• ベストアンサー

仕事復帰の決断をしたのですが・・

先日、こちらでフルタイムでの仕事復帰をすべきか迷っている件でご相談しました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=967258 子供を預けることを躊躇し、さんざん迷ったあげくに仕事復帰を決断して、そのようにお返事をしたのですが、その後に他社(以前の取引先だった知人)から在宅仕事の依頼がきました。 仕事の量が調整できるとのことで、軽い仕事から本格的にとりくむ仕事もあるらしく、内容は経験のある専門職の仕事です。 これなら子供を預けない、もしくは短時間だけ預けて働くこともでき、都合がいいような気がします。 出来高だし、実際どのくらい仕事があるのかはやってみないとわかりませんが・・。 でも、一度復帰をお約束した後なので、やっぱりやめます、というのは不義理すぎのでお返事したとおり働くべき・・と思ったり、 まだ再開していないのだし、自分や家族にとって都合のいい選択をしなおすべき・・と考えたり。 いつもはそんなことはないのですが、 今回の仕事再開のことに関しては、ものすごく優柔不断になっています。 みなさんなら、こういう場合、どうされますか?

noname#14236
noname#14236
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.5

こんにちわ。 過去の御質問もあわせて拝読いたしました。 私は昨年7月に長女を出産し、子供が5ヶ月のときに職場復帰いたしました。 認可保育園に入園希望だったため、今年の4月までは両家の親、妹、そして有給をフル活用して何とか乗り切り、 現在は保育園に預けております。 仕事に復帰するのがよいか、子供のそばにいるのがよいか・・・という点に関しては、 以前の御質問でいろいろな方のアドバイスがありますが、私の意見をちょっとだけ・・・ 私は保育園に預けることを正直ためらっていました。 親や親戚に囲まれて、マイペースで本当によく笑う長女をみて、『ストレスとかで笑わなくなったらどうしよう??』と 今考えれば本当にばかばかしいのですが、本気で考えました。 保育園に行ったらみんなのなかの一人、として扱われてしまう不安、と言ったらよいのでしょうか? でも、結局今となっては杞憂に終わってしまいました。 他の方がおっしゃるように、長女は毎日いろいろなことを吸収して帰ってきます。 確かに家に帰ってきてからはとても親に甘えますが、 長女の生活にもきちんとしたサイクルが出来てよかったと感じています。 あなたの御質問を拝読していると、どうやら在宅のお仕事の方に傾いているように感じました。 (間違っていたらごめんなさい) 在宅のお仕事とのことですが、やはりお仕事と名がつく以上、どんなに軽い仕事であっても真剣に取り組む 必要がありますね。 片手間で出来るお仕事なんて残念ながらありません。 育児と家事の両立よりも大変なことだと思います。 多分、御家庭にいても結局は育児と仕事のどちらかに気をとられてどちらもおろそかになってしまう 可能性があると私は感じます。 仕事も育児も大好き、であるはずのあなたがいつの間にかそこにはいなくなってしまうような気がします。 自分や家族にとって都合のいい選択を・・・とは確かにその通りだと思います。 経済的にも、肉体的にも、そして何よりも精神的にも充実した毎日をあなたが送ることが出来なければ 仕事に限らず何もかもがつまらないものになってしまいます。 不義理・・・それもまた確かに、と思いますが、こちらの方は真剣にお詫びすればよいことだとも思いますので、 不義理だけが理由であればそんなに気にすることはないかと思います。 (もちろん、今後その会社関係には関ることができなくなる覚悟は必要ですが) 私だったら・・・『仕事と育児のメリハリ』をしっかりつけることができる外のお仕事を選択するかな・・・と思います。 ちょっとケースが違いますが、私の職場でも1年の育児休業取得後復職した同僚がいましたが、 仕事(社会)に対してついていけず、また保育園ではなく御実家に預けていたため、御実家のお母さんが 体調を崩されて子供の面倒を見ることが出来なくなり、結局は復職後3ヶ月もしないうちに辞めてしまいました。 保育園に預けると確かに体調が悪いと呼び出されますが、基本的には預けられない、というリスクは少ないですよ。 同じ働くママとして是非頑張っていただきたいと思います。 じっくり考えて、納得の出来る道を見つけることが出来ることをお祈りいたします。

noname#14236
質問者

お礼

>マイペースで本当によく笑う長女をみて、『ストレスとかで笑わなくなったらどうしよう??』と今考えれば本当にばかばかしいのですが、本気で考えました。 私も同様に考えてしまっていました。 でも、いただいたメッセージを読んで、「なんだ、ばかばかしい杞憂なんだ」と感じることができました。 本当に気持ちが救われました。 過去に読んだ何冊かの育児書に、3歳までは・・とか2歳までは・・と、いろいろともっともらしいことが書いてあり、それをとても気にしていました。 必ずしも信用しているわけではないのですが、やっぱりそうかもしれない・・と。 でも、大勢のお子さんが保育園に通いながら明るく元気に成長しているんですよね。 そうでなければ、こんなにたくさんのママたちが頑張って働けてないですよね。 他のお礼欄にも書きましたが、やっぱりフルタイムを選択してメリハリのある生活で両立できるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

「自分の仕事がとても好きで、経済の理由だけではなく、仕事も子供も両方を、という欲張りな気持ちを満たせるのかもしれない」ということで、お子様は、信頼のできる家庭保育園で見ていただけるのでしたね。 それで、いったん決断したことは、 「私は働くママになる決心をしました。 私自身はその方が生き生きと生活できるだろうし、夫も賛成してくれているので。娘も、おそらく、たくましく成長してくれるのではないかと思いますが、働きながら娘の様子はしっかり見ていきたいと思います。 もしも私がそばにいてやらなければいけないような様子がみてとれたら、その時は、すっぱり仕事を辞めて娘のそばにいてやろうと思います。」ということでしたね。 そして、今の悩みは、 「以前の職場に復帰するか、在宅仕事にするか」になっているのですね。 仕事には、責任を持って当たっていただきたいと思います。「とりあえず」復帰するけどダメだったら辞める・・という考えで仕事をしている人に、責任のある仕事は任せてもらえません。子持ちだからという理由で軽く評価されます。そして、「仕事が好き」という気持ちは、満たされなくなっていきます。 また、「子ども」はかけがえのない存在ですから、子どもを犠牲にして仕事を取るのは感心できません。 ・・・というと、「どうしろっていうのよ?」と思われるでしょう。 仕事をしている時は集中して、職場から出たら一目散に保育園にお迎えに行って、一日頑張った子どもを抱きしめてあげる。そして、家にいる間は充分にスキンシップをとって、ちゃんと目線を合わせて話を聞いてあげたり、一緒に絵本を見たり、出来たことをいっぱい褒めてあげたり、片手間に子育てをしているようにならないように、ちゃんと子どもに向き合う。そういうことって大切だと思います。 「自分が好きに使える時間」がなくなったように思ったり、仕事と子育ての両立がしんどくなったり、辛くなることもあるけど、「外で仕事をしている時間」は、自分で使える時間と割り切ることも出来ます。 一番気をつけないといけないのは、どっちつかずの中途半端になることではないかと思います。 いつも保育士さんには、「行ってらっしゃい。お仕事頑張ってください。〇〇ちゃんはお任せください。」「お帰りなさい。お仕事お疲れ様でした。〇〇ちゃん、今日も頑張ったからいっぱい褒めてあげてください。」と声を掛けていただきながら、勤務していました。 時間に公私の区別をつけて、メリハリのある子育て・生活をするのもいいものです。 中途半端な仕事にならないようにするには、どちらがいいのでしょう? 専門分野ではあるけれども経験のない「在宅」か、厳しい状況も承知の上で以前勤めていた会社に「フルタイムで復帰」か。 ひと言付け加えれば、「一度復帰をお約束した後なので、やっぱりやめます、というのは不義理すぎ」と、私も思います。

noname#14236
質問者

お礼

>とりあえず」復帰するけどダメだったら辞める・・という考えで仕事をしている人に、責任のある仕事は任せてもらえません。 そのとおりですね。 私も雇う側だったら、こんなに優柔不断に迷っている人は欲しくないです。 ぜひここで働きたい、という人をとりたいです。 ビシっと言っていただいて、ありがとうございます。 ただ、自分がたいへんだったら辞める、というような気持ちはありません。 娘がもしも適応できなかったら・・という不安が心の隅に残っているので、どうしても娘に問題が出そうだったら辞める・・という気持ちがあります。 >専門分野ではあるけれども経験のない「在宅」か、厳しい状況も承知の上で以前勤めていた会社に「フルタイムで復帰」か。 実は在宅仕事の経験はあります。 在宅のみで2年、フルタイム勤務しながら副業として半年程度経験しました。 金銭的には割は良かったのですが、空き期間もけっこうあり経済的には安定せず、締め切り前に仕事がたまり布団で寝られないようなことも多々ありました。 フルタイムの復帰先は職場は同じですが、部署が異なり仕事の内容は変わります。 以前の仕事はほぼ常時深夜残業があり、育児をしながらはとても無理なので・・。 >中途半端な仕事にならないようにするには、どちらがいいのでしょう? 冷静に考えてみると時間を区切って働けるフルタイムの方がいいと思いました。 時間内に効率よく集中して仕事をして、家に帰ったらしっかり娘とむきあってやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

仕事復帰の、一番の目的ってなんでしょう? 金銭的なことでしょうか。それとも、社会復帰でしょうか。それによって、答えも大きく変わると思うんです。私も専門職でしたが、会社で勤めているのと、在宅ワークでは、在宅の場合、会社の2倍以上の時間、仕事をしなければ、同じだけの収入は得られないと聞いています。 もし、金銭的な理由がメインなのでしたら、在宅での仕事はもっと辛いだけだと思います。確かに娘さんのそばに居て上げられることでしょうが、これから益々行動的になる娘さんが、仕事の邪魔になってきた時、イライラしないで済むでしょうか?それなら、同じ位の年齢の子が集まる保育園で、一緒に歌ったり、お散歩したりする方が、子供にとっても楽しいと思います。 もちろん、ママと一緒に濃密に過ごすことも、とても良いことだと思いますが、「仕事をする」と選択したのなら、2足わらじは、かえって大変さが増すような気がしてなりません。 在宅ワークで、やっていけるのは、自分にしか出来ない特殊な技術や、育児の合間を有効に活用したい、収入は二の次。そういう風に考えられる人なら、ベストな選択かもしれません

noname#14236
質問者

お礼

実は在宅仕事の経験はあります。 金銭的には割は良かったのですが、暇なときと多忙期が極端で、確かに育児兼業には向いていないような気がします。 >これから益々行動的になる娘さんが、仕事の邪魔になってきた時、イライラしないで済むでしょうか? おっしゃるとおりです。 多忙期に、仮に預けたとしても、お迎え後にさえ頭の中は締め切りのことでいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。 やはりフルタイム勤務の方を選択したいと思います。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

在宅での仕事、とても魅力ありますよね。 お気持ちわかります。 ただ、そのお仕事はこれから先もずっと継続していただける保証があるものですか? もし一時的なものなら、以前の勤務先への復帰を断るのはもったいない気もします。正社員でというお話しなら、断然そちらをと思いますが。 友人でそのような在宅での仕事を請け負った人がいますが、このご時世、仕事がないときは真っ先に仕事を切られてしまい、また単価も安く、やっぱり正社員が一番~と嘆いていました。 そのような例もあるので、よく考えて決断してくださいね。 お子さんのことを考えれば、見てあげられながら自宅でお仕事ができるのが一番なのでしょうね。

noname#14236
質問者

お礼

補足のあとすぐにお礼を書くつもりだったのですが、夜泣きで中断してしまいました。すみません。 在宅の話をいただいたときは、わーっとそっちに気持ちが動きましたが、1夜あけてみると、確かにおっしゃるとおり在宅仕事は収入面でも不安定だし、時間管理もとても難しいです。 やはり常勤の方の話をつめていきたいと思います。 お仕事を受けたと書きましたが、金額交渉がまだこれからなんです。 ワーキングマザーの先輩からの暖かいお言葉うれしかったです。ありがとうございました。

noname#14236
質問者

補足

在宅の方は、単発仕事を継続的に・・というお話ですが、実際そこの会社から仕事をもらい続けることができるかどうかは、保障はないです。 ただ、声をかければそこ以外の会社も2社ほどあてがあります。そちらの2社からは、以前、実際に在宅仕事をもらっていました。 でも、それでも、保障がないことには変わりはありません。 書き損ねていましたが、以前の会社は正社員ではありません。 出向(派遣のようなもの)での契約で、出向元とも個人契約でそちらの社員でもありません。 同じ形で出産前3年間勤務していました。 長期で・・とお話をもらっていますが、正社員に比べるとこちらも保障はありません。

回答No.1

こんにちは。 私だったら、やりたいほうを選びますし、最終的にはどちらの仕事がやりたいか、で選ぶしかないと思います。 ちょっと事情が違いますが、知人で学校推薦で内定をもらった後に本命に受かってしまった人がいました。相当悩んでいたので、長く企業に勤めた先生に相談しました。「内定をくれた企業にはできるだけ早く事情を説明して断りなさい」と言われました。もちろん、その企業は今後その人を採らないでしょうけど、それよりも、その人が入らなかった分を埋めなければいけません。なので、早めに、ということだそうです。「誠意をもって話せば、分かってくれる」とも言われました。 参考にしてください。

noname#14236
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっちの方が良かったのに・・というような中途半端な気持ちで働くのなら、むしろその方が申し訳ないですよね。 どちらを選ぶにしても、心からこの仕事を自分が望んで選んだと思える方にすべきだと感じました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 決断しても後悔から抜け出せません

    自分が優柔不断で困っています。小さなことでは大丈夫なのですが、大きな決断(転職など)となると、悩みすぎてうつ状態になってしまい、ますます決断できなくなってしまいます。ここぞという時にダメになってしまいます。 現在アラフォーですが、この一年母の病死などつらいことが続いたせいかひどくなり、常にエネルギーが低いような状態で、以前は決断したらすっきりしたものですが、最近では決断後もうじうじと後悔して寝込んだり焦燥感にさいなまされたりするようになってしまいました。 でも、人生は選択の連続。正直、こんなへこんだ状態でこれから生きて行く自信がないです。 かといって、自分自身も母なので子供のためにも生きるしかないし、できれば寝込んだりしない明るいお母さんになりたいです。 デパスをときどき飲んでいますが、飲み慣れるにつれてだんだん効きが悪くなってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 年子出産 仕事復帰された方いらっしゃいませんか?

    宜しくお願いします。 質問は題のとうり年子で出産をし、仕事復帰された方いらっしゃいませんか?です。 現在5ケ月の子供の子育て中&第二子妊娠中なんですが 計画妊娠ではなく、この程授かりました。 妊娠前フルタイム正社員で働いており、次の4月から職場復帰予定だったんですが 妊娠がわかり、正直職場復帰迷っています。。。。。 予定通り4月(私は妊娠7か月になっています)復帰し働くことはできても、 その後再び産休をとり、再び復帰できれば理想的なんですが。。 迷う理由としては (1)年子を産み育てつつフルタイムで復帰できるのか?? (2)復帰が難しいのではないかと思っているのに  会社にも無理を言って産休育児休暇とらせていただくのはどうなんだ ろう・・・ 大きくこの2点で迷っています。 なるようになる、ではなくなんとかやりくりしないといけない とは思っているんですが 実際いかがでしょうか? ・仕事は辞めた。 ・正社員ではなくパート等に転職した。 ・変わらず働いている。 などあると思います。 皆様どうされましたでしょうか?本当に不安で悩んでいます 是非回答寄せていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 仕事復帰断念・・・

    生後6ヶ月の子がいます。もうすぐ7ヶ月になります。看護師の資格を持っていますが、今は専業主婦をしています。先日、一日数時間のパート勤務のお話をもらい(保育室付)すごく悩んだのですが・・・、子供と離れる決断が出来ず、断ってしまいました。私の決断はよかったのでしょうか?今はなんとか主人の収入だけでやっていけていますが、貯蓄もあまりないためそのうち仕事をしなくてはいけません。いつか決心しなくてはいけないのだから・・・と思って復帰しようかと思いましたが、母乳のみで育てているとか主人の協力を得られないとかいろんなことを考えると出来ませんでした。しかしいつかは覚悟を決めなくてはいけないのですが・・。こんな私になにかアドバイス下さい。

  • 結婚したいけど決断力のない33歳。

    はじめまして。 33歳の結婚したいと思っている女性です。 お見合いをはじめこの1~2年はいろいろ出会いを求め 活動しました。 相手のご両親にお会いしたり、いい話にも結びつきそうでしたが それに乗ることはなくよくわからない理想を求め今に至っています。 元々、優柔不断そして自分を見返ることもなく 理想を追う自分。(かといって今のご時勢は理解しています。) とにかく決断ができません。 現在、お見合いで交際中の方3名(お見合いはある期間まで複数交際がOKです。) ほか1名の方とお会いしています。 フルタイムで仕事をしているので自業自得ですが、ハードです。 お見合いで出会う人の中には恋愛せずに生きてきた方もいらっしゃいます。 わたしの父がそのような人なので良さも理解しているつもりです。 恋愛向きの人、家庭向きの人。 結婚にはすごくよい方なのに早く帰りたいと思ってしまうじぶん。 自己分析ですが、過去の恋愛でよい思いをした自分から 抜けきれていない。まだ恋愛を夢見ている自分がいます。 お見合い市場で選ばれるタイムリミットも迫っており(いまは女性がわんさかいます。) 頭ではこのあたりで話を進めていかないとヤバイこともわかっているのに情けないです。 決断力のつけ方、みきわめ方、その他なんでも構いませんがんじがらめのわたしにアドバイスお願いします。

  • 中期中絶を決断しました。

    私には交際して2年、同棲して1年の彼がいます。 妊娠が発覚したのは、6週目のことでした。 年内には結婚したいと彼から言われてたので、 妊娠したときには、きっと喜んでくれると思ってました。 しかし結婚はともかく、子供はまだ早いから 子供はいらないと言われました。 正直、避妊してたわけでもなかったので、 私も彼も子供はいつでも良かったのだと思ってました。 それでも私は産みたかったし、産む堕ろすって何度も何度も 話し合ったのですが、彼の優柔不断さに私が無理だと 諦めました。今は12週目なので中期中絶となります。 本当に子供が欲しかったけど、堕ろすなんてしたくないけど、 それでも彼と一緒にいたいという気持ちが勝ってしまいました。 赤ちゃんには本当に申し訳ないと思ってます。 恐らくこの先、子供はいらないとさえ思いました。 最低だというのは承知の上です。 中絶だって本当に怖くて仕方ないんです。 でもこの先、堕したとして、彼とずっと続くのか不安です。 仕事が不安定だからと、結婚だって先延ばしにされました。 一緒にいたくて中絶するのを決断したのに、 その先に明るい未来はやって来ないですよね? 私は25歳、彼は31歳、大人なのに、大人じゃない2人。 ここで子供を堕したら、何もかも失ってしまいそうで 夜はほとんど眠れなくなりました。 こんな私にかける言葉なんてないと思いますが、 誰かに聞いてほしくて投稿しました。

  • 国際結婚、なかなか決断できません。

    現在おつきあいしている彼(イギリス人)がいます。彼とは結婚を考えていて、結婚するとなると私が今の仕事を辞めて向こうに行くことになります。ちなみに彼とはずっと遠距離です。 彼の人柄については全く疑問はありません。心底大事にしてくれる優しい人です。ただいろんな障害があって、彼には「結婚したい」と話しているものの、本当にできるのか・・・と考えたら気が重くなりすごく落ち込んでしまいます。もちろん彼とは結婚したいです。でも、彼以外の問題(自分が仕事を辞めること・イギリスでの生活・うちの両親の反対)などなどがあり、そして優柔不断な自分。どうしていいのか分かりません。 こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い、別れることも考えました。でもやっぱりできません。それくらい私にとっては大事な人です。 国際結婚をされた方、同じような経験をされた方もいると思います。 どうやって決断されましたか?よろしければアドバイスください。

  • 仕事復帰について

    私には、今2人の子供がいます。 私は、地方公務員なのですが、転勤族の旦那と結婚しました。現在育児休暇中です。 育児休暇の間は、夫婦一緒に暮らそうと思って旦那の転勤についていき、今職場のある県とは、飛行機がなければいけないところにすんでいます。 育児休暇も残すところあとわずか。前からこのまま旦那についていき仕事をやめるべきか本当に悩んでいます。 理由は、子供たちと父親をはなしてもいいのか。旦那をずっと単身赴任にするのか。また復帰をすれば公務員ですし、安定してます。近くに実家はあるのですが、私は早くに両親を亡くしているため実家といってもじいちゃん、ばあちゃんです。 復帰したら、保育園の送り迎えくらいはできるけどそれ以外は厳しいらしく、ホントに母子家庭のような状況になります。 自分の中に幼少期に両親を亡くしているため、この子たちには普通の当たり前の暮らしをさせてやりたいと思っている自分がいます。 ホントは、必然的に仕事復帰したくない気持ちもあるのかもしれません。 しかし、育児休暇をとり、退職となれば、職場に申し訳ない気持ちが沢山でやめることに躊躇しています。 父の妹(私の叔母さん)に相談したところ、旦那なんて後からは、あんまりいなくてもいいし、お金があるにこしたことないけん、復帰したほうがいいよ。と言われました。 また、姉からも普通公務員やめないよ。やめたいなんて甘ったれているといわれ少しへこんでいます。 今は、2人の子供が本当に可愛くて、後悔しないように育児をしたい。 できるだけそばにいたい。て思う気持ちは、理想にしかすぎないのでしょうか。 働きだしたら、保育園に預けなければならない、そしたらきっと子供と過ごす時間は短くなるのではなか等不安はつきません。 ただ、復帰したらすぐに辞めることはできないため1年~2年は働かないといけないのかなと思っています。 旦那は、復帰することに関しては前から強く反対しています。 仕事をしないときつきつの生活にはなるけど、旦那は、家族で生活をすることを望んでいます。 一度はやめようと決めたのですが、揺らいでしまったり、自分の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 仕事復帰 喧嘩ばかりで疲れた

    子どもは1歳9か月、30歳と29歳(旦那)の夫婦です。 先日私が育児休暇より復帰して子どもを保育園に預けてフルタイムで働き始めました。 私の実家の近く(自転車で10分)に住んでいます。 復帰日、その日に限って子どもは熱を出し、私も初日だし実家に預けて仕事に行きました。熱の子を連れて行き来もかわいそうなのでその時は2日実家に泊まりました。 そしてなんとか子どもの体調が落ち着き保育園にも行け、私も自宅に戻ったのですが、旦那は腰を痛めたようでかなり不機嫌…子どもの看病をして風邪をひいた私にも、育児休暇明けに風邪ひくなんて自己管理がなっていないと…子どもを心配して泣く子を置いて仕事に行く切なさなどそんなことも考えず、私に対してはお疲れさまやありがとうの一言もありませんでした。 私が残業で夜遅くまで仕事の日も、実家に預かってもらい結局寝てしまったのでそのまま子どもだけ泊めてもらいました。旦那は一切ノータッチ…実家に一言の電話もないし迎えにくるつもりもないのかと実家の母が怒ってしまいました。 旦那と話をすると、ようはずっと実家と私とでやっていた感じがあり、甘えてた反面自分は遠慮してしまってたということが分かりました。子どものお迎えだって行ける時は、自分の自転車に子ども乗せ椅子をとりつければ行くつもりだ、と言っていました。 今まで保育園や子どもの様子を話しても素っ気ないような態度で本当に他人事のように聞いていたので私は悲しい気持ちでした。 こんな風に思っていたと知り正直驚きました。 お互いそういう本当の気持ちを言わなかったからいけなかったのですが、復帰して1週間で毎日喧嘩や険悪や日が続き、体調もみんな悪いし、なんだか本当につらい1週間でした。 今日も普通に話し合いたかったのかなぜか怒鳴り合いで泣いて…まで発展……。 お互い譲らないところがあるし、本音がズレて大きな溝になってしまってることが多々… 本当にしんどいです。仕事はきっちりやっていますが、帰り道はどっときて家のことや子どものことを考えると毎日涙を流して帰ってます…。 復帰したて…夫婦で協力して送り迎えとかしてる方たちをみるとうちとは程遠い幸せなすがたをみているようで悲しくなります。 頑張ってるのがむなさくなります。 旦那とは話せばすぐ喧嘩…疲れました。 皆さんはどうやって共働きをこなしているのでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 子育てしながら仕事

    子育てしながら仕事 30代の子無しです。 今は仕事をしていますが、子供が出来た時の仕事について考えています。 子育てをしながら、また妊娠中、授乳中含めまして無理なくお仕事された方の経験談をお聞きしたいです。 なお身体の都合上、立ち仕事・水仕事・力仕事・水商売以外でお願いしたいです。 出勤在宅等問いませんが、以前の会社でフルタイムで働いたと言うのは無しでお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう