• ベストアンサー

1歳過ぎの母乳

onikaachanの回答

• ベストアンサー
回答No.9

3歳2ヶ月になる娘の母です。よろしくお願いします。 栄養面、愛情としての精神面からの観点は色々なご意見が出てますので置いときまして、私の体験談をちょっと聞いていただきたいと思って書かせていただきます。 うちの子は1歳1ヶ月の時に一度断乳に挑戦しました。 周りはやれかわいそうだ、こんなにおっぱいが好きなのに取り上げたら頭がおかしくなるだ、とさんざん反対されました。 が、やはり自律のためにというのと、パパが妬む(ママはおっぱいという武器があってズルイ、と(笑))のもあって、絶対あげない方向で頑張ったところ(泣いて泣いて、とても可哀想でしたが)3日でケロッと忘れてくれたようでした。 その後、1歳3ヶ月くらいの時に友人が出産したので会いに行くことに。 そこで新生児ちゃんがおっぱいを咥えて気持ちよさそうにしているのを見たうちの子は、おっぱいを思い出してしまったようで、その夜おっぱいをやけに求めてきました。 すでに断乳に成功しているので、まさか復活しないだろうと思ったら…。 その日から、また復活してしまったのです。 とは言ってもまだ1歳3ヶ月、あと2,3ヶ月はあげてもいいかな、と気が緩み、(子どもの気持ちが落ち着くのであれば、という思いと、自分自身いざ断乳してみるとさみしい気持ちがあって)おっぱい生活を継続してしまいました。 その後、2歳も近くなり、そろそろ歯もしっかり生え揃い、いい加減乳首も痛いし、月齢的にもおっぱい卒業してもいい頃かな、と思い2度目の断乳にチャレンジ。 が、前回の時のように3日ほど我慢させれば、と思っていたらこれが大間違い!! 今回は、2度と大事なおっぱいを奪われるもんか、と言わんばかりに毎日毎日大号泣でした。1週間でも10日でもずっとずっと泣いてました。 あまりにも泣くので、ある程度言葉を理解するようになっても(といっても2歳じゃ聞き入れませんが)結局断乳できず、 2歳10ヶ月になって「3歳になったら、おっぱいバイバイしようね」とお約束にしました。 2ヶ月かけてお約束を言い聞かせ、いざ3歳の誕生日を迎えると、一応お約束だからと悲しそうではあったけど、おっぱいは咥えませんでした。 が、それから2ヶ月以上たつ今でも、おっぱいに触りたい、おっぱい飲みたいと寂しそうに毎日のように言います。 私のケースは、中途半端に断乳した結果、子どもを傷つけたケースだと思います。 よく、1歳で断乳・卒乳を目指すように、という指導を目にしますが、栄養面だけでなく、子どもの自立を考えて、というのも少し違う気もしますが、 子どもの知恵が発達するほど「断乳」するのは難しくなるというのは本当だと思ったので、 とことん納得するまで「卒乳」を待つのであれば問題ないですが、途中で「断乳」を考えるのであれば、 やはり1歳過ぎた今頃からがチャンス(?)なのかもしれないと思います。 1歳過ぎてからは、歯が生え揃ってきて、乳首を咬まれたり、そのきずが原因で化膿→乳腺炎などになったり、出ないおっぱいを吸われすぎて痛くなったり、垂れ乳になったりと、母体側にはちょっとキツイことも多々あります。 子どもの精神安定剤代わりになるのであれば、という愛情ももちろんすばらしいと思うのですが、 成長すればやがて必ずおっぱい離れしますし、決して間違いではないことだと思うのです。 と言っている私自身は、今では断乳ではなく卒乳まで待ってあげればよかったなと後悔しているのですが。 ちなみに、私の母などは、3歳までは当たり前、昔は末っ子は学校に上がるまでおっぱいにぶら下がっていたもんだ、などと言います。 ほんとかどうかは定かではないですが、それだけ愛情かけてあげることには大賛成です。私の友人にも2歳過ぎてもおっぱいっ子は多いので、逆に私のように1歳で断乳派は少数でしたよ。 結局は子どもと相談して、というのが一番でしょうが、1歳断乳説にもそれなりの理由もあるものだ、と 頭の片隅にでも置いていただければ、と思います。 それと、断乳のアドバイスとしては、1度やめるとなったら、子どもがどんなに泣いても、おっぱいが張って辛くても、キッパリやめること!!です。 ズルズルとあげたりやめたり、は子どもがかわいそうですよ。私のようにやめるきっかけを失くしかねませんからね。 そのかわり、腕がもげるってくらい、抱っこしてあげるといいと思います。 1歳くらいなら、意外とすぐ忘れてくれますよ。こちらの方があっさりしすぎて拍子抜けするくらいです。 もし断乳されるのであれば、根性据えて、鬼になりきって下さい。 頑張ってね!! 長くなってすみませんでした。

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体験談お聞かせ頂いてありがとうございます。 はあ・・・悩んでしまいます。 やっぱりおっぱいを飲んでいる我が子の顔はかわいいですし、でも今がチャンスなのかなとも考えます。 もう少し大きくなるとおっぱいをなかなか忘れられないですよね。今でもおっぱいを飲むとき喜んでいるので・・・。 もうちょっとだけ様子を見ようと思いますが、もし決心して実行するときは心を鬼にして頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。