• ベストアンサー
  • 困ってます

OKWAVEからの告知

https://ja.wikipedia.org/wiki/OKWAVE という質問サイトを利用させてもらっています。 今般以下のようなお知らせがありました。(https://staffblog.okwave.jp/2020/04/20/7836/ ) 記事の冒頭文:以前よりマイクロソフト社の公式ブログ等でInternet Explorer(以後、IEと表記)を非推奨とする発表がされています。OKWAVEとしてもそれを受け、安心してご利用いただけるようIEからEdgeへの移行を促すと共に、近々IEを対象外とすることを検討しております。 [質問] 1)やはりInternet Explorer(以後、IEと表記)IEからEdgeへ転換した方がいいでしょうか? 2)IEからEdgeへ転換すると、OKWAVEだけにとどまらないで多方面への影響がもたらされるのではないでしょうか。 a)マイページへのログインパスワードはどうなるのでしょうか? b)メールのアドレスやパスワードなどはどうなるのでしょうか? 3)Edgeのダウンロードだけでいいでしょうか? 4)Google Chrome のダウンロードだけでいいでしょうか? 5)EdgeとGoogle Chromeをダウンロードしなければいけないでしょうか? マイクロソフト Edge ダウンロードページはこちらから マイクロソフト Edgeのダウンロード方法はこちらから Google Chrome ダウンロードページはこちらから Google Chrome のダウンロード方法はこちらから Mozilla Firefox ダウンロードページはこちらから Mozilla Firefox のダウンロード方法はこちらから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330

IE非推奨・・・推奨しないだけで使えなくなるのではない、もしかしたら表示や操作の不具合が出るかも知れないと言う事 1)やはりInternet Explorer(以後、IEと表記)IEからEdgeへ転換した方がいいでしょうか? 好きにしてください、私はFirefox、IE、Edgeを使い分けます。 (IEが使えなくなったら止める) 2)IEからEdgeへ転換すると、OKWAVEだけにとどまらないで多方面への影響がもたらされるのではないでしょうか。 a)マイページへのログインパスワードはどうなるのでしょうか? 変わらない b)メールのアドレスやパスワードなどはどうなるのでしょうか? 変わらない 3)Edgeのダウンロードだけでいいでしょうか? それでよいと思う 4)Google Chrome のダウンロードだけでいいでしょうか? それでよいと思う 5)EdgeとGoogle Chromeをダウンロードしなければいけないでしょうか? ご自由に...  

質問者からのお礼

質問に対応した明白なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kazuof23

私のPCにはブラウザとして Firefox, Vivaldai, Chrome, MS Edgeが入っています、常用ブラウザはブックマークを常時表示できるので使いやすいということからFirefoxにしています、Chromeでもブックマークバーを表示しておけばブックマークを見ることはできますし、PCに入っていたIE11でもブックマークの表示はできますが使う機会はほとんど無いです(Firefoxだとセキュリティの関係で開きにくいサイトに使うぐらい)。 IEと同じ感じで使えるのはFirefoxと思いますが、インストールしてみて気に入らなければ アンインストールすれば良いので 自分にあうブラウザはどれか 試してみればよいのでは。 ブラウザを変えても、ログインパスワードやメールアドレスは変わりませんから心配ないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブックマークという事項をこれから勉強します。

• 回答No.3

A.No1です。 >ダウンロード(インストール)して試して後悔がないというお導きの内容でしょうか? ブラウザの見た目(ユーザーインターフェース)や機能、使い勝手は異なるので、人それぞれ好みがあります。 従って、自分で試しみて判断してください、ということです。 Chromeであれば、気に入らない場合は、アンインストール時に「閲覧データを削除しますか?」と聞いてくるので、「削除」を選択して進めば、初期化されます。 Firefoxの場合は、アンインストールする場合は、設定とデータを保存しているプロファイルフォルダは残るので、あとで、このフォルダを手動で削除しないと初期状態にはならないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 嬉しいです。

• 回答No.2

次に、パソコン版のOKWaveの利用に当たっての推奨環境を示すヘルプページがあります。 (パソコン版の推奨環境) https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/49?site_domain=help この中に、推奨ブラウザとして、Internet Explorer 11.0とMicrosoft Edgeを挙げています。 また、「TLS1.2」の通信プロトコルに対応しているOSとブラウザとして、別項目で、Internet Explorer 11.x、Microsoft Edge、Chrome(最新版)、Firefox(最新版))を挙げています。 これらに含まれる「Internet Explorer 11.0」が推奨から外されるということで、そのまま使ってOKWaveにアクセスすると、 「正しく表示されない、もしくは利用できない」ことがあるとしています。 従って、IE11以外の上記に書かれたブラウザを使えばよいということで、質問に書かれた心配ごとは、これまでIE11で利用しているときのIDやパスワードなどの個人的な設定情報は変更などしなくてもよいです。 >Edgeのダウンロードだけでいいでしょうか? OSがwin10であれば、最初から入っているので使えますので、ダウンロードの必要はないです。 >Google Chrome のダウンロードだけでいいでしょうか? 取り敢えず、ダウンロード(インストール)して試してみたらいかがですか。 私は、Firefoxをお勧めしますが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ダウンロード(インストール)して試した後、やはり元に戻そうとするのが難しいでしょうね。 ダウンロード(インストール)して試して後悔がないというお導きの内容でしょうか?