マイクを買ったらPC内の音をそのまま拾ってしまう

このQ&Aのポイント
  • マイクを購入してPCに接続したところ、PC内の音が拾われてしまいます。
  • Discordで通話しているときにYouTubeで音楽を聴くと相手側にも聞こえてしまったり、PCのシステム音も向こうまで聞こえるようです。
  • マイクかインターフェースの設定が微妙なのかなと感じるのですが、解決策が見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクを買ったらPC内の音をそのまま拾ってしまう

PC内の音をマイクが拾って、相手に聞こえてしまいます。 本日コンデンサーマイクのMXL-V67Gを買ったんですが、オーディオインターフェイスのUR-12にキャノンケーブルで繋いだところ、自分の音声が反響して返ってきてしまいます。 ほぼ同時に聞こえるので「このデバイスを聞く」の類ではなく、ステミキかな?と思ってもそもそもサウンドカードも入れてない上に、サウンドの設定を見てみてもステレオミキサーの欄はありませんでした。 音はインターフェイスのPHONESの所に6mm(?)のステレオミニプラグを直で挿してそのままイヤホンで聞いています。 事象としてはDiscordで通話しているときにYouTubeで音楽を聴くと相手側にも聞こえてしまったり、こちらのPCのシステム音も向こうまで聞こえてしまうようです。 自分でDiscord内で音声確認してみても、一度だけ跳ね返って聞こえてくるので、おそらくマイクかインターフェースの設定が微妙なのかなと感じるんですが、調べても解決策が「デバイスを聴く」かステミキの問題では?という回答しか見当たりませんでしたので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 UR-12の内部にあるループバック機能がONになってるんだろうと思います。 https://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ur_series/lineup/ur12/setups.html の一番下の項に 『ドライバーコントロールパネルにて "Enable Loopback" をオンにすると、インターネットでのストリーミング配信などに便利なループバック機能が有効になります。』 となっていますから、アプリでON-OFFをコントロールすることになります。 YAMAHAよくあるお問い合わせ(Q&A) http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10041 そのWindows10の「コントロールパネル」の開き方が2018年から変更されて、通常画面から消えたので、ちょっと裏技的になりました。 ご存知かと思いますが、下記URLをご参照ください。 https://pc-karuma.net/windows-10-creators-update-open-control-panel/

lv_inside
質問者

お礼

大変適格で丁寧な説明ありがとうございました!!完全に解決しました。