• ベストアンサー

会社のスマホと自分用のスマホ、壊してより困るのは?

友人が食事中にスマホを地面に落として画面を割りましたが その際に 「よかった。自分用ので。会社スマホだったらヤバかった。」 って言ってました。 自分で使ってる用のスマホ壊れる方が会社のやつ壊れるより私は嫌ですが、これって感じ方の違いでしょうか? 会社のスマホなんて壊れても別に弁償しろなんて言われないし、データなんて共有してること多いし。自分の金が減ること何もないので別に嫌ではないと思うのですが

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

「自分のスマホなら自腹を切って直せばそれだけで終わりだが、会社のスマホの画面を割ったら修理申請などを書かされて上司からも怒られて、そういう面倒を考えたら自腹の損害が出たほうがマシ」って考えるタイプなのでしょうね。 壊れては困るなら、ケースに入れるなり保護シールを貼るなりすればいいはずなので、基本そのへんは気にしない性質なのでしょう。ちなみに私は保護シールを貼ってケースに入れています。数回落としたことはありますが、傷がついたことも壊れたこともないです。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

• siukimaok
回答No.3

上司に怒られても生活には困らないが自分のだと色んな意味で生活に困る。

質問者

お礼

そうですね

• cactus48
回答No.2

会社のスマホは会社から貸し出された備品の一つだから、紛失したり 壊したりすると、社員は会社に対して報告する義務がある。 これを怠ると弁償だけでなく始末書の提出、場合によっては懲罰を与 えられる事もある。

質問者

お礼

報告するだけじゃん