• ベストアンサー

OutLook Express6.0のdbxデータの読み込みができない

ソニーVaioのWindowsXpです。 動作が重くなりエラーが頻発するようになったので、Cドライブのみリカバリをかけました。 OutLook Express6.0のdbxデータはDドライブに置いてあり、リカバリ後はメッセージストアの場所をカレントフォルダ からDドライブのdbxフォルダに変更しました。 これでデータが戻るのかと思っていたところ、読み込まれません。 そこで、ファイル→インポート→メッセージとインポートをしてみました。 しかし、受信トレイの中身は読み込みましたが、メーリングリストごとに仕分けた他のフォルダが読み込まれません。 過去の回答に「OEバックアップ&ビューアー」を使えばdbxデータの中身が見られるとあったので、試しました。 が、やはりOutLook Expressにメールが見られるようにしたいのです。 大量のメールが保存されているため、「OEバックアップ&ビューアー」では検索もできず不便です。 どうしたらよいのか、よろしくご教授ください。お願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

メールが入っているdbxファイルが無事なら、emlファイルに変換してOutlook Expressへドラッグすれば読み込みます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html DBX Export Tool

cla_cla00
質問者

お礼

リンクしていただいたソフトでemlファイルに変換し、読み込みに成功しました。 ちょっと手間がかかりましたが、正規の方法で読み込まれなかったので、これしか方法がなかったのかもしれません。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
cla_cla00
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 リンクしていただいたマイクロソフトのページと同じやり方でやりましたが、受信トレイ以外のフォルダが読み込まれませんでした。 上の回答で書きましたとおり、emlファイルに変換する方法で解決しました。 それにしても、なぜマイクロソフトのサイトで示しているやり方でできなかったのか、不思議です。 どなたか、理由を教えていただけないでしょうか。