解決済み

Outlook Expressデータバックアップ、リストアの簡易的な伝授方法究明

  • 困ってます
  • 質問No.972721
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (1121/1209)

社内の何人かのユーザにOutlook Express内部のデータバックアップを自分でとり、リストアまでしてもらわねばなりません
悩みどころは、不慣れなユーザにどう伝授しようかというところです。フォルダが隠しファイルになっていて、かつ階層が深いですよね。なので、エクスプローラの「フォルダオプション」での設定変更の部分ですら、各自でやってもらうのは非常に難しい状況です。
だからといって、MISの人員が操作代行していたらいつまでたっても「データは自己管理」という方針が根付きません。。
この状況の中で極力少ないステップでユーザにバックアップをとってもらう手順を研究しています。
案としては、
(1)デスクトップ上に 自分の社員番号のホルダを作る
(2)ツール>オプション>メンテナンス で保存先フォルダを押す
(3)変更 ボタンを押して(1)で作ったフォルダを指定する
(4)終わったらOEを再び起動し、(1)の中に **.dbxというファイルが入っているのを確認
(5)(1)を所定のネットワークドライブにコピーする
(6)新しいPC上で(5)を参照してインポートする etc..
と考えています。
(1)のフォルダ作成で躓く人は論外ですが、他によい案、またはツールがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (1113/1519)

>フォルダが隠しファイルになっていて、かつ階層が深い
ということであれば(3)~(5)の部分は、下記のようにされてはいかがでしょうか。隠しフォルダでもアドレスを指定すれば開くことができます。ご質問の方法だと、もうもとの保存先に戻す必要がなければそれでも構いませんが、もしそうでなければ元に戻す時に手間がかかります。

(3)保存場所のアドレスをコピーしてキャンセル
(4)デスクトップの適当なフォルダ(マイコンピュータ、マイドキュメントなど。InternetExplorerでも可)を開いてアドレス欄に(3)を貼り付けて「移動」
(5)(4)で保存先のフォルダが開きますので、その中の **.dbxというファイルを所定のネットワークドライブにコピーする
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1121/1209)

ご返答感謝です。
そういう方法が簡単ですね!
早速実践してみました。
私のつたない文章力でどこまで巻き込めるか、反応やいかに、、?
投稿日時 - 2004-08-23 19:34:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

↓過去も見てね
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1121/1209)

失礼しました。過去ログも見ましたが検索方法がまずかったようです。okwebのサーバに付加を与えてしまったかもしれません。
ご返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 19:38:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

Exmaを使わせるのが一番楽かと。
とっくに開発もとまってるソフトですが、OEの自動バックアップの中では一番出来がよいと思います。
機能も最小限ですが、これだけで十分というぐらい完成度は高いです。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1121/1209)

おう、そのような便利ツールがあったのですね。
検証の上、量的に作業がかさんだ際に利用させていただきます。
OEもこんなメニューあったらいいのにね。
sp2作る暇あったらこれくらいできそうなのに、、。
投稿日時 - 2004-08-23 19:37:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (1113/1519)

#2です。(4)については
(4)スタートメニュー→fファイル名を指定して実行で、名前欄に(3)を貼り付けてOK
の方がスマートですね。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1121/1209)

ありがとうございます。
マイコンピュータがわからない社員には口頭でそう説明します。
投稿日時 - 2004-08-23 19:35:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (280/1257)

参考までに。。。

バッチファイルを質問者さんが作成し、それを各人が実行する様にすれば内容はブラックボックスで良いかと思います。

その際ですが、バッチファイルへのパラメータは各人の社員番号を入れさせる様にすれば良いと思います。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1121/1209)

早速のご返答ありがとうございます。
すみません、、開発はスキルが追いつきません。
そこまでできるよう修行します。
投稿日時 - 2004-08-23 19:33:12