• ベストアンサー

ベールと色打ち掛けについて

結婚式のドレスは決まったのですがベール(ヴェール?)が決まりません(>_<)写真が沢山載っているホームページ等がありましたら教えてください。(手作りの紹介、既製品どちらでも良いです)海外で買うつもりなので参考にしたいのです(^_^)そしてお色直しで色打ち掛けにしたいのですがおすすめのスタイル等はありますか?体験談なども教えてください(≧▽≦)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako1217
  • ベストアンサー率71% (43/60)
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ ドレスが決まってもやっぱり小物って迷いますよね。 私も、ドレスを購入したところでヴェールはレンタルできたのですが、いろいろ迷ってしまって結局購入しました^^; 下記のサイトでいろいろなタイプや長さのヴェールをご覧になれますよ。 http://vivelamariee.net/cat-page.php?catid=6 http://www.nishigaku.co.jp/cgi-bin/t/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000011 http://www.rakuten.ne.jp/gold/marinbo/index.htm http://www.rakuten.co.jp/mimie/458047/ 色打ち掛けですが、(私はカジュアルな式で着ることができなかったので)友人の場合なんですが、新和装スタイルでとてもかわいかったです。 オーガンジーの素材なので堅苦しくなくフワフワしていて、髪型は洋風で・・・。 ただ、年配の方には賛否両論みたいですけどね^^; (最近は多いようなのでご存知かもしれませんが)こんな感じです。    ↓ http://www.maruichi.net/js/index_njs.html また、普通の色打ち掛けに洋風な感じのものもあるんですね。下記のサイトにいろいろ載っています。 (特に洋風にしたいとは仰っていないのに失礼しました^^;) ご参考まで♪ステキなお式になるといいですね!

参考URL:
http://www.yasuhira.net/tem1a/tem1a/tem1a.html
ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こんなにいっぱい…(≧▽≦)今海外にいてブライダルフェアとか行ったんですけどヴェールの見本があまりなくて選択肢がありませんでした。日本の方が種類は豊富みたいですねo(*^^*)oいっぱい種類があって迷ちゃいます(*^o^*)色打ち掛け…賛否両論なんですか?そうか~あんまり考えてなかったです・_・* でも素敵な着物がいっぱい洋風の物や変わった物もいっぱい見たかったです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ako1217
  • ベストアンサー率71% (43/60)
回答No.2

お礼を拝見しまして、再度登場です。 >色打ち掛け…賛否両論なんですか? 私が賛否両論と申したのは「新和装スタイル」のことです。(オーガンジー素材などで、洋風のもの) 一般的な色打ち掛けのことではありませんのでご安心を♪ というか、分かりにくいご説明で申し訳ないです^^; 年配の方は和装というとやはり、純和装スタイル(一般的な和装です)を想像すると思いますので、新和装のように和と洋を取り入れることに抵抗があるのかもしれませんね。 また、物凄く格式の高いお式などでは、やめた方がいいでしょうし・・・。 ただ、私の友人の場合は、親族の方も会社関係の方も大絶賛していましたので様々だと思います。 それを決めるのはご自身ですし、着たいものを着るのが1番です!(事前に誰かが反対しない限り) もし新和装に興味がおありなら、ご両親にご相談されるのもいいかもしれませんね^^ また、普通の色打ち掛けでちょっと洋風な感じ(柄など)くらいでは全然OKだと思いますよ^^ いろいろ検討してみてくださいね♪

ciel20
質問者

お礼

再度ありがとうございますo(*^^*)o教えて頂いたページを見てオーガンジーの新和装すごく気に入ってしまいました(≧▽≦)今日、母に電話したら大賛成でした!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 和装(色打掛)でできる演出

    お色直しで色打掛を着ます。 カラードレスよりゴージャスな感じがしたので、勢いで決めてきました^^; (またゲスト様との時間も取りたいので、お色直しはこの1回だけです。) 演出についてですが、色打掛って重いし動きづらいと聞きました。 色打掛でテーブル周りの様な演出をされた方、しんどかったですか? また見た方、いらっしゃいましたら、どんな演出をしていたか、お話を聞かせてください☆ (キャンドルを花火にするとか・・鏡開きとか・・?) ビールサーブは無料で貸し出ししてくれるとの事です^^;。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • ベール いる??  いらない??

    白いウエディングドレスなのですが・・・。 やはり「ベール」はしないとまずいでしょうか?? 白無垢で挙式をします。 白いドレスは披露宴で着用します。 最初は、白いウエディングドレスさえも着ないつもりでした・・・。 色ドレスを2枚着ようと思っていました。 白は白無垢があるし。 でも、試着してみたら 意外と気に入ったので・・・着ます。 そういう考えから、カクテルドレスのような感覚で着たいんです。 ティアラでもつけて、ウィッグとかつけて・・・。 今まで出席した、友達の披露宴の写真を見てみたのですが、 白いウエディングドレスにベールをしてない人はいません。 人に合わせる必要はないんですが・・・。 ちなみに、披露宴ではもう一枚色ドレスを着ます。 白いドレスにベールなし! どう思われますか??

  • 気に入った色打掛を親から地味と言われたのですが。。。

    来年4月に挙式予定の者です。神前式で白無垢、披露宴で白無垢→打掛→白ドレスの衣装替えをしようと思っています。 先日彼と二人で初衣装合わせに行ったのですが、気に入った色打掛の写真を両家の親に見せたところ「地味」と言われ、黒地に金糸をふんだんに使った派手な打掛に変更したら?と提案されました。 数着試着し、ショップの店長さんから穏やかで優しい柄が似合うと言われ、白地に檜扇と花びらが沢山刺繍された唐織の打掛を勧められました。 披露宴会場が黒を基調とした落ち着いた雰囲気の和風レストランなので映えると言われ、私はもともと地味が好きだったこともあり即決したのですが、後から写真を見ると朱や橙色が入らず袋帯によくあるような確かに穏やかな柄のようにも思えてきます。 一般的に色打掛と言えばゴージャスなものが多いとは思いますが、地味な色打掛は難しいのでしょうか?

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 白ドレス、色打掛、カクテルドレスの場合

    今年の11月に式を控えています。 式はチャペル式でウェディングドレスを着る予定です。 披露宴は、ウェディングドレス、色打掛、カクテルドレス にしようかと思っていますが、順番はこの順番でいいと思いますか? あと、最初に入ってきて何をして、次にお色直しをして何をして・・・ というような披露宴でする事を悩んでいます。 同じように3着を着た方はどの服の時にどのような事をされましたか? 出来れば詳しく聞きたいです。 分かりにくかったらすみません。 回答お待ちしてます。

  • ベールは無地が良いか 装飾があるほうが良いか

    挙式の時のベールのことで迷っているので教えてください。 スワロフスキーがいくつも散りばめられたベールを使用することに一旦は決まったのですが 1万円もするため高いので・・・ できたら やはり無料で着用できる無地のベールに変更したいと思い始めました。 「ドレスがシンプルな場合はベールに装飾があった方が良いけれど 首周りやバックスタイルなどに装飾があるドレスの場合は 無地のベールが良い」 という書き込みをどこかで見ました。 (衣装担当の人には、スワロフスキーを1番 勧められましたが)。 私のドレスは Aラインでアメリカンスリーブ。 かわいらしい感じというよりは、少し大人っぽいイメージの方が強い衣装です。 前面は、ウエストから上に花の装飾がわりとたくさん付いていて 目立ちます。 ウエストから下も、上半身ほど目立つものではないけれど、 花の装飾があります。 http://img04.shop-pro.jp/PA01025/450/etc/A009-0_sample2.jpg に少し似た感じです。 私のドレスは 1つ1つの花がもっと大きく立体的で、 花が目立ちます。 バックスタイルは肩甲骨より上あたり?は特徴がありますが それより下は 大きな特徴がありません。 ウエストより上は http://img04.shop-pro.jp/PA01025/450/etc/A009-0_sample3.jpg に似た感じです。 私のドレスは2本の線? ストラップ? が この写真の半分くらいです。 私のドレスはトレーンがすごく長いので 衣装担当の方には「短めのベールが合う」と言われました。 このような状況の場合は、無地のベールでも大丈夫でしょうか? また、実際に挙式で無地のベールを使われた方はいらっしゃいますでしょうか? 今のところ、もう少し安いベールの購入や手作りも考えています。 もし装飾のベールを使用するとしたら、 スワロフスキーが散りばめられているもの以外に どんなデザインが合うでしょうか? みなさんの意見を お聞かせください。 お願いいたします! *写真の衣装は、私の着るものでなく、他のサイトから似たようなものを探して URLを貼らせていただきました。 不適切でしたら申し訳ございません。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • ロングベールと髪型とについて

    6月に海外挙式を二人だけで行う予定です。 現在、迷いに迷って、マーメイドドレスとシンプルなパールのネックレス、イヤリングが決まったところです。 私は元々はフワフワのドレスかトレーンが長いドレスに憧れていたのですが、マーメイドも気になって、試着してみました。 その結果、意外にも周囲の反応が断然マーメイドだったので、マーメイドに決め、その分ロングベールにしよう!と決めました。 ただ、気になるのが、髪型をダウンスタイルかハーフアップにしようと思っているのですが、ロングベールの重さ?に耐えられるものなんでしょうか。 多分大丈夫かな、と思っているのですが、万が一、大変だったという情報でも知っていたら心づもりが出来るかな、と思って質問しました。 髪型はアップにすると、自分でも老けて見えて似合わないし、彼にも絶対下ろして欲しいと言われています。 色々教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう