• ベストアンサー

It being rock solid

It being rock solid is it's gimmick, huh? これはどんな文法が使われているのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>It being rock solid is it's (→its) gimmick, huh? >これはどんな文法が使われているのでしょうか? ⇒brokenな感じで、前後の関係も分かりませんので、 推測まじりですが、以下のとおりお答えします。 (構文・語句) (1)この文の文型は、S(It) + M(being rock solid) + V(is) + C(gimmick) の第2文型と考えられます。M(Modifier) は修飾語句、C(Complement) は補語を表します。 (2)ですので全体の骨組みは、「Sは、Mなので、Cになる」といった感じになります。 (3)Mに当たるbeing rock solidの部分は、理由を表す分詞構文でisを修飾しています。「頑丈なので、頼もしいので(~である)」といった意味合いになります。 (4)gimmickは、「仕掛け、からくり、策略」といった意味合いを表す語ですが、ここでは「新しいネタ、うまい手」くらいのニュアンスでしょう。 (5)huh? は、「そうだよね?」といった感じの間投詞です。 (訳文) 以上から、全文訳を考えると、こんな感じになるのではないかと思います。 《そいつは頼もしい。だったら、それはうまい手/いいネタになるね~、どう?》

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。訂正です。  これは、名詞+形容詞=形容詞句あるいは副詞句、と訂正します。  意味は「~(名詞)のように~形容詞・副詞)です。  (い)は形容詞句の例、(ろ)は副詞句の例です。 (い)It is rock solid    それは岩のように頑丈だ’ Her eye are sky blue 彼女の目は空のように青い (ろ)It cuts razor sharp  それはカミソリのように切れる The room was painted blood red その部屋は血のように赤く塗られていいた  類例:前掲の通り。ただし、司法長官、軍法会議、云々は間違っていました、お詫びして、訂正します。

eieio257
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 何度も丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  前に「後置修飾」と書きましたが、一語の時は前置修飾、二語以上は後置修飾というのが下記のように多数で、これは blood red のように慣用句的な場合です。  https://www.youtube.com/watch?v=h_PJUqpu42k  官職や制度の名前には、attorney general「司法長官」、court marshal 「軍法会議」など似たような例があり、たぶん後置修飾が普通のフランス語からでしょう。

• SPS700
回答No.1

rock solid のことでしょうか?それなら熟語に多い(名詞+形容詞)=名詞句、あるいは名詞の後置修飾の場合でしょう。「岩のようにどっしりした構え」  snow white 白雪姫などと訳されていますが「雪のような白」、 pitch black 真っ暗闇 < ピッチ(下記)のような黒、などが類例です。  https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81/