マイクを買ったらPC内の音をそのまま拾ってしまう

このQ&Aのポイント
  • マイクを購入してPCに接続したところ、PC内の音が拾われてしまいます。
  • Discordで通話しているときにYouTubeで音楽を聴くと相手側にも聞こえてしまったり、PCのシステム音も向こうまで聞こえるようです。
  • マイクかインターフェースの設定が微妙なのかなと感じるのですが、解決策が見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクを買ったらPC内の音をそのまま拾ってしまう

PC内の音をマイクが拾って、相手に聞こえてしまいます。 本日コンデンサーマイクのMXL-V67Gを買ったんですが、オーディオインターフェイスのUR-12にキャノンケーブルで繋いだところ、自分の音声が反響して返ってきてしまいます。 ほぼ同時に聞こえるので「このデバイスを聞く」の類ではなく、ステミキかな?と思ってもそもそもサウンドカードも入れてない上に、サウンドの設定を見てみてもステレオミキサーの欄はありませんでした。 音はインターフェイスのPHONESの所に6mm(?)のステレオミニプラグを直で挿してそのままイヤホンで聞いています。 事象としてはDiscordで通話しているときにYouTubeで音楽を聴くと相手側にも聞こえてしまったり、こちらのPCのシステム音も向こうまで聞こえてしまうようです。 自分でDiscord内で音声確認してみても、一度だけ跳ね返って聞こえてくるので、おそらくマイクかインターフェースの設定が微妙なのかなと感じるんですが、調べても解決策が「デバイスを聴く」かステミキの問題では?という回答しか見当たりませんでしたので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 UR-12の内部にあるループバック機能がONになってるんだろうと思います。 https://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ur_series/lineup/ur12/setups.html の一番下の項に 『ドライバーコントロールパネルにて "Enable Loopback" をオンにすると、インターネットでのストリーミング配信などに便利なループバック機能が有効になります。』 となっていますから、アプリでON-OFFをコントロールすることになります。 YAMAHAよくあるお問い合わせ(Q&A) http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10041 そのWindows10の「コントロールパネル」の開き方が2018年から変更されて、通常画面から消えたので、ちょっと裏技的になりました。 ご存知かと思いますが、下記URLをご参照ください。 https://pc-karuma.net/windows-10-creators-update-open-control-panel/

lv_inside
質問者

お礼

大変適格で丁寧な説明ありがとうございました!!完全に解決しました。

関連するQ&A

  • ステミキを使うとマイクの音を拾わないのですが・・・

    ステミキについて質問します。 ステミキを使ってスカイプやニコ生で 相手に音楽を聞かせたいのですが、 いろんな初心者サイトを見て なんとかステミキの設定ができるようになりました。 しかし、いざステミキを使ってみると マイクの音を拾いません。 ほかの音は拾うのですが・・・。 マイクミュート解除はしてあります。 マイクの音量もMAXにしてあります。 ほかの方の質問も見てみましたが、 解決しませんでした・・・。 私のパソコンはWindows7で ステミキはもともとパソコンに入っていたものを 使っています。 設定がステミキじゃないときは マイクは普通に使えます。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか・・・。

  • PCでマイクの音が拾えない(スカイプ使用のため)

    もう何日も試していてとても困っています。 私はスカイプをしようと思ってマイクをいくつか購入しました。 しかし、PCがマイクの音を拾ってくれません。同じような質問があったので色々と確認はしてみたものの、解決にはいたりませんでした。 下記がまとめになります。 ・マイク…スカイプ対応のヘッドセットとスタンドPCマイク。  どちらもミニプラグで、INとOUTは間違いなし。マイクに付属のON/OFF機能もONで確認済み。 ・PC…ウィンドゥズXP、サウンドデバイス(?)はSOUND MAX。  コンパネのサウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオ」「音声」タブで録音のスペースのマイクにチェック済み。  マスタ音量のところではミュートにはなっていない。  録音コントロールの「オプション」→「プロパティ」のところではすべてチェックが入っています。  マイク音量も最大にあげてあります。(オーディオ→録音のマイクチェックの上のところのバーでいいなら) ・スカイプ…新しいのが駄目かもしれないと思ったので旧バージョン2.5に変更。設定は、SOUNDMAXにしても標準のデバイスにしても変わりなく、音を拾ってくれませんでした。 ・サウンドレコーダーでテストをしてみるも、音は拾えず。 以上のことから、ミニプラグで挿したマイクの認識をPCがしていないのではと思っています。 ちなみに、別のダイナミックマイク(F-V320)をインターフェイスに繋いでUSBで試してみると小さな声で聞こえるには聞こえます。 どこかの質問の回答で、「ミニプラグをウィンドウズが認識しない」と書かれていましたが、そのせいで認識されていないのでしょうか。 とても困っています。 どなたか回答お願いします。

  • マイクから音が出ません.......

    歌の録音の為に ダイナミックマイクとインターフェイスを購入したのですが マイクから音が出ません..... マイクはPG58、インターフェイスはUS122LでOSはvistaです。 マイクに付いてきたケーブルでマイクとインターフェイスを繋ぎ インターフェイスに付いてきた USBケーブルでPCとインターフェイスを繋ぎました。 マイクを触れるとインターフェイスではチカチカ光が点滅しているので 音は鳴ってると思うのですが..... 録音デバイス、再生デバイスなども見ましたが 別にミュートにはなって無かったです。 マイクはインターフェイスのLINE IN と書いてある所に挿しました。 長々とスミマセン。どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • discordがpc内の音を拾います

    以前はこのようなことはなかったのですが、discordがPC内の音を拾うようになりました。Skypeで試したときはPC内の音を拾うことはありませんでした。 discordの入力デバイスをデフォルトからマイクに変更、ヘッドセットの音声を拾っているのかと思い、ヘッドセットの音声をオフに、また出力端子を抜いてみたり、ステレオミキサーが無効になっているか確認したり... いろいろ試してみましたがどれも改善に至りませんでした。 この場合どうすれば改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイクの音が小さいです。

    マイクはNT1-A、オーディオインターフェースはUR22mkIIを使っています。 音は出ているのですが、インストと合わせたとき小さすぎて聞き取れませんし、マイクの音を大きくすることがどこをいじってもできません。 cubaseで録音しているのですが、音の波形はきちんとでていますし、大きい声を出せば緑のバーも一番上までいきます。 ですが、ヘッドホンで録音した音を聞くと本当に小さい音しかでません。 マイクとオーディオインターフェースを買ったのは最近ですし、ヘッドホンもボーカルの音だけが聞こえないだけでインストははっきりと音が出てるので故障しているとは考えにくいです。 音を大きくするにはどうすればいいのか教えていただきたいです。

  • マイクにPCの音が入ってしまいます。

    マイクにPCの音が入ってしまいます。 ヘッドセットで友人とSkypeすると、マイクに聞いている音楽の音まで入ってしまい相手に音楽聴いてることがわかってしまいます。 これはどこで設定すればよいのでしょうか? 環境 Windows7 Professional Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio デバイス 再生:Microphone FP(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) 録音:スピーカー(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) ヘッドセット BUFFALO BMH-N01/SV 宜しくお願いします。

  • 通話アプリにてこちらのpcの音が入ってしまう

    discord等の通話アプリを使っている時に相手側に、こちらのpcのゲーム音が入ってしまいます。 ステレオミキサーは全て無効にしており、discordの設定でもデバイスは全て違う物をしていしております。 使用しているosは win10 64 ステレオミキサーは Realtek High Definition Audio サウンドカードは サウンドブラスターx G5 ヘッドホンはhyperXのcloud alpha2です。 ちなみに、ヘッドホンを変えても相手にゲーム音が入るのは変わりませんでした。 ただ他のヘッドホンのマイク端子を入れてそちらを使うと相手にゲーム音は聞こえない時があります。 それで良いのですが、使いにくいのでやはりしっかりした対策を知りたいです。 お願いします。

  • マイクの音が出ません

    eMachines J3024を使っているのですが、 前面のマイク端子にヘッドセットを繋いでも音声が出力されません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音声録音を前面の端子に設定して発声しても、サウンドレコーダーには何の波形も表示されません。 J3024の前面にはヘッドフォンの端子もあるのですが、こちらにヘッドフォンを繋いだら正常に音が聞こえます。 何かPCの設定が足りないのでしょうか。 また、USB接続タイプのヘッドセットを使ったら問題が解決するでしょうか。

  • マイクの音が突然出なくなった

     これまで何の問題もなく動作していたマイクの音が、ある日突然でなくなりました。コントロールパネル→サウンド→オーディオデバイスの管理→録音のタブを開いても「マイク 動作中」と表示され、チェックマークが入っているのが確認できます。声を入れると右側に表示されているレベルの表示がちゃんと音を拾っていることを表示しているのですが、肝心の音声が全く拾えません。  マイクのプロパティで見ると「このデバイスは正常に動作しています」と表示され、レベルも最大の100に設定されています。パソコンのボリュームを上げてみても同じです。  最近、Itunesをインストールしたぐらいで他に変わったことは思い当たりません。  何が原因でどのようにすればマイクを使えるようになるでしょうか?Windows Vista マイクはSONYのECM-PCV40です。

  • パソコンにマイクをつないでも音が取れない。

    自作のCDを作成しようとマイクを購入し、つないでも音が取れません。マイクが音をキャッチしていることは確かですが、感度が小さ過ぎてお話になりません。 コントロールパネルから、サウンド、音声・・を選択しボリュームを最大にしてもダメです。 良い方法をお教え下さい。 サウンド、音声、およびオーディオデバイスから、システム音量を調整する。を選択し、ハードウエアのテストをしボリュームを目一杯にしてもマイクをたたいてやっと感知する程度なんですが・・・。

専門家に質問してみよう