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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:報復が怖いので評価ができません…。)

ヤフオクで落札したCDの状態が悪い!出品者に連絡するべき?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札したCDの状態が悪い。キズがあるだけでなく、ケースも破損している。
  • 出品者に連絡する前に、自分の評価が少なく「悪い」の評価を貰うのが心配。
  • 出品者は評価が「非常に良い」だから連絡するのは迷っている。どうすれば解決できるか分からない。

質問者が選んだベストアンサー

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  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.3

評価の数ばかりを気にしすぎているのではないでしょうか。 報復評価をされたならまだしも、されていない内から心配 しているようでは、今後の取引でもそういった事があるかも しれませんし、精神衛生上よくありません。 私は悪い評価の数よりは、その悪い評価の内容を重視します。 仮に質問者さんの非常にいい 5 非常に悪い 1 となったとしても、報復評価をするような人間とは取引は ご免ですね。 普通の良識ある人ならば、自分に落ち度があったか、 輸送中の破損だったとしても、報復評価なんてしません。 むしろ、事実を書いて悪い評価を相手に付けるのは問題 ないはずです。 腑に落ちなければ、事実をあなたなりの評価としてつける べきです。他の落札者さんの参考と安全にもつながります。 それがどうしてもいやならば、CDケースなどは1つ100円 もしないものですよ?100円ショップにも売られていますし それくらいなら替えればいいだけでは?

TANABATATUME
質問者

お礼

ご指摘どおり、確かに評価の数を気にしすぎかもしれません。 ただ、私の場合、正確には「良い」の評価は2つしかありません。 「悪い」が重なると入札すらできなくなってしまいます。 なので、相手を評価する前に交渉するにはどういう感じでいけばいいのか? っという意味で質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

ケースはどうでもいいんじゃ? 傷ありのCDを納得して落札した そしてそれが届いた それでOKでしょう なにが問題なの ケースは新品で無傷ですって明記あれば別ですが 文句は言いたい 自分はキズつきたくない オークションに限らず実生活でもそういう人なんですかね 出品者からすれば めんどくさいヤツに落札されたって思うでしょう 言いたければ文句言えばいいし あとの事はその結果なんだから

TANABATATUME
質問者

お礼

そりゃ価値観の違いでしょう。 >>オークションに限らず実生活でもそういう人なんですかね こういう個人を誹謗中傷するような事はやめていただきたいです。 しかも、そう思うなら普通にスルーすればいいものを…。 あなただって顔が見えないネットだからそう強気なのであって、 実際に俺と面と向かって言うならそうは言えないでしょう? >>文句は言いたい これは違いますよ、交渉したいのであってクレームを入れたいわけではないです。 その交渉に当たってどう話を進めるべきかをお聞きしたいと思ったわけです。

TANABATATUME
質問者

補足

盤面以外に問題なしとの明記ならありましたが。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 正直言って、 小さいことに、こだわり過ぎ だと思います。 ケースが壊れているなら、入れ替えればすむのではないでしょうか? 欲しかったのはCDケースではなく、中身のCDでしょう? 不良品が嫌なら、新品を買うしかないのでは?? 欲しかったCDが手に入ったのだから、出品者に感謝しないと。 100円ショップではCDケース5枚を100円で売っていますよ。

TANABATATUME
質問者

お礼

ちなみに出品者様に感謝しているからこそ悩んでいるわけです。 ですから、できるだけ失礼の無いように交渉したいと思うわけです。 こだわり過ぎとかなんとかは個人の主観の問題ですよね。 別にわざわざ回答として正直に申していただいたところで全く意味はないと思いますが、 ご意見ありがとうございました。

TANABATATUME
質問者

補足

特殊ケースなので同じものを買う必要があるんですよ。 替えがきくものでしたら、私だってこだわりません。

回答No.1

回答にはなりませんが一言 なんか、私には優柔不断と云う感情を得るのですが。 正々堂々と訴えたら如何ですか。状況を詳しく書いて。 日本国内で輸送中にケースが壊れるなど信じられない。 CDは使えないんでしょう。 報復ってなんですか?。 評価点のことですか?。そんなことで評価点がさがるのであれば、ヤオフクを止めれば良いでしょう。  同時に出品者の評価点には変化は無いのですか?  ヤオフクが、正常な会社であれば、貴方が真剣に訴えるものに対して、出品者に影響がないとは考えられない。 曲がった評価をするようなものに、応える必要は無いですし、第一貴方自信が正当性に誤りがなければそれで良いのではないですか。 現在の日本国内では、報復と云うのが多いのでしょうか? 正々堂々と苦情を申し上げるべきとアドバイスさせて頂きます。 参考です、悪しからず。

TANABATATUME
質問者

お礼

色々と申しましたが、 アドバイスはありがたく受け取らせていただきます。 ありがとうございました。

TANABATATUME
質問者

補足

報復というのはこちらが相手に下した評価が気に入らない場合は、 その相手が仕返しにこちらに悪い評価を入れることです。 あとヤフーは一応、個人と個人の取引に干渉はしないとの事。 ヤフーが運営しているオークションがヤフオクなので。 そこでの評価の大切さは…やってみないと分からないですよ。 だったら、やめろっていうのは違うと思いますよ? やめて何かいいことありますか?それじゃ優柔不断以下でしょう。 生意気と思うかもしれませんが、相手は個人であって会社ではないんです。 結局、水掛け論になって解決しないトラブルも多々あるんです。 >>日本国内で輸送中にケースが壊れるなど信じられない。 私は仕事が運輸業なのでそういうことはしょっちゅうあると知っています。 少なくとも回答者様よりは。

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