• ベストアンサー

お願いします!

早めに回答ください。お願いします。 ヤフオクで プロモーション用見本品 エイベックス株式 貸与品 要返却 とか書かれているの見ました。そしてCDのケースの後ろに見本品 管理番号○○○○○○ と書かれているのを来てからしりました。 ヤフオクでこれはダメなやつでしょうか?? CDを出してる所に連絡した方がいいのですか?? それと気付かず買ってしまいました。 大丈夫でしょうか? それともう評価してしまった後です…どうしましょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

善意の第三者 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%96%84%E6%84%8F%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85/ たとえそれが、盗品だろうとなんだろうと、 知らずに取得した人の罪にはならんという法律。 もしこれがなければ、 あなたがそれをまた誰かにパスと 繰り返したら、全員何らかの犯罪に?とややこしくなるだけ。 なので、回答としては >大丈夫でしょうか? 全く大丈夫です。 売った人が何らかの罪に問われることがあろうと、 あなた側は法律で保護されます。 ただし、善3は買ったこと自体に対してなので、 所有してることについては、また別の問題になるのですが。 売った人が返せと言わないなら、そのまま放置でよいかと。

syoryu7
質問者

お礼

ありがとうございます!m(_ _)m要するに次に売らないきゃいいのですね? ←へんぽこな文章すみません ありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さっきの続きというか

    早めに回答ください。お願いします。 ヤフオクで プロモーション用見本品 エイベックス株式 貸与品 要返却 とか書かれているの見ました。そしてCDのケースの後ろに見本品 管理番号○○○○○○ と書かれているのを来てからしりました。 ヤフオクでこれはダメなやつでしょうか?? CDを出してる所に連絡した方がいいのですか?? それと気付かず買ってしまいました。 大丈夫でしょうか? それともう評価してしまった後です…どうしましょう… ヤフオクから届いて自分で今持ってるんですが、それは大丈夫ですか??

  • CDを購入したら見本品(当社貸与品)と表示が…

    こんにちは   先日某ネットオークションで浜崎あゆみのCD+DVDを 購入しました。中身をあけて見ると CD&DVD本体とケースのとても剥がせそうにない場所に    見本品(当社貸与品)  この見本品はプロモーション用として貸与する  当社の所有物であり第三者への販売・転貸・譲渡  の使用を固く禁じます。 と記してありました。 ネットで色々調べたのですが、意味が分からず なんだかとても不安になってきました。 どなたかお返事頂けないでしょうか…  

  • 今時、ヤフオクとかで落札してストレスにならないの?

    メルカリの方が圧倒的に利用者が多く、 一番の迷惑がヤフオクにいたような奴がメルカリに流れてくるのが本当に迷惑ですけどね。 ヤフオク=買いたいのがあっても無駄に何日もまたされ、さらに暇人が終了日に競ってくる、融通もきかなく、割合的に発送なども遅い奴が多い。 評価もいくらでも変更できるので、悪い評価いれたら、大半の奴が報復評価いれてくるので評価もまともにいれられない。 メルカリ=買いたいのがあればすぐに購入でき、他の客と競る必要性もない、発送も比較的早く大半は入金日か入金翌日に発送されるのでアマゾンなみ。 評価も相互評価で後から変更ができない為、嫌な奴、遅い奴などには正直な評価を入れる事ができる。(だからこそほとんどの出品者がヤフオクと違って発送が速いのだと思うけど) メルカリとかラクマになれた人ですとヤフオクみたいな所を利用するとかなりのストレスになりませんか?

  • 報復が怖いので評価ができません…。

    先日ヤフオクでCDを落札しました。 状態は盤面にキズがありますと書いてありました。 実際届いたものを見ると確かにキズがありました。 もちろん、そこは了解して入札したので一切文句を言うつもりはありません。 …しかし、それ以上にケースが破損していました。 ケースが割れているだけだったら、配送中の事故かなと思うのですが、 中のプラスチック開閉部分が割れていて、 ちゃんとケースが開放しない…っというか開けたらCDが落下する状態です。 とりあえず、出品者様に連絡を差し上げようと思うのですが、 私はヤフオクを始めたばっかり(評価数5以下)で評価が絶対的に少ないので、 1つでも「悪い」の評価を貰ってしまうととても困ります。 さらに、出品者様の方からは「非常に良い」の評価を賜っているので、 いまさら連絡していいのか迷っています。 ただ、どうしても腑に落ちず…。 泣き寝入りはしたくなし、どうにか丸く収めたいと思っております。 でもどうやっていいのか全く分かりません。 どうか皆様の知恵をお借りできないでしょうか?

  • ヤフオクの評価制度はメルカリみたいにするべき

    あんな所の利用者って、多くは、悪いいれれば9割近い確率で報復評価受ける。 なので、詐欺にあったとか届かなかったとかでない限り、相手に 悪い評価を入れる事はない、 気に入らない奴もかなりの割合でいるけど、報復評価受けるのも嫌なので 「非常に良い」か「良い」を入れてしまう。 メルカリみたいに同時評価制度なら 正直に気に入らない奴には「非常に悪い」「悪い」を入れられるのに、 メルカリみたいな評価システムにするべき ぶっちゃっけヤフオクなんて正直に評価できれば3割~4割ぐらいの奴に悪いの評価入れるわ。 こういうのもあって、メルカリの人は発送もはやいけど、ヤフオクは遅い奴が多い。 メルカリって決済して3,4日届かないと悪い評価入れる人も多いですからね、 けど、同時評価システムなので報復はされませんし。

  • 報復する奴が大半のヤフオクに評価制度必要ですか?

    ヤフオクといえば、悪いをつければ、大半の奴は悪いをつけ返してきます。 落札したけど、やっぱいらなくなったなどで落札者都合の削除の場合は、滅多に報復してくる人はいないけど、商品が汚い、発送が遅い、態度が悪い等で悪いをいれると、ほとんどの奴が入れ返してきます。それだけヤフオクは質の低い人間のたまり場といえます(だって暇でお金もないから小銭稼ぎしてるんでしょうし)というかヤフー系はどこも質の低い人間が多くを占めている気がする。 ヤフー知恵袋なんて2ちゃんねるよりも汚い人間のたまり場だと言われているし、ヤフーニュースのコメント欄、ヤフーファイナンスの掲示板なども同じ。 しかし、メルカリだと相互評価で後に評価の変更もできない、相手が評価とコメントが入れ終わるまでお互いに評価やコメントは見れないので正直な評価やコメントが行えます。だからメルカリの人の方がヤフオクの奴より圧倒的に対応が早いし、オマケなど入れてくれる事も多いですね。 その点からみてもヤフオクの評価制度は無意味に思うんですが。 大半の人はこいつ気に入らないから「悪い」を入れたいと思っても、 報復受けるし、そういう奴の大半は後にコメントでダラダラいやがらせしてきたり、面倒だし、仕方ないから「良い」を入れるかという流れになってしまうしね。 そもそも評価変更する奴なんて大半は報復なんだから、メルカリみたいに一度評価やコメントいれたら後に評価の変更やコメントの追加などできないようにすればいいのに、なんでしないのでしょうね?

  • エクスパックに入りますか?

    市販のDVD(ディスク一枚とケース付のタイプ)三本は プチプチして重ねて「エクスパック」で封ができますか? また追跡サービスにこだわる理由はなんでしょう?ヤフオク 出品者ですが、ナビの取り引きでも住所と名前と電話番号を 教えてと言われるし、私が信用されてないのでしょうか? それとも最初に教えるのが普通なのですか?今回のケースは 初めてなもので。尚お互いの評価に「悪い」は付いてません。 落札者に発送した後追跡サービスを利用させる為に番号など 発送後に教えればいいのでしょうか?

  • ヤフオクに評価制度って必要なんですか?

    いつも、思うのですが、 ヤフオクの場合は落札者都合の削除か詐欺行為、犯罪行為でもしない限り、 悪いをつける事は難しい。 出品者の2~3割ははっきりいって、気に入らないとかの奴が多いけど、 ★ 落札した後にマイルールみたいのを言ってくる輩 (元からオークションにダラダラマイルールとか、書いている人間の オークションは、だいたい面倒な奴だとわかるので避ける事は出来ますが、 落札後にいろいろといってくる奴、入金してから4日後ぐらいに発送しますだとか、 ついたら評価は必ず入れろだとか、後からいってくる奴) ★ 発送がかなり遅い奴 ★ 新品とかいておきながら開封品とか送ってくる奴 などなど、ヤフオクで買うと、そこそこハズレの奴にも当たってしまう。 けど、お金を払って、一応は商品は届いている以上、悪いをつけたら、 ほとんどが報復評価受けますね。 なので、なんの信ぴょう性もないですよねヤフオクの評価制度は。 経験上、ヤフオクって暇なのか評価が多い奴ほど面倒なのが多いイメージ 2000回も5000回とかも取引している人ね。 これだけ取り引きしているって、社会に出ている人だとほとんどいないと思うんですよね。小銭稼ぎの為にそんなに時間をさくとか。 社会にでている人で利用している人って、 たまに捨てるより少しは金になるし売っておくかって感じ程度で、 そんなに取引数も多くならないでしょうから。

  • ヤフオク/欠品/出品者から連絡がない。

    落札者です。 ヤフオクでCDを落札しました。 届いて、ケースを確認したら 2枚組のCDなのに、1枚しかCDが入っていません。 (1枚、出品者のディスク入れ忘れで入っていません。) 商品ページにも、CDが欠品している事は 一言も書かれておりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンとも 書いてませんでした・・。 すぐに欠品している旨を取引ナビと連絡掲示板にて お知らせしましたが、4日経ちますが 出品者から全く連絡がありません。 出品者は、他の出品物に来ている質問には 答えられていたので、お返事が出来ない訳では ないと思うのですが・・。 ヤフオクの事故報告フォームの送信も済ませました。 出品者への評価は、まだ入力しておりません。 (報復されたりするのでは?と 少し怖いです。) あとは、どんな行動をしたらいいですか? 【商品代と送料で3500円でした。】 出品者の評価は良い評価が30程です。 悪い評価はありません。

  • 使用していない車両の弁明通知書への対応

    質問を調べましたが、ケースが異なるようなので質問させていただきます。 先日放置違反金の納付命令に関する件として、弁明通知書が送付されてきました。 ただし、現在はその車両を使用しておらず、弁明書を提出したいと考えております。 書式は特に指定がなく、氏名、住所、電話番号と弁明を記載することとありますが、具体的にはどのような記載が適当でしょうか? 車両使用状況について下記に記します。 1.違反車両は、以前勤務していた会社の社用車で、勤続中貸与されていた。 2.弁明通知書に記載されている違反日の数ヶ月前にはすでにその会社を退職し、退職時に車両を返却している。 3.その会社では、社員から返却された車両を他の社員に貸与するが、その際名義変更が行われないケースがしばしば存在する。 弁明の事実を疎明する資料があれば、併せて提出することも記載されていますが、1~3に関する書類は手元に存在しません。 (1.社内の貸与書は在職中しか確認できない。  2.返却を証明する書類がない。また、退職証明?は現在の会社に提出しており手元にない。  3.社員はこのようなケースがあることを知っているが、それを証明する書類はない。) 以上の点から文書添付による証明は難しいかと考えておりますが、これらをふまえて弁明書にはどのような内容を記載すればいいのか、お教えいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。