• 締切済み

オークション受け取り後の保証について

昨年末のヤフオクでの取引についてご質問させて頂き御意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。 昨年11月末に私が出品していました非正規の修理店にて交換された最大容量100%のバッテリーのiPhoneが落札されたのですが受け取り確認から二週間くらい後に最大容量が100から92、そして本日82%になったから落札代金を全額返金かバッテリー交換費用5500円支払いしてほしいと連絡がありました。 今回の件で出品者である私に誠意ある対応をされない場合には評価の変更もやむおえないと脅しのような事も書かれていました。 私はトラブルが続いてストーカみたいに粘着や嫌がらせイタズラ入札などがある可能性を感じて全額返済は不可だけどせっかく落札して貰ったので気持ちとしてバッテリー交換費用だけ月末までに分割でお支払いする約束をして(落札者も渋々了解しました。)終わらせていました。 ) その後月末待たずに今度は通話時のセンサーが消灯しない不具合があったと 交換費用には8000円程掛かるから採算取れないが仕方なく出品して売却しますと一方的な連絡がきました。 (連絡掲示板を見た時既に出品されていました。) 売却されるのであれば、約束はしましたが交換費用を分割支払いする必要はないと思い連絡はしませんでした。 一方的な要求ばかりをされるままで何か不当な態度に思え内心は釈然としないままでした。 今回皆様にご意見を頂きたいのは落札者が私に対して詐欺だとか自分で粗悪なバッテリーを交換したんだろうとか何回も誹謗中傷を連絡掲示板内で(やりとりは全て私は公開して相手は非公開にしたままでした) このような経緯において落札者が発した詐欺だと言われることが果たして正当な事なのか? (更にヤフオクに詐欺商品通報をしましたらしいです。) 流石に納得出来ません。 長文になりましたが詳しい内容をお伝えしたくて申し訳ございません。 ご意見やアドバイスをして頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

トラブルが起きた時は自分がとにかく主体となって動くように私はしています。 案1) ノークレームノーリターンを前提に取引をしている状態で、相手が色々と言ってくる地雷タイプであれば、そこで相手を見切って返品をしてもらって返金対応をして終わらせるのが一つの策だった感じはします。 案2) 修理店のバッテリーの保証があったかわかりませんが、もしあったのであれば、送り返してもらって、非正規の修理店でバッテリーを直してもらうのも良かったのではと思います。 ※そもそも落札者もある意味被害者であることは事実で修理店が悪いのではとも思うので… もし善意で対応をした後は、この後は何が起きても対応しませんと念を押して、もしその後も連絡があるようなら無視をするしかないと思いました。地雷を踏んだと思って悪い評価も気にしなければ良いと思います。(そういう人の評価は見ればわかるのであー地雷を踏んだんだなと周りからも分かってもらえると思います)

apriciate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 取引自体16日過ぎ通常中古オークションで対応する必要や保証の範疇であるか悩んだのですが 今後なにか迷惑行為に及ぶんではないかと予感はしていました。(取引当初から必要性のない長文で驚きましたし限度過ぎて連絡掲示板へ) そもそもリスクのある中古の端末に販売店のような対応、原状にない物に対し長期経過した状況で全額返金する必要があるのか考えました。 結果バッテリーの分割返金を相手も確かに了解しましたので一段落 その後当然連絡掲示板に交換後の料金領収書やプロが見て粗悪品だったかの証明などについて投稿があると思っていましたが一向に無くて 2週間不具合が判明した8000円掛かるから仕方なく売却すると 約束は何だったのだろうかと驚きました。

• 121CCagent
回答No.3

>説明欄には正規外にてバッテリー交換と明記していたのですが.. そうですか。そのあたりの事は一応明記されていたのですね。 >詐欺だとか卑怯卑劣とか言われこのような >メッセージを送るなんてどう思われますか? 自分が正しいと思い込んでいるとか色々考えられますがそう言う人間もたまにはいます。特に顔の見えない取引ですので。 あまり毅然とした態度をとると相手に怒りをさらに買ってしまう可能性もありますしヤフオクの運営に相談して対処しても相手の怒りを買うでしょうね。

• terepoisi
回答No.2

>このような経緯において落札者が発した詐欺だと言われることが果たして正当な事なのか? 正当とは言えないでしょう。でもオク参加者には様々な価値観の人が居ます。 質問者さんが妥当と考える範囲を超えた要求であれば毅然とした態度で臨んでください。「誠意ある対応」って反社会的な人達の常套句みたいです。 ただしいったん双方で了解した支払はきちんと履行してください。 相手が詐欺と通報した件については、質問者さんからもしつこくクレーム対応を迫られていることとコメント内容を通報したほうがいいでしょう。それとその落札者が他の出品者に対して同じような態度を取っていないか、相手の評価で追跡してみてください。難しいと思いますが被害者が他にもいればヤフオク側が動いてくれる可能性があるかもしれません(私は過去に相手側がID削除になったことがあります) 参考になりそうな記事を紹介しておきます。 オークションでの理不尽なクレームに対する12の処方せん http://side-business.mol-fp.com/auction-objection-506.html 相手のIDをBLに入れるとステータスの似たIDもブロックされます。それをスルーできるサブIDを使って来たらそれはもう交渉ではなくただの嫌がらせですからその都度通報してください。 話は戻りますが、当初の11月の取引はナビ等でのやりとり期限が残っているのでしょうか?もうお互いに個人情報やメールアドレスを交換しているとID削除してしばらくオクを離れても付きまとわれそうで怖いですね。 それでも埒が明かない場合は警察庁インターネット安全・安心相談 https://www.npa.go.jp/cybersafety/ 相手へは努めて丁寧かつ事務的に「公的機関へあなたのことについて相談中につき当面当方からの対応は保留させていただく」など、とりあえず時間を稼いでからあらためて対策を練ってみてはいかでしょうか。長いわりに具体策を提案できずすみません。「地雷を踏んだ」という表現では言い表せない災難だと思います。何とか打開策が見つかりますようお祈りします。

apriciate
質問者

お礼

このようなことも 取引から120日経過する日だからか (連絡掲示板が期限)昨夜ありました。 質問1 :3月 19日 23時 36分 投稿者:*** / 評価:新規 以前、不良品のiPhoneでお世話になり7000円損したので近いうちに他の垢でお礼させていただきます。よろしくお願いします。 そして2つ目が以下になります。 かなり古い垢ですと本人認証や評価制限などスルーします。 誠実な対応しなかった罪を悔い改めるが良い!

apriciate
質問者

補足

はじめまして 今回は具体的な回答をして頂きありがとうございます。 感謝してます。 私の個人情報は一切取引ナビから連絡掲示板まで知らせていません。 相手側は返品が可能な場合の為か住所氏名電話番号まで書いて送ってきやした。 先程ヤフオクアプリ内の通知がやたら多いので確認したところなんと私の出品している商品全てに違反通報をして嫌がらせをしていた事に気付きました

• 121CCagent
回答No.1

個人的な感想ですが相手が悪かったとしか言いようがないですね。 相手が一方的に貴方に責任を押し付けているようには見えます。 非正規の修理店でバッテリ交換している旨を出品時に注意書きの書き加えておくかノークレームノーリターンと言った事を書いておく方が良かったのかも知れませんね。

apriciate
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 宜しくお願い致します。 説明欄には正規外にてバッテリー交換と明記していたのですが.. 実は昨夜数ヶ月振りに私の出品している商品の質問欄からその落札者のサブ新規idで以下のようなメッセージを送られました。 前回のお礼として近く評価制限や本人認証スルー可能なアカウントで何か報復します 誠意ある対応をしない罪を償え! まるでストーカーの犯行予告ような文句で寒気がしました。 詐欺だとか卑怯卑劣とか言われこのようなメッセージを送るなんてどう思われますか?