• ベストアンサー

ウェディングドレスのヴェールについて

中国の方と結婚して中国で結婚式を挙げるのですが、街中探しても超ロングのヴェールが見つかりません。最終手段として特注しようと思うのですが、今までに作った事がないのでどうやって作ったらいいか分からないなどといわれました。 どなたか超ロングのヴェールの作り方裁縫の参考図、資料などございましたらご紹介ください。 お願いします。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトチュールなどの素材で、フェイス部分と後ろに流す分の間を糸で縫い絞り、コームをつければ大丈夫だと思います。 2枚の布でも同じですね。(参考URL) マリアヴェールだとこんなカンジでしょうか http://f23.aaacafe.ne.jp/~kotokoto/dress/maria.htm

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~yocino24/wedding/be2.htm
dpdr4
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。

その他の回答 (1)

noname#33894
noname#33894
回答No.2

ここの店に相談してみたらどうでしょう? 結婚式準備のためきのう行ってきたばかりですが、ウエディングドレス等をびっくりするほどの価格で買えました。 ヴェールも2000円とかで買えます。 店員の人も「作ったほうが安いよ」とヴェールの作り方を教えてくれたし、すごく親切に相談に乗ってくれましたよ。

参考URL:
http://www.dress-rush.com/
dpdr4
質問者

お礼

参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ウェディングドレスのベールについて…

    今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ベールのタイプについて・・・

    来月挙式予定でドレスも決定して、昨日小物合わせを してきました。ドレスばかり気にして、小物はあまり 重要視してなかったのですが、私の借りたベールは ロングでシンプルな物で、その時は気に入っていたのですが 今考えるとフェイスベール(顔の前のベール)が付いていない タイプでした。 今まで友達の結婚式に出席してフェイスベールが付いていない ベールで挙式した人が居なかったのと、やはり私もフェイスベールが 付いているものが良いなぁ~と今になって考えてしまいました。 小物合わせの時に、ロングベールが3種類の中から選べたのですが どれもフェイスベール無しのタイプでした。 皆様に質問ですが、やはりロングタイプでなくても フェイスベールがあった方が良いと思いますか??? ドレスのタイプはシンプルなAラインのドレスです・・・。 ご意見お聞かせください!

  • ヴェールを購入したのは失敗でしょうか?

    結婚して5年ほどが経った主婦です。 結婚式の時に、ロングヴェールを購入しました。 ドレスやティアラなどの小物はレンタルで済ませましたが、 ヴェールはロングの物のほうが綺麗だと伺って購入しました。 そのドレスショップの方のお話では、 ヴェールは赤ちゃんのおくるみ(?)に作り替えることもできるし もし娘が出来て結婚する時に譲るのもいいし との事だったのですが、子供を作るかどうかわかりませんし 産んでも一人と決めているので、女の子とは限りません。 これは結婚式で無駄な出費をしてしまったのかなと考えています。 売るなら売れるのかもしれませんが、 3万円もしたのでもったいない気もします。 もし皆様がわたしの立場なら、このヴェールをどうしますか? お知恵を貸してください。

  • ベールと色打ち掛けについて

    結婚式のドレスは決まったのですがベール(ヴェール?)が決まりません(>_<)写真が沢山載っているホームページ等がありましたら教えてください。(手作りの紹介、既製品どちらでも良いです)海外で買うつもりなので参考にしたいのです(^_^)そしてお色直しで色打ち掛けにしたいのですがおすすめのスタイル等はありますか?体験談なども教えてください(≧▽≦)

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 花冠とベール

    こんにちは。 挙式(教会式)の際の衣装合わせで迷いに迷ってる者です(笑) 少し長くなりますが、迷い過ぎて途方に暮れてしまっているため、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。 現在決まっている衣装は ふわふわのプリンセスラインに マリアベールロングタイプ(ベールダウンにします)です。 髪型はダウンスタイルでいこうかと思っています。 そこからアクセサリー決めの際に 花冠がどうしてもつけたくなりました。 しかし挙式で花冠にベールダウン… 色々検索したところ、ない事はないというのは分かりました。 しかしわたしの場合は、マリアベールのロングタイプをベールダウン。 (流石にこれは検索に引っかからなかったです) となるとごちゃごちゃ感が否めないですよね? 全部揃えて衣装合わせが一度も出来ていないので、ありかなしかが想像でしか出来ません。 あくまで希望としては 花冠でベールダウンをしたいです。 マリアベールを諦めて プラン内のベールに変更するか。 もしくは完全に諦めて 挙式時は ティアラにマリアベール (ベールダウン) 披露宴から花冠 これにすると 髪型は挙式はアップスタイル 披露宴からダウンスタイルかなと思っています。 ちなみに参考にした写真です。 https://www.google.co.jp/search?q=花冠にベール&hl=ja&client=safari&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=PZ7vUNjYKYekkQXto4HYDg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=320&bih=416#i=29

  • 買取ヴェールの使い道

    去年結婚式を挙げました。 二人で貯めた貯金で身の丈にあった結婚式と披露宴を挙げたかったので、お色直しは無し、ペーパーアイテムは手作りなど節約を心がけました。 ただ一つ、妥協できなかったのはヴェール…。レンタルのものは気に入らず、縁にビーズが散りばめられた販売品のロングヴェール(3メートル)に一目惚れ。式場が薄暗い感じだったので、キャンドルの光でキラキラして大好評でした! 旦那も、他で贅沢言わず頑張ったから、とそのヴェールを許してくれたのですが…3万円もしたのに使われたのは30分程。今はクローゼットに眠っています。 ネットで売る、友達にあげる、なども考えたのですが、手元に置いておきたい気持ちも強くて… 何かいい使い道やリメイク方法はありませんか?

  • ウエディングドレスのベール

    2月3日に結婚式を控えていますがベールを買うかレンタルか迷っています。 レンタルなら装飾が一切付いていないベールになります。 装飾があるものは買取になり2万以上するとの事で…予算に合わないのでネットなどで個人的に購入しようと思っています。 そこで質問です。 ウエディングドレスは特に裾が長いわけではありません。靴が見えないくらいの裾です。ベールは裾より長いものを購入しても問題ないでしょうか??(かわいさとか見た目など)それとも背中あたりまでの長さの方が良いのでしょうか??

  • ウェディングドレスのベールについて

    よくテレビなどでウェディングドレスを着ている花嫁さんの顔にヴェールがかかっていますよね。 そして誓いのキスの前に花婿さんがそのヴェールをめくりあげる、という動作を見ます。 ここで質問ですが、花嫁さんのヴェールは何のためにあるのでしょうか? ただデザインや、演出の為なのでしょうか? なにか理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウェディングドレスとベール

    ウェディングドレスが決まり今後ベール等小物類を決めていく段階です。 私が決めたドレスは純白ではなくオフホワイトです。試着のときにイメージのためにベールも着けたのですがそれが純白のベールで、オフホワイトのドレスには何ともちぐはぐした感じでした。 しかし、そのお店には純白のベールしか取り扱っていないとのことです。 ドレスとベールが微妙に色が違うので変ではないかとお店の方に聞いたのですが、皆さんそんなに違和感無く着けられてますと言われました。 一般的にオフホワイトのドレスに純白のベールを着けてもおかしくないものなのですか? なんだかお店の方に言いくるめられてる様な気がして・・。 オフホワイトのドレスにはオフホワイトのベールをかぶるものだと思っていたのでなんだかすっきりしません。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう