• ベストアンサー

1歳過ぎの母乳

いつもお世話になっています。 3日ほど前からお腹の調子が良くなく、今日胃腸科の病院へ行きました。 私は娘(1歳になったばかり)に母乳をあげているので薬の母乳への影響を聞きたくて、その旨質問したところ「お子さんは2,3ヶ月?」と聞かれ「いえ、1歳です。」と言ったら「1歳でまだ母乳ですか?それは間違っています!いや、でもまだあげてるんだったら抗生物質を出そうかと思いましたがやめますよ」と言われました。 正直、具合が悪くて行ったのに、「まだ母乳?」という言葉で自分の育児を真っ向から全否定されたようで更にへこんで帰ってきました。しかも胃腸科の医師に。 また、お盆に祖母の家に行ったときご近所さんが「いつまで母乳あげてたの?」と聞くので「まだあげてますよー」と言ったら「え、まだ飲んでるの?」といわれてしまいました。 1歳過ぎても母乳あげてたらおかしいんでしょうか。 そもそも1歳過ぎの母乳の栄養価はどうなんでしょう?自分でもそろそろ断乳しようかなと頭をよぎってはいますが、娘は最近あまり食べてくれず、離乳食は完了とはいえないので、気休めかもしれませんが夜だけ母乳を与えています。日中は与えていません。夜はおしゃぶり代わりというよりごくごく飲んでいます。 ごくごく飲んでいるので止めるのもなあ、、、という感じなのですが。 皆さんは何がきっかけで断乳されましたか? また断乳についてのアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

3歳2ヶ月になる娘の母です。よろしくお願いします。 栄養面、愛情としての精神面からの観点は色々なご意見が出てますので置いときまして、私の体験談をちょっと聞いていただきたいと思って書かせていただきます。 うちの子は1歳1ヶ月の時に一度断乳に挑戦しました。 周りはやれかわいそうだ、こんなにおっぱいが好きなのに取り上げたら頭がおかしくなるだ、とさんざん反対されました。 が、やはり自律のためにというのと、パパが妬む(ママはおっぱいという武器があってズルイ、と(笑))のもあって、絶対あげない方向で頑張ったところ(泣いて泣いて、とても可哀想でしたが)3日でケロッと忘れてくれたようでした。 その後、1歳3ヶ月くらいの時に友人が出産したので会いに行くことに。 そこで新生児ちゃんがおっぱいを咥えて気持ちよさそうにしているのを見たうちの子は、おっぱいを思い出してしまったようで、その夜おっぱいをやけに求めてきました。 すでに断乳に成功しているので、まさか復活しないだろうと思ったら…。 その日から、また復活してしまったのです。 とは言ってもまだ1歳3ヶ月、あと2,3ヶ月はあげてもいいかな、と気が緩み、(子どもの気持ちが落ち着くのであれば、という思いと、自分自身いざ断乳してみるとさみしい気持ちがあって)おっぱい生活を継続してしまいました。 その後、2歳も近くなり、そろそろ歯もしっかり生え揃い、いい加減乳首も痛いし、月齢的にもおっぱい卒業してもいい頃かな、と思い2度目の断乳にチャレンジ。 が、前回の時のように3日ほど我慢させれば、と思っていたらこれが大間違い!! 今回は、2度と大事なおっぱいを奪われるもんか、と言わんばかりに毎日毎日大号泣でした。1週間でも10日でもずっとずっと泣いてました。 あまりにも泣くので、ある程度言葉を理解するようになっても(といっても2歳じゃ聞き入れませんが)結局断乳できず、 2歳10ヶ月になって「3歳になったら、おっぱいバイバイしようね」とお約束にしました。 2ヶ月かけてお約束を言い聞かせ、いざ3歳の誕生日を迎えると、一応お約束だからと悲しそうではあったけど、おっぱいは咥えませんでした。 が、それから2ヶ月以上たつ今でも、おっぱいに触りたい、おっぱい飲みたいと寂しそうに毎日のように言います。 私のケースは、中途半端に断乳した結果、子どもを傷つけたケースだと思います。 よく、1歳で断乳・卒乳を目指すように、という指導を目にしますが、栄養面だけでなく、子どもの自立を考えて、というのも少し違う気もしますが、 子どもの知恵が発達するほど「断乳」するのは難しくなるというのは本当だと思ったので、 とことん納得するまで「卒乳」を待つのであれば問題ないですが、途中で「断乳」を考えるのであれば、 やはり1歳過ぎた今頃からがチャンス(?)なのかもしれないと思います。 1歳過ぎてからは、歯が生え揃ってきて、乳首を咬まれたり、そのきずが原因で化膿→乳腺炎などになったり、出ないおっぱいを吸われすぎて痛くなったり、垂れ乳になったりと、母体側にはちょっとキツイことも多々あります。 子どもの精神安定剤代わりになるのであれば、という愛情ももちろんすばらしいと思うのですが、 成長すればやがて必ずおっぱい離れしますし、決して間違いではないことだと思うのです。 と言っている私自身は、今では断乳ではなく卒乳まで待ってあげればよかったなと後悔しているのですが。 ちなみに、私の母などは、3歳までは当たり前、昔は末っ子は学校に上がるまでおっぱいにぶら下がっていたもんだ、などと言います。 ほんとかどうかは定かではないですが、それだけ愛情かけてあげることには大賛成です。私の友人にも2歳過ぎてもおっぱいっ子は多いので、逆に私のように1歳で断乳派は少数でしたよ。 結局は子どもと相談して、というのが一番でしょうが、1歳断乳説にもそれなりの理由もあるものだ、と 頭の片隅にでも置いていただければ、と思います。 それと、断乳のアドバイスとしては、1度やめるとなったら、子どもがどんなに泣いても、おっぱいが張って辛くても、キッパリやめること!!です。 ズルズルとあげたりやめたり、は子どもがかわいそうですよ。私のようにやめるきっかけを失くしかねませんからね。 そのかわり、腕がもげるってくらい、抱っこしてあげるといいと思います。 1歳くらいなら、意外とすぐ忘れてくれますよ。こちらの方があっさりしすぎて拍子抜けするくらいです。 もし断乳されるのであれば、根性据えて、鬼になりきって下さい。 頑張ってね!! 長くなってすみませんでした。

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体験談お聞かせ頂いてありがとうございます。 はあ・・・悩んでしまいます。 やっぱりおっぱいを飲んでいる我が子の顔はかわいいですし、でも今がチャンスなのかなとも考えます。 もう少し大きくなるとおっぱいをなかなか忘れられないですよね。今でもおっぱいを飲むとき喜んでいるので・・・。 もうちょっとだけ様子を見ようと思いますが、もし決心して実行するときは心を鬼にして頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

1歳過ぎで母乳を与えていてそのような言われ方だったら、うちなんて非難ごうごうでしょうね。 我が家の2歳5ヶ月1週間の次男、今でもオッパイ星人です。 といっても、ほとんど出てないと思いますけど。 離乳食が少なく心配だからという意味では、1歳過ぎの母乳は栄養的には期待できないと思います。 フォローアップを足すなり、おやつの内容を工夫するなどして、できるだけ多くの食品を、できるだけたくさん食べられるようにしてあげてください。 でも、あまり量を気にしなくても良いとは思います。 子どもによって食欲には差がありますし、日によってもムラがあります。 お腹が空けば食べてくれるようになります。 では何故、うちの子はいまだに母乳を続けているか。 本音を言えば、私も早くやめちゃ痛いんですよね。 でも、子どもにとっては、なくてはならない”精神安定剤”のようです。 今でも夜中や明け方に泣いて欲しがりますし、日中もしょっちゅう要求してくることもあります。 それでも、少しずつ回数は減ってきています。 昨日も朝から夕方まで外出していたので、その間は1度も欲しがりませんでした。 来春には幼稚園へ通うようになるので、自然に止められるかな~~と思っています。 医師だからといっても、必ずしも正しいことを言っているとは思いませんよ。 私は子どもが1歳半を過ぎてから乳腺炎になり、産婦人科の医師に「まだあげてるの?子どもの自立の為には止めた方がいいよ。」なんて言われました。 でも、他の小児科の医師には「あまり早く止めない方がいいよ。アレルギーの原因になる場合もあるからね。」と言われました。 医学も日々研究がなされ、学会では次から次へと新しい研究結果が発表されます。 昨日の非常識が、今日の常識になっている場合もあります。 特に育児に関しては、1人1人に合ったやり方があります。 無理のない範囲で、子どもも母親も、少しでも楽になる方法を選んでいけば良いと、私は思っています。

oniondip
質問者

お礼

やはり1歳過ぎの母乳は栄養面は期待できないようですね。 うちは今は夜寝る前と夜中起きたときだけです。とはいっても夜中は2,3回起きるので量はすくないですが回数的には多いですね。 ご飯をほんとに食べないときはフォローアップをあげたりしています。 早くぱくぱく食べてくれるようになればいいのですが。 医者によって言うことが違うと、私のような人はさらに悩んでしまいます。(泣) 結局は自分の考えしだいなんですよね。 もう少し様子をみて考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

ある文献にこのように書かれていましたので、参考になさってください。 「クイーンズランドの研究者たちはブリズベーンの4,000人近くの子どもを調査し,全般的に見て,母乳で育てた子どものほうがIQ値が高いことを発見した」と,オーストラリア,シドニーのデーリー・テレグラフ紙は伝えている。クイーンズランド大学のジェーク・ナジマン教授は次のように述べた。「母親が母乳を与えた期間が長いほど子どもの知能は高い。母乳で育った子どもの優位は,決してわずかではない。IQ値で約8ポイント,つまり,かなり意味のある違いである。それは,平均的な子とある程度頭の良い子との違いに相当する」。母乳で育てたほうが有利とみなせる別の点は,子どもの肥満を30%近く減らす要素と考えられることだ,とシドニーのサンデー・テレグラフ紙は伝えている。母乳育児コンサルタントのジョイ・ヘッズはこう語っている。「母乳は無駄な成分がほとんどなく,ほぼすべてが有効活用される。母乳で育てた赤ちゃんが大きくて丸々していても,何の問題もない。しかし,脂肪分の多いミルクで育てられた赤ちゃんは,後に肥満になる率が高い」。

oniondip
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。 母乳の良さを改めて知ったような気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

現在、1歳5ヶ月になる子供がいます。 うちの子は、7ヶ月ころから3食おやつ付きにもかかわらず、おっぱいも1日に4~6回は飲んでいましたが、1歳になった頃から段々飲む回数が減り、1歳2ヶ月にはお昼寝や夜寝るの時以外は飲まなくなり、1歳3ヶ月には数日に1回程度、1歳4ヶ月には自然と飲まなくなりました。 さすがにおっぱいを口に近づければ飲もうとはしますが・・・ 別に断乳しなくてもおっぱいにトラブルがなければもう少し様子を見られてもいいのではないかと思います。

oniondip
質問者

お礼

私もだんだん回数を減らしていき、今は寝る前と夜中に起きたときだけあげています。夜中のは癖になっているような気もしますが。 日中は忘れているようです。夜、寝る前に「おっぱい飲む?」と聞けば喜んで寄ってきます。それを見ると飲みたかったのかな。と少々かわいそうな気になるのです。 うちもmiumiuyuuさんのお子さんのように自然に飲まなくなってくれると嬉しいのですが。。。 もう少し様子を見て見ます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

「母乳の栄養価の低下」ではなく、 「子供に必要な栄養素が増えてきた」から 「母乳では足りない栄養素がある」 という事だと思います。 ウチの子は10月で2歳ですが まだ飲んでますが^^; でも、「鉄分」とか心配なので ソーセージとかハムとか、食べる気になるモノを 積極的にあげてます。 「卒乳」に関しては現在の「育児指針」では 「停止理想時期」を設けてないそうです。 でも、世の中、シロウト・プロ(医者など)含め 一昔前の「卒乳」観念の人の方がまだまだ多いでしょうね・・ あとは、質問者さんの意志しだいです。

oniondip
質問者

お礼

自分の意思しだい・・・悩みます。(笑) 自分でしっかりとした考えを持っていないとだめですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

栄養面でいえばおそらく他の方が指摘していらっしゃる通り あまり期待できないでしょう。 育児の形は時代によって変わってくるものでしょう。 私が育児をしていた頃は1才までに、というか 6ヶ月で母乳から離乳に移行し10ヶ月には断乳、遅くても 1才には、というのがメインでしたので胃腸科のお医者様や 御近所の方はそういう世代の育児しか知らないのですよ 私も教えてgooを見るようになって最近では「卒乳」という 形を取る方もおみえになるのだな、と育児の変化に「へえー」 という感じだったのですけど。 もうそろそろ断乳をしよう、と御考えでしたのならそれを 実行されるのは構わないと思いますけど、周りにうるさく 言われたから、とか、何となく体裁が悪いから、とか そういう形で断乳すると子供さんがもし、断乳は嫌だ!と なったりすると自分に断固断乳するのだ、という強い意志 がないと、辛い事もあるかなあと思います あっさりとれれば良いのですけど。 周りの事も気になるでしょうが、自分の育児への考え 子供への考えをある程度持っていないとこの先も ふらふらっとしてしまうと思いますよ。 自然と卒乳するもよし、1才だから、あるいは事情により 断乳するもよし、そこに自分の考えがあるのでしたら それぞれで良いと思いますよ。

oniondip
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 今の私では断乳にチャレンジしても泣かれたらあげてしまうでしょう。 自分でしっかりとした考えを持っていないとだめですね。 自分の親もそうですが、昔は昔、今は今の育児があると理解してもらいたいものです。 ましてや医師なら発言の影響力もあるのですから。 母としてもっとしっかりしたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

確かに、「栄養面」ではあまり栄養は無いと言います。が、その先生が言うような「すぐ断乳」なんて無理です・・・あまり焦らずに♪ 我が家はもう大きいのですが、当時「ミルク(母乳含む)の好きな子」と「離乳食が好きな子」にどうしても別れてしまうみたいでした。 我が家は自然に「バイバイ」できました。 個人差はありますが、あまり気にしない方が良いですよ♪

oniondip
質問者

お礼

うちも自然に離れてくれればいいのですが・・・。 焦らずに、気にしないように(周りの声は気になりますが)頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私も1才の男の子のママです。実は先日、私が体調を崩してしまい、息子は今一人で実家にいます。つまり断乳中。もうまる一日ですが、今のとこ問題ないみたいです。母としては寂しいですね。。。  1才過ぎての母乳は栄養としてはなくなるみたいですが、子供の精神的安定剤にはなるみたいです。 実際、4歳まで飲んでた子もいるぐらいだし、次の妊娠とか、なければ子供の卒業時期まで飲ませてもいいのではないでしょうか? 周りの声は気にせずに頑張ってくださいね!!

oniondip
質問者

お礼

私の性格がまわりに流されやすいというか、批判(?)されるとつい弱気になってしまいます。。。 そんなんじゃだめですね。 母として強い信念を持って頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

ウチの子は1歳7ヶ月になりますが、まだ母乳も飲んでますよ。 カミサンは「桶谷式」にも通ってますが、子供が欲しがるなら、無理に小さなうちから止めることはないと言われたと言ってました。 これは1歳になったばかりの頃に言われたことです。 育児にはいろいろな考え方や時代によっても異なることと思いますが、決してoniondipさんが責められるようなことはないと思います。 欲しがるうちは栄養の面だけではなく、愛情を与えるという意味でも、いいことだと聞いてます。 ウチも今年中(2歳前に)断乳する予定ですが、ママのオッパイがないと、なかなか寝てくれないので、どうなることかと心配してます。 どうか自信を持ってお子さんに接してあげてください。 ご参考になれば幸いです。

oniondip
質問者

お礼

そうなんですよね、うちも寝るときの儀式のようなものになりつつあります。。。 しかし、時代によって考えも変わるのですから医師としてはその辺を理解して発言して欲しいと思いました。 もう少し様子をみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳と抗生物質

    いま5ヶ月の子供を母乳と粉ミルクで育ててます。 先日歯茎が膿んでしまい、歯医者に行ったら、 治療に際して抗生物質を服用しますから、 次回の治療までに断乳するように言われました。 この抗生物質で乳児に影響がでた事例はないが、 抗生物質に対して今から抗体ができたら困るから… というのが理由です。 母乳でまだ育てるつもりだったので、大変ショック でした。 授乳直後の服用など、服用時間に気をつければ 抗生物質を服用しながら母乳を与えることはできると 友人は言いますが、断乳しなかった場合のリスクには どんなものがあるのでしょうか? 本当に断乳しなくてはいけないのでしょうか?

  • 突然母乳を飲まなくなりました。

    1歳2カ月の娘について質問です。 これまで完全母乳でしたが、今日の午後から急に母乳を飲もうとしません。飲ませようとすると、大泣きをして嫌がります。 1歳を過ぎても、離乳食は全くと言っていいほど食べません。 また、夜も4,5回は起きて母乳を飲んでいました。(今朝も) なので、断乳は当分難しいだろうと諦めていたし、母乳が大好きな娘が可愛くて、「2歳頃に断乳しようかな?」と、思っていました。 新生児の頃から寝ない子で、1年2カ月「添い乳」以外で寝た事はなく、母乳がよく出る体質もあり、私自身もだいぶ母乳に頼っていました。 心当たりといえば、昨日も今朝も乳首を噛んで面白がるので、 鼻をつまんで止めさせた事・・・くらいです。 夜も物凄い泣いて暴れて何とか寝ましたが、いつもみたいに夜中に 泣いて起きた時どうすれば良いのか分かりません。 そして、一番聞きたいのは、なぜあれほど母乳が好きだった子が、 急に受け付けなくなったのかという事です。 昨日までは、1日10回くらいは飲んでいました。 急な事なので、びっくりしているのと凄く寂しい気持ちでいっぱいです。 もう、母乳を飲む事はないのでしょうか? 私もこれを機会に、断乳を決めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方、教えていただけますか?

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

    現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

  • 粉ミルクを飲んでくれません

    完母で育てている5ヶ月の娘がおりますが、先日母親の私が親知らずを抜いた際傷の回復が悪いということで、 抗生物質と痛み止めを3日分処方されたのですが 歯科医から「体から完全に成分が抜けるまで1週間は断乳して下さい」と言われました。 これまで母乳のみで育てていたので粉ミルクはまったく受け付けず 嫌がって飲んでくれません。幸いにも離乳の練習で麦茶は飲ませていたので 麦茶だけは飲んでくれるのですが、麦茶では栄養にもならないしどうしたらいいか困っています。 夜も添え乳で寝かしつけてますし、夜中の授乳の時も不安で仕方ありません。 同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 1歳 母乳以外の水分を飲みません

    1歳になる娘を完全母乳で育てています。 離乳食開始ごろ(6ヶ月)から水,麦茶、ジュース等の水分を飲ませようとしていますが全く受け付けません。哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップすべて試しました。ストローで吸い上げる事はできますが飲み込まずに出してしまいます。一度だけジュースをすこーしストローで飲んだ事があるので、飲み方はわかってるようです。 離乳食も進みが遅いのでそろそろ断乳を考えていますが、このまま母乳以外の水分をとらないまま断乳してしまってもよいのか心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • ママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

    9ヶ月の娘のママです。 5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。 もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。 胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。 噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。 母乳が涸れたのでしょうか。 それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。 今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。 どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 卒乳

    2才になったばかりの女の子です。 2才になったので断乳をしようと思い断乳しています。 本当は、娘の意思でやめてもらう卒乳にしたかったのですが、周りから言われたり、ネット等を見ていて母乳の有害物質(ダイオキシン等、今更ですが。。)についても気になりだしたので、、本当に残念ですが。。 まだ一日しかたっていませんが、すごく泣いて(こんなに泣いたのは初めてです)何しても泣き止んでくれません。 すごく可哀想に泣くし、夜中もうなされて可哀想だし。。 ここまでして(精神的に追い詰めて?)やめさせるべきなのか?考えだしてきました。 もう2才!母乳にも何も栄養もなし、あるのは有害物質? もう、このまま断乳してやめた方がいいのでしょうか? ずっと考えているのですが答えが出ません。 アドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう