• ベストアンサー

1歳過ぎの母乳

onikaachanの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

3歳2ヶ月になる娘の母です。よろしくお願いします。 栄養面、愛情としての精神面からの観点は色々なご意見が出てますので置いときまして、私の体験談をちょっと聞いていただきたいと思って書かせていただきます。 うちの子は1歳1ヶ月の時に一度断乳に挑戦しました。 周りはやれかわいそうだ、こんなにおっぱいが好きなのに取り上げたら頭がおかしくなるだ、とさんざん反対されました。 が、やはり自律のためにというのと、パパが妬む(ママはおっぱいという武器があってズルイ、と(笑))のもあって、絶対あげない方向で頑張ったところ(泣いて泣いて、とても可哀想でしたが)3日でケロッと忘れてくれたようでした。 その後、1歳3ヶ月くらいの時に友人が出産したので会いに行くことに。 そこで新生児ちゃんがおっぱいを咥えて気持ちよさそうにしているのを見たうちの子は、おっぱいを思い出してしまったようで、その夜おっぱいをやけに求めてきました。 すでに断乳に成功しているので、まさか復活しないだろうと思ったら…。 その日から、また復活してしまったのです。 とは言ってもまだ1歳3ヶ月、あと2,3ヶ月はあげてもいいかな、と気が緩み、(子どもの気持ちが落ち着くのであれば、という思いと、自分自身いざ断乳してみるとさみしい気持ちがあって)おっぱい生活を継続してしまいました。 その後、2歳も近くなり、そろそろ歯もしっかり生え揃い、いい加減乳首も痛いし、月齢的にもおっぱい卒業してもいい頃かな、と思い2度目の断乳にチャレンジ。 が、前回の時のように3日ほど我慢させれば、と思っていたらこれが大間違い!! 今回は、2度と大事なおっぱいを奪われるもんか、と言わんばかりに毎日毎日大号泣でした。1週間でも10日でもずっとずっと泣いてました。 あまりにも泣くので、ある程度言葉を理解するようになっても(といっても2歳じゃ聞き入れませんが)結局断乳できず、 2歳10ヶ月になって「3歳になったら、おっぱいバイバイしようね」とお約束にしました。 2ヶ月かけてお約束を言い聞かせ、いざ3歳の誕生日を迎えると、一応お約束だからと悲しそうではあったけど、おっぱいは咥えませんでした。 が、それから2ヶ月以上たつ今でも、おっぱいに触りたい、おっぱい飲みたいと寂しそうに毎日のように言います。 私のケースは、中途半端に断乳した結果、子どもを傷つけたケースだと思います。 よく、1歳で断乳・卒乳を目指すように、という指導を目にしますが、栄養面だけでなく、子どもの自立を考えて、というのも少し違う気もしますが、 子どもの知恵が発達するほど「断乳」するのは難しくなるというのは本当だと思ったので、 とことん納得するまで「卒乳」を待つのであれば問題ないですが、途中で「断乳」を考えるのであれば、 やはり1歳過ぎた今頃からがチャンス(?)なのかもしれないと思います。 1歳過ぎてからは、歯が生え揃ってきて、乳首を咬まれたり、そのきずが原因で化膿→乳腺炎などになったり、出ないおっぱいを吸われすぎて痛くなったり、垂れ乳になったりと、母体側にはちょっとキツイことも多々あります。 子どもの精神安定剤代わりになるのであれば、という愛情ももちろんすばらしいと思うのですが、 成長すればやがて必ずおっぱい離れしますし、決して間違いではないことだと思うのです。 と言っている私自身は、今では断乳ではなく卒乳まで待ってあげればよかったなと後悔しているのですが。 ちなみに、私の母などは、3歳までは当たり前、昔は末っ子は学校に上がるまでおっぱいにぶら下がっていたもんだ、などと言います。 ほんとかどうかは定かではないですが、それだけ愛情かけてあげることには大賛成です。私の友人にも2歳過ぎてもおっぱいっ子は多いので、逆に私のように1歳で断乳派は少数でしたよ。 結局は子どもと相談して、というのが一番でしょうが、1歳断乳説にもそれなりの理由もあるものだ、と 頭の片隅にでも置いていただければ、と思います。 それと、断乳のアドバイスとしては、1度やめるとなったら、子どもがどんなに泣いても、おっぱいが張って辛くても、キッパリやめること!!です。 ズルズルとあげたりやめたり、は子どもがかわいそうですよ。私のようにやめるきっかけを失くしかねませんからね。 そのかわり、腕がもげるってくらい、抱っこしてあげるといいと思います。 1歳くらいなら、意外とすぐ忘れてくれますよ。こちらの方があっさりしすぎて拍子抜けするくらいです。 もし断乳されるのであれば、根性据えて、鬼になりきって下さい。 頑張ってね!! 長くなってすみませんでした。

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体験談お聞かせ頂いてありがとうございます。 はあ・・・悩んでしまいます。 やっぱりおっぱいを飲んでいる我が子の顔はかわいいですし、でも今がチャンスなのかなとも考えます。 もう少し大きくなるとおっぱいをなかなか忘れられないですよね。今でもおっぱいを飲むとき喜んでいるので・・・。 もうちょっとだけ様子を見ようと思いますが、もし決心して実行するときは心を鬼にして頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳と抗生物質

    いま5ヶ月の子供を母乳と粉ミルクで育ててます。 先日歯茎が膿んでしまい、歯医者に行ったら、 治療に際して抗生物質を服用しますから、 次回の治療までに断乳するように言われました。 この抗生物質で乳児に影響がでた事例はないが、 抗生物質に対して今から抗体ができたら困るから… というのが理由です。 母乳でまだ育てるつもりだったので、大変ショック でした。 授乳直後の服用など、服用時間に気をつければ 抗生物質を服用しながら母乳を与えることはできると 友人は言いますが、断乳しなかった場合のリスクには どんなものがあるのでしょうか? 本当に断乳しなくてはいけないのでしょうか?

  • 突然母乳を飲まなくなりました。

    1歳2カ月の娘について質問です。 これまで完全母乳でしたが、今日の午後から急に母乳を飲もうとしません。飲ませようとすると、大泣きをして嫌がります。 1歳を過ぎても、離乳食は全くと言っていいほど食べません。 また、夜も4,5回は起きて母乳を飲んでいました。(今朝も) なので、断乳は当分難しいだろうと諦めていたし、母乳が大好きな娘が可愛くて、「2歳頃に断乳しようかな?」と、思っていました。 新生児の頃から寝ない子で、1年2カ月「添い乳」以外で寝た事はなく、母乳がよく出る体質もあり、私自身もだいぶ母乳に頼っていました。 心当たりといえば、昨日も今朝も乳首を噛んで面白がるので、 鼻をつまんで止めさせた事・・・くらいです。 夜も物凄い泣いて暴れて何とか寝ましたが、いつもみたいに夜中に 泣いて起きた時どうすれば良いのか分かりません。 そして、一番聞きたいのは、なぜあれほど母乳が好きだった子が、 急に受け付けなくなったのかという事です。 昨日までは、1日10回くらいは飲んでいました。 急な事なので、びっくりしているのと凄く寂しい気持ちでいっぱいです。 もう、母乳を飲む事はないのでしょうか? 私もこれを機会に、断乳を決めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方、教えていただけますか?

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

    現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

  • 粉ミルクを飲んでくれません

    完母で育てている5ヶ月の娘がおりますが、先日母親の私が親知らずを抜いた際傷の回復が悪いということで、 抗生物質と痛み止めを3日分処方されたのですが 歯科医から「体から完全に成分が抜けるまで1週間は断乳して下さい」と言われました。 これまで母乳のみで育てていたので粉ミルクはまったく受け付けず 嫌がって飲んでくれません。幸いにも離乳の練習で麦茶は飲ませていたので 麦茶だけは飲んでくれるのですが、麦茶では栄養にもならないしどうしたらいいか困っています。 夜も添え乳で寝かしつけてますし、夜中の授乳の時も不安で仕方ありません。 同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 1歳 母乳以外の水分を飲みません

    1歳になる娘を完全母乳で育てています。 離乳食開始ごろ(6ヶ月)から水,麦茶、ジュース等の水分を飲ませようとしていますが全く受け付けません。哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップすべて試しました。ストローで吸い上げる事はできますが飲み込まずに出してしまいます。一度だけジュースをすこーしストローで飲んだ事があるので、飲み方はわかってるようです。 離乳食も進みが遅いのでそろそろ断乳を考えていますが、このまま母乳以外の水分をとらないまま断乳してしまってもよいのか心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • ママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

    9ヶ月の娘のママです。 5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。 もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。 胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。 噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。 母乳が涸れたのでしょうか。 それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。 今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。 どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 卒乳

    2才になったばかりの女の子です。 2才になったので断乳をしようと思い断乳しています。 本当は、娘の意思でやめてもらう卒乳にしたかったのですが、周りから言われたり、ネット等を見ていて母乳の有害物質(ダイオキシン等、今更ですが。。)についても気になりだしたので、、本当に残念ですが。。 まだ一日しかたっていませんが、すごく泣いて(こんなに泣いたのは初めてです)何しても泣き止んでくれません。 すごく可哀想に泣くし、夜中もうなされて可哀想だし。。 ここまでして(精神的に追い詰めて?)やめさせるべきなのか?考えだしてきました。 もう2才!母乳にも何も栄養もなし、あるのは有害物質? もう、このまま断乳してやめた方がいいのでしょうか? ずっと考えているのですが答えが出ません。 アドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう