれていたかと思えば泣き終わると元気になり、いくらかいい感じになるのですがやはりダメでまたどんよりになったりします。混合状態のときは基本鬱と考えてください。そこに躁が入っているので動けます。仕事もほどほどできます。でも、どんよりは起きている間はずーっと続いています。もし、彼女様が双極性障害ならなんだかなーと思っているのは彼女様自身でしょうね。もう治っているはずなのにやっぱりダメかなー感が凄いと思います。凄いって普通の人で言うと絶望感・虚無感だったりします。 虚無感が一番嫌で本当に何にも無いの一言に尽きる状態です。 躁状態って怒りっぽくもなりますので(わたしの場合は、一瞬キレる)その点も注意してみてあげてください。触らぬ神に祟りなし状態ならまずはそーっとしておいてあげてください。そのあとは許してあげられれば許してあげてください。 日数、時間はその時々によって変わります。どうしてそうなのか?は頭に聞いてくれてとしかいいようがありません。 哲学的な質問を抱くことも有名で愛って何?なんて言うこともあるかもしれないです。その時は、逆に彼女様はなんだと思う?って質問してみるのもいいかもしれません。凄い言葉が返ってきたらまた、それも怪しいところでもあります。 一参考となればです。

cityace5115
質問者

お礼

nakama08 様 ご回答誠にありがとうございます。 発症後からこれまでで、ここまで元気になったことは初めてという事と 彼女の話を聞く限りでは、躁鬱ではないようです。 ですが、nakama08様の実体験から彼女が抱いているかもしれない 気持ちを少しでも知れたことは大変参考になりました。 哲学的な質問を抱くことも有名は知りませんでした。 まだまだ勉強不足でした。 普段そのような難しい事は話さないような娘だったので 意識して話してみようと思います。 今は触らぬ神に祟りなし状態なので、見守りたいと思います。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

元うつ病ですが、そんな感じです。365歩のマーチじゃありませんが、三歩進んで二歩下がるという感じです。それで、一歩ずつ前に進むような感じですね。 で、自分の中では、その治りかけのときが落ちていくとき並みにキツかったです。寛解(治ること)してくると「治りたくない自分」との戦いが待っているのです。私は幸い寛解することができましたが、ここで自分に負けてずーっとうつ病になってしまっている人も少なくないんじゃないかなと思います。 ここのときだけは、一般的にうつ病で禁句とされる気合と根性が必要なのです。 なぜ治りたくない自分との戦いになるのかというと、例えば今も質問者さんは「彼女はうつ病だから」と気を使うわけじゃないですか。もし寛解したら、当然平常モードになりますよね。うつ病側からすると、相手の好意に甘えられるのです、自分がうつ病ならね。だからその気持ちを断ち切る意思が必要になってくるのです。 あとあんまりこんなことをいってはいけないですけど、そういうときが衝動的に自殺してしまうことがあるので、あんまり油断しないほうがいいと思います。落ち込んでいるときって、死ぬ元気もないんです。でも元気が出てきてしまうと死ぬ元気も出てきちゃうんですね。 だから元気になったと思ったらまた落ち込んで、うっかり口が滑ってしまうとそれで自殺騒ぎなんて起こされたりしてとっても大変だとは思うのですが、彼女の機嫌は天気みたいなものだと思うしかないと思います。 なんで今日雨が降るんだよとかいってもしょうがないじゃないですか。今の天気がそうですが、暖冬で桜が満開になってから大雪なんてこともあるわけで、それでお天道様に文句をいってもしょうがないですよね。彼女の機嫌が良かったら今日はいい天気の日だと思い、彼女の機嫌が悪かったら今日は雨が降ってるねと思うしかないです。あとはいつ雨が降るか分からないから、心に折りたたみ傘を持つことですかね・笑。いちいち晴れだ雨だと気に病まないことです。 大雑把に接してくれるくらいが、彼女には気が楽だと思います。もし彼女から「気分が落ち込んだりしてあなたに迷惑をかけてごめんなさい」というようなことをいわれたら「晴れの日も嵐の日も、同じ空の違った表情だよ。天気に文句をいっても仕方あんめえ」といってあげてください。それが一番気が楽になると思います。

cityace5115
質問者

お礼

eroero4649 様 ご回答誠にありがとうございます。 「治りたくない自分」との戦いという気持ちを持つことがあるということは 私なりにうつ病について勉強しましたが、目から鱗でした。 しかし、そこで私が励ます事(負けずにがんばれ等)も追い込んでしまいそうで やるべきか迷います。本人に任せるしかないことなのでしょうか。 ”元気になってからがあぶない”というのは、よく目にしましたので 気を付けてはいますが、彼女の家族が仕事中や私が仕事中など1人になることが あるので心配ですが、見守っていきたいと思います。 同じ空の違った表情というのは、まさにその通りですね。 どんな時でも彼女であることは変わりないので 暖かく見守りたいと思います。ありがとうございます。