• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

firefoxで当OKWAVEをひらくと困ったこと

  • 質問No.9727658
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 91% (433/471)

当OKWAVEでアドバイスしていただき、プラウザにfirefoxをインストールしました。慣れてしまえば快適で、なんの問題もありませんが、ただひとつ・・・今まで当OKWAVEはIEでお気に入りからマイページにいき、そのまま質問できましたが、firefoxで試みると・・・まずログインをしてくださいという画面になり、ID(自分のメールアドレス)、その下にパスワード●●●●●●と表示があり、そのままログインボタンを押しても、●の中にパスワードを入力してもIDとパスワードの不一致となり、ロックされましたというメールが入ります。パスワードはメモしており、間違いはありません。ちなみに、この質問はIEから入っています。PC初心者です。Windows10 NEC LAVIE

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (880/1521)

他カテゴリのカテゴリマスター
その現象は、そのメッセージの通リなんです
そのアカウントのパスワードが間違っているのです

まずIEでOKWAVEのページを開いてログインし画面の上部にある、自分のアカウント名をクリックしてください

画面が切り替わったら、ログアウトと書かれた上にある 各種設定をクリックします

次の画面の一番下のセキュリティにあるパスワード変更をクリックします

画面が切り替わったならば、現在のパスワード と書かれた部分の下に パスワードを忘れた方 という部分があるのでそこをクリックします

画面が切り替わったら、ログイン用メールアドレスの部分にOKWAVEのログインに使っているメールアドレスを入力して、私はロボットではありませんにチェックを入れて、送信するをクリックします

入力したメールアドレスにパスワードの再設定のURLが記載されたメールが届くので、そのURLをクリックしてページを開きます(firefoxを既定のソフトにしているなら、firefoxで開かれます)

使いたいパスワードを入力して設定してください
今使っている(これがパスワードだと思っている文字)パスワードでも登録出来たはずなので、同じ文字列のパスワード入力してみれば良いです

設定したパスワードでOKWAVEにログイン出来るようになります

その後にIEでOKWAVE開いてみればいいでしょう

はじかれるようになるならば、これがパスワードだと思っている文字列が間違っている証拠です

IEでも使えるようにしておきたいなら、firefoxで設定したパスワードをIEでも入力してログインすれば良いだけです

もしfirefoxで今まで使っていたパスワードは使用できないとメッセージが出たならば、新しいパスワードで設定して利用するようにしてください

firefoxでも一度ログインしてしまえば、パスワードを保存するか聞いてくるので保存してしまえば良いです

次回からはログインした状態でページは開かれます
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (433/471)

解決しました。ありがとうございます。
投稿日時:2020/03/26 13:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (9336/12445)

ブラウザ カテゴリマスター
FirefoxでOKwaveのパスワードなどの保存情報を一旦削除し、改めてマイページへのログインを試してください。
その際には、パスワードの保存するかどうか、左上に出るので、保存するを選択します。

三アイコン又は「ツール」メニュー→オプション→「プライバシーとセキュリティ」を開き、「ログインとパスワード」にある「保存されているログイン情報」ボタンを開きます。
※三アイコン→「ログインとパスワード」の方が簡単に開けます。

そのうえで、開いた画面の上の検索窓に「okwave」と入力したら、左側にログインのアカウントが表示され、右にユーザー名とパスワードが表示され、パスワードは●●表示ですが、目玉アイコンをクリックすると保存されたパスワードが確認できます。
間違っていたら削除して再ログインしますが、合致していたら「プライバシーとセキュリティ」にある「cookieとサイトデータ」の「データを管理」ボタンから開いた画面で、検索窓に「okwave」と入力して、表示されたcookieのすべて削除してから再ログインしてみてください。

それでも「ロック」されているのでしたら、OKwave側が第三者からのログインとしてブロックしている可能性があります。

次のヘルプの下部のボタンから、状況を書いた問い合わせメールをして相談してください。
(ヘルプ:ログインができない)
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/20?site_domain=help
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (433/471)

解決しました。ありがとうございます。
投稿日時:2020/03/26 13:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (537/884)

Firefoxなどのブラウザでは、あなたが以前に入力したIDやパスワードを記録しておいて、次回同じサイトを訪れた時に同じID, パスワードを自動入力すてくれる機能があります。
おそらく、昔のパスワードを記録したままになっているのではないでしょうか。

以下サイトの「ユーザー名とパスワードの管理」をご確認いただき、いったんOKWaveのサイトのパスワード情報を削除して、新たに記憶させなおしてください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/password-manager-remember-delete-change-and-import
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (433/471)

解決しました。ありがとうございます。
投稿日時:2020/03/26 13:27