• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD+R(-R) DL作成のレンダリング?

  • 質問No.9727982
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 37% (3/8)

VegasPro14を使用しています。タイムライン上の「veg」のTimeは1:10程度です。DVD作成のため「mpg」の拡張子でレンダリングしましたが、エラーでレンダリングできませんでした。BD用の「m2v」ではレンダリングできました。DVD+R(-R) DLを作成したいと思いますが、VegasProで可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1249/3826)

NO.3です。
使ってみてVegas17は、フリーズが多くて良くないですね。私はSony AVC/ACCを使っています。というのは、MainConsept AVC/AACというフォーマットは、私のVegas17には出てこないのです。それはともかく、DVD用ならばビットレートは8000くらいで十分です。
お礼コメント
fujisan547

お礼率 37% (3/8)

いろいろとお教え頂きまして、ありがとうございました。
mp4でレンダリングしたところ、正常にできました。また、DVD-Rも問題なく作成することができました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
「MainConsept AVC/AAC」は、Vegas Pro 17にはありません。私の間違いです。
投稿日時:2020/03/29 15:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1249/3826)

>DVDの音声の「.ac3」は問題なくレンダリングできますが、動画については「DVD Architect NTSC widescreen ビデオストリーム」

DVDを作るのであれば、このフォーマットが時間の節約になりますが、これでなくて、例えばmp4で出力してから、DVD Architectでオーサリングすることは十分に可能です。時間かかりますけど。1時間10分程度の動画なら普通のDVD-Rでも収録できるはずですが、、、。
補足コメント
fujisan547

お礼率 37% (3/8)

レンダリングが途中で止まってしまうのはVegas Pro 14が壊れたか、バグがあるのかと思い、Vegas Pro 17にバージョンアップし、「DVD Architect NTSC widescreen ビデオストリーム」でレンダリングしましたが同様の結果でした。mp4でレンダリングしようと思いますが、DVD作成のためにはMainConsept AVC/AAC」と「Sony AVC/ACC」とでは、どちらが適していますか。
投稿日時:2020/03/28 16:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 88% (8/9)

VegasProでレンダリングして、DVD Architectで書き込みできます
DVD 4.7GとDVD 8.5Gどちらでも可能です

質問からは、どのようなエラーが表示されたのが書かれてないので、
分かりませんので、今一度操作と設定を確認するのが良いかもです

VEGAS Pro 17 レンダリング設定とDVD書き込み(DVD Architect 使い方)
https://youtu.be/ue1UTZMAjVU
補足コメント
fujisan547

お礼率 37% (3/8)

再度、補足説明させて頂きます。DVDの音声の「.ac3」は問題なくレンダリングできますが、動画については「DVD Architect NTSC widescreen ビデオストリーム」を選択し、レンダリングしますが途中で止まってしまい「Vegas Proが動作を停止しました」と表示があり、Vegas Proはシャットダウンします。先に書きましたようにBDにつきましては問題なくレンダリングができています。
投稿日時:2020/03/27 16:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (359/879)

動画は4Kですか ?

オリジナル動画のプロパティを明らかにしたほうが
 スムースに回答がつくと思います。

多分
 出来上がりの動画サイズ(解像度)を小さくするか、
 圧縮すれば、R(DL)に収まるようになるでしょう。

解像度
FUll_HD
HDV1080p(i)
HD720P
DVD_VIDEO

 但し、圧縮すると動画の劣化が懸念されます。
補足コメント
fujisan547

お礼率 37% (3/8)

補足説明させて頂きます。動画自体はごくごく普通のものです。「veg」のファイルのサイズは64KBです。BDのレンダリングはできることはわかりましたが、DVD作成のレンダリングができないのであればと、DVD DLを作成しようと思いました。YouTubeを見てもDVD DLの作成の説明はありません。Vegas ProやArchitectではDVD DLを作成することができないということでしょうか。画像ファイルを圧縮するか、BD化するかということでしょうか。
投稿日時:2020/03/27 14:16