• 締切済み

オークション受け取り後の保証について

昨年末のヤフオクでの取引についてご質問させて頂き御意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。 昨年11月末に私が出品していました非正規の修理店にて交換された最大容量100%のバッテリーのiPhoneが落札されたのですが受け取り確認から二週間くらい後に最大容量が100から92、そして本日82%になったから落札代金を全額返金かバッテリー交換費用5500円支払いしてほしいと連絡がありました。 今回の件で出品者である私に誠意ある対応をされない場合には評価の変更もやむおえないと脅しのような事も書かれていました。 私はトラブルが続いてストーカみたいに粘着や嫌がらせイタズラ入札などがある可能性を感じて全額返済は不可だけどせっかく落札して貰ったので気持ちとしてバッテリー交換費用だけ月末までに分割でお支払いする約束をして(落札者も渋々了解しました。)終わらせていました。 ) その後月末待たずに今度は通話時のセンサーが消灯しない不具合があったと 交換費用には8000円程掛かるから採算取れないが仕方なく出品して売却しますと一方的な連絡がきました。 (連絡掲示板を見た時既に出品されていました。) 売却されるのであれば、約束はしましたが交換費用を分割支払いする必要はないと思い連絡はしませんでした。 一方的な要求ばかりをされるままで何か不当な態度に思え内心は釈然としないままでした。 今回皆様にご意見を頂きたいのは落札者が私に対して詐欺だとか自分で粗悪なバッテリーを交換したんだろうとか何回も誹謗中傷を連絡掲示板内で(やりとりは全て私は公開して相手は非公開にしたままでした) このような経緯において落札者が発した詐欺だと言われることが果たして正当な事なのか? (更にヤフオクに詐欺商品通報をしましたらしいです。) 流石に納得出来ません。 長文になりましたが詳しい内容をお伝えしたくて申し訳ございません。 ご意見やアドバイスをして頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

トラブルが起きた時は自分がとにかく主体となって動くように私はしています。 案1) ノークレームノーリターンを前提に取引をしている状態で、相手が色々と言ってくる地雷タイプであれば、そこで相手を見切って返品をしてもらって返金対応をして終わらせるのが一つの策だった感じはします。 案2) 修理店のバッテリーの保証があったかわかりませんが、もしあったのであれば、送り返してもらって、非正規の修理店でバッテリーを直してもらうのも良かったのではと思います。 ※そもそも落札者もある意味被害者であることは事実で修理店が悪いのではとも思うので… もし善意で対応をした後は、この後は何が起きても対応しませんと念を押して、もしその後も連絡があるようなら無視をするしかないと思いました。地雷を踏んだと思って悪い評価も気にしなければ良いと思います。(そういう人の評価は見ればわかるのであー地雷を踏んだんだなと周りからも分かってもらえると思います)

apriciate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 取引自体16日過ぎ通常中古オークションで対応する必要や保証の範疇であるか悩んだのですが 今後なにか迷惑行為に及ぶんではないかと予感はしていました。(取引当初から必要性のない長文で驚きましたし限度過ぎて連絡掲示板へ) そもそもリスクのある中古の端末に販売店のような対応、原状にない物に対し長期経過した状況で全額返金する必要があるのか考えました。 結果バッテリーの分割返金を相手も確かに了解しましたので一段落 その後当然連絡掲示板に交換後の料金領収書やプロが見て粗悪品だったかの証明などについて投稿があると思っていましたが一向に無くて 2週間不具合が判明した8000円掛かるから仕方なく売却すると 約束は何だったのだろうかと驚きました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.3

>説明欄には正規外にてバッテリー交換と明記していたのですが.. そうですか。そのあたりの事は一応明記されていたのですね。 >詐欺だとか卑怯卑劣とか言われこのような >メッセージを送るなんてどう思われますか? 自分が正しいと思い込んでいるとか色々考えられますがそう言う人間もたまにはいます。特に顔の見えない取引ですので。 あまり毅然とした態度をとると相手に怒りをさらに買ってしまう可能性もありますしヤフオクの運営に相談して対処しても相手の怒りを買うでしょうね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>このような経緯において落札者が発した詐欺だと言われることが果たして正当な事なのか? 正当とは言えないでしょう。でもオク参加者には様々な価値観の人が居ます。 質問者さんが妥当と考える範囲を超えた要求であれば毅然とした態度で臨んでください。「誠意ある対応」って反社会的な人達の常套句みたいです。 ただしいったん双方で了解した支払はきちんと履行してください。 相手が詐欺と通報した件については、質問者さんからもしつこくクレーム対応を迫られていることとコメント内容を通報したほうがいいでしょう。それとその落札者が他の出品者に対して同じような態度を取っていないか、相手の評価で追跡してみてください。難しいと思いますが被害者が他にもいればヤフオク側が動いてくれる可能性があるかもしれません(私は過去に相手側がID削除になったことがあります) 参考になりそうな記事を紹介しておきます。 オークションでの理不尽なクレームに対する12の処方せん http://side-business.mol-fp.com/auction-objection-506.html 相手のIDをBLに入れるとステータスの似たIDもブロックされます。それをスルーできるサブIDを使って来たらそれはもう交渉ではなくただの嫌がらせですからその都度通報してください。 話は戻りますが、当初の11月の取引はナビ等でのやりとり期限が残っているのでしょうか?もうお互いに個人情報やメールアドレスを交換しているとID削除してしばらくオクを離れても付きまとわれそうで怖いですね。 それでも埒が明かない場合は警察庁インターネット安全・安心相談 https://www.npa.go.jp/cybersafety/ 相手へは努めて丁寧かつ事務的に「公的機関へあなたのことについて相談中につき当面当方からの対応は保留させていただく」など、とりあえず時間を稼いでからあらためて対策を練ってみてはいかでしょうか。長いわりに具体策を提案できずすみません。「地雷を踏んだ」という表現では言い表せない災難だと思います。何とか打開策が見つかりますようお祈りします。

apriciate
質問者

お礼

このようなことも 取引から120日経過する日だからか (連絡掲示板が期限)昨夜ありました。 質問1 :3月 19日 23時 36分 投稿者:*** / 評価:新規 以前、不良品のiPhoneでお世話になり7000円損したので近いうちに他の垢でお礼させていただきます。よろしくお願いします。 そして2つ目が以下になります。 かなり古い垢ですと本人認証や評価制限などスルーします。 誠実な対応しなかった罪を悔い改めるが良い!

apriciate
質問者

補足

はじめまして 今回は具体的な回答をして頂きありがとうございます。 感謝してます。 私の個人情報は一切取引ナビから連絡掲示板まで知らせていません。 相手側は返品が可能な場合の為か住所氏名電話番号まで書いて送ってきやした。 先程ヤフオクアプリ内の通知がやたら多いので確認したところなんと私の出品している商品全てに違反通報をして嫌がらせをしていた事に気付きました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.1

個人的な感想ですが相手が悪かったとしか言いようがないですね。 相手が一方的に貴方に責任を押し付けているようには見えます。 非正規の修理店でバッテリ交換している旨を出品時に注意書きの書き加えておくかノークレームノーリターンと言った事を書いておく方が良かったのかも知れませんね。

apriciate
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 宜しくお願い致します。 説明欄には正規外にてバッテリー交換と明記していたのですが.. 実は昨夜数ヶ月振りに私の出品している商品の質問欄からその落札者のサブ新規idで以下のようなメッセージを送られました。 前回のお礼として近く評価制限や本人認証スルー可能なアカウントで何か報復します 誠意ある対応をしない罪を償え! まるでストーカーの犯行予告ような文句で寒気がしました。 詐欺だとか卑怯卑劣とか言われこのようなメッセージを送るなんてどう思われますか?

関連するQ&A

  • オークションの落札者の削除について

     ヤフオクで私の出品物が落札されたのですが、10日たっても相手から連絡がありません。何度も取引ナビで連絡するのですが無しのつぶてです。このままだと落札料がもったいないので、落札を取り消そうと思っています。 ヤフオクで調べたら 「月末までに落札者を削除すればよい」と書かれてあったのですが、具体的にどうすれば削除できるのでしょうか。 現在の状態から、取引が無かった状態にまでもっていく具体的な手順を教えていただけませんか。

  • ヤフオクで受取連絡してくれない

    ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者が受け取り連絡ボタンを押してくれないため、いつまで経っても入金されません。取引き連絡で催促してもダメです。 この場合、落札代金はどうなるのでしょうか。支払い手続きはしてくれてるので、代金がどこかにプールされている状態です。 アドバイスお願いします。

  • ヤフーオークション

    初心者ですが、ヤフーオークションをしようとする場合に、 (1)ヤフーIDを取得しそのIDの後ろに@Yahoo.co.jpになると  入札時の公開プロフィールで非公開にしても公開しているようなこ とになるのではないのかという疑問? (2)入札時のこちらのメール公開した場合に、落札後に出品者との取引 連絡する場合に、他人からこちらへ振り込め詐欺に合うのではない かという疑問。 (3)入札時、落札前に「出品者への質問」以外に連絡を取ることが可能 でしょうか? 以上三点お願いします。

  • やふーオークションで

    ヤフオクでパソコン出品し、高額で落札されました。 しかし、5日経っても落札者からは何の返答もなしで、このままほっとくと、支払いのされないまま、出品者の私は、落札金額の3%を支払うかたちになるので、とても不安です。 どのくらいの期限まで待てば良いでしょうか? それと、落札者の都合ということで悪評価を付けた場合、私は落札額の3%は払わなくて良いのでしょうか?

  • オークションで落札しましたが・・・・。

    この前ヤフオクで落札したのですが、出品者の方が連絡先を教えてくれません。 私からは住所・氏名・電話番号を連絡しました。 『ご連絡先を教えて頂けますか?』とメールしたのですが、返ってきたメールには他の質問に対する回答だけでした。 再度、『ご連絡先を教えてください』とメールしましたが、今のところ出品者からの連絡はありません。 詐欺?とさえ思えていました・・・。 このまま連絡先を教えて頂けないようなら、辞退したいと思っているのですが・・・。 辞退できるのでしょうか? また、出品者の方から【悪い】という評価をされたくありません!!! みなさんならどうされますか?

  • オークション初心者です。

    初めてオークション(ヤフオク)で落札をしました。 そこで、出品者の方へのはじめの連絡なんですが これは支払方法の希望を伝えればよいのでしょうか? また他に伝えておいたほうがいいことはありますか? また、落札者が送料を負担となっているのですが Yahoo!かんたん決済 で決済する場合には 金額を指定して決済できるのでしょうか。

  • オークション用口座?

    ヤフオクを利用しています。 今までは落札ばかりだったのですが、これからは出品もしてみようかと思っています。 そこで質問なんですが、落札者さんへ公開する銀行や郵便局の口座って、オークション用の口座を用意するものなんでしょうか? それとも、給料などが振り込まれる、メインで使用している口座を公開しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで詐欺にあってしまいました…。

    オークションで詐欺にあってしまいました…。 ヤフオクで落札した商品が偽物だったため、返金・返送先の提示を求めました。 本日付けで返金があり、返金確認できたことを連絡しようとしたら、 出品者のIDが停止中になっており、連絡を取ることができません。 落札者の評価を見ると、支払したのに商品が届かない!という方が多数いて、 「あ、詐欺だったんだ」と改めて実感し、悔しい思いでした。 ですが、私の場合、返金も済み手もとには商品がある状態… 支払が済んで商品が届かないという、(お金+商品)どちらも手もとにない状態の方が沢山いるなか、 私はどっちも手もとにあるという、少しおかしい状態になっているんです。 これってどうすればいいのでしょうか… お金の振込先は日本だったのですが、発送が中国になっているので、 中国に返送できるならしたいのですが、 伝票に書かれた中国の住所は、字が雑すぎて読み取りが困難です。 仮に読み取れて中国に送るとしても、IDが停止する前に出品者から 「今海外にいて、8日に日本に帰国する。帰国したら返送先を知らせる」などと連絡が入っていたので、 それを待った方が良いでしょうか。 (ですが、IDが停止(出品者が設定したのでしょうか?)になっているので、8日以降も連絡が来る可能性な0に等しいと思います。) 正直、商品を送ってもらうために最初に住所、返金のために口座番号も教えてしまって、不安で仕方がないです。 取りあえずYahooに通報はしましたが、Yahooを信用できるのかどうか・・・

  • 代金支払い管理サービス

    ヤフオクの「代金支払い管理サービス」ですが 落札者が入金して 商品を受け取ってから 「受け取り連絡をする」ボタンをクリック若しくは 14日後に入金される となっていますが 落札者側で 商品が届いてるにもかかわらず 届いていないとヤフーに連絡した場合はどうなりますか? これで取り消されるのであれば 出品者側は 送り損になりますよね 落札者が詐欺目的で 上記手段を取った場合 出品者は勝てないのですか?

  • 簡単決済受け取り連絡について

    ヤフオクでたまに出品しているのですが、よく解らないので質問します 落札者様が簡単決済にて支払いしましたが受け取り連絡を取引ナビにて連絡せず評価にて連絡してきました 私の思い込みで間違いならすみません 簡単決済にて支払いの場合必ず取引ナビにて受け取り連絡が必要で、無い場合出品者の口座に入金反映されるのが14日後?!遅れるようなことを聞いた様な気がするのですが違うのでしょうか? 取引ナビにて受け取り連絡無かったので落札者様に受け取り連絡の依頼をしましたが、「評価にて連絡しました」と返答がきたので取引ナビにて受け取り連絡お願いしますと投稿すると、 「御言葉ですが評価にて確実に受け取り連絡しているので必要ないです」と拒否されました。 この場合やはり通帳に反映されるのが遅れるのですよね? 入金されないことはないですよね? ヤフオクからメールで「受け取り連絡待ち」となっているので確認連絡がきました 「商品は発送いたしましたか?」「発送していればお待ちください」これは落札者様の方にも連絡しております。 と内容的にそのような内容だったと思います。 確かこの方は評価にて連絡きています。 それともう一つ質問があります これは別の出品者様の記載内容で知ったのですが「簡単決済・クレジットカードにて支払いの場合落札者様の口座残高が足りないとか、カード期限切れなどあっても支払い完了の知らせは来るので通帳に確実にご入金金額が反映されない限り商品発送いたしません」 と言うような内容だったと思います 初めて知ったので確認の為に質問です。そういうことがあるのでしょうか? そうだとしたら通帳に反映されるまで何日かかりますか? ゆうちょダイレクトでもそのような事がありますか? あるとすればこれまで私は落札者様から支払い連絡来てパソコンで検索し確認したうえで商品発送しておりました 落札者様をお待たせできないので確認次第発送していましたがやはり通帳に確実に反映されるまで発送しない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう