• 締切済み

やふーオークションで

ヤフオクでパソコン出品し、高額で落札されました。 しかし、5日経っても落札者からは何の返答もなしで、このままほっとくと、支払いのされないまま、出品者の私は、落札金額の3%を支払うかたちになるので、とても不安です。 どのくらいの期限まで待てば良いでしょうか? それと、落札者の都合ということで悪評価を付けた場合、私は落札額の3%は払わなくて良いのでしょうか?

みんなの回答

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.4

No,3です。 YAHOOの締めが月末なので、3/31までの手数料が、4月末に引き落としになります。 3/31時点で落札状態ならば、手数料取られるでしょう。と思います。

inainonai
質問者

お礼

なるほど・・有難うございました。

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.3

初めに NO,1の方のおっしゃってるように、落札者の方に連絡はされましたか? 連絡されたのでしら、その後、ご連絡いただけるよう催促されましたか? メールが届いていない可能性もありますので、評価欄に「どちらでもない」を付けて連絡をいただけるよう、連絡すると良いかもしれません。 急な長期出張など、事情があるのかもしれませんので、1週間は待ってあげてもいいと思います。 次に No.2の方のおっしゃるように、悪質な落札者かどうか判断してください。 評価の悪い相手でしたら、「非常に悪い」をつけて、落札者側の都合キャンセルで削除すればいいです。 その場合、他に落札者があれば、次点繰上げをしてください。 そして、次点落札者の方と取引をされればいいと思います。 現状のままですと、いくら悪評価をつけたところで、落札されているのですから、 手数料3%が発生します。 落札者を削除し、落札者がいなくなれば、手数料は発生しません。

inainonai
質問者

補足

回答有難うございます。 >現状のままですと、いくら悪評価をつけたところで、落札されているのですから、 手数料3%が発生します 月末までに削除しないと手数料が発生してしまうということはありますでしょうか? お時間ありましたら宜しくお願い致します。

noname#251892
noname#251892
回答No.2

何の返答も無いということは、こちらからはメールなどで催促をしているのですよね? それでも返事が無いという事は、最悪悪質な落札者の可能性がありますので、まずは落札者の過去の評価、評価の内容などを調べてみてはいかがでしょうか? 大抵の普通の人は「悪い」などが、あっても1,2回だと思います。 もしくはこちらからのメールが届いていないとか…、僕はInternetSecurity2003を導入したとき送信スキャンのせいでその様な経験がありました。 もし悪質な落札者であっても、Yahoo!側はサポートしてくれないので、評価を「悪い」にして文句を言うくらいしか出来ません。 その時は報復評価を喰らう可能性がありますので、評価後すぐブラックリストに入れることをお奨めします。 また、他の入札者がいれば、そちらを落札者(補欠者)として採用することも出来ます↓。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html
回答No.1

私も落札の経験が有ります yahooから落札者のアドレスが出品者に連絡されると思います。 出品者は落札者に対し、お礼の文と住所、氏名、郵便番号、電話、振込み銀行、 受け取り人氏名、等をメールで送って下さい。 落札者は出品者からのメールを、待っています。 送ったにもかかわらず返事がない場合は、再度メール又は電話で事情を聞けば 良いと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの出品での手数料は?

    質問なのですが、最近Yオークションで出品したのですが 落札額が10万の取引しました。 ここで質問なのですが、後日落札手数料3パーセント約3000円ほどかかりますが、 無事取引終了後に出品者都合または落札者都合で削除したら手数料3000円はかかるのでしょうか? もしこの3000円の料金は、出品者都合で取り消すとプラス525円とマイナス評価だけですみませんか? 落札者都合で取り消すのも同じでマイナス評価付きますが、評価関係しないなら差額分安くして上げることもできませんか? ヘルプ見ても詳しく載ってなかったので質問しました 落札者が連絡なしでの仮定で考えて取り消ししたら、落札金額の手数料が返金されると思うので、評価気にしないならかなりとくだと思いませんか?

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • ヤフーオークション

    先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

  • ヤフーオークションで入札者の削除の仕方について

    きっとどこかに同じような質問があると思うのですが、あまりにもヤフーオークションについての質問が多すぎるため探しきれませんでした。 先日、あるチケットの予約番号を出品して落札、終了したのですが落札者の方から連絡ナシ。 発券期限はもう過ぎています。 オークションが終了したのは発券期限の前日です。 発券期限まで連絡がなかったので明らかにキャンセルです。 もちろんその後も何の連絡もありません。 とても人気のある公演のチケットなので、私の方で発券しました。 他に入札者は10人くらいいます。 私としては今度はチケットとして再出品したいのですが、その場合どのように今まで入札された方を削除するのが一番いいのでしょうか? 希望としては、まず第一の連絡ナシの落札者は「落札者都合による削除」でいいと思うのです。 相手に「悪い」評価が付きますよね。 でもその後次々と削除しなければならないのですが、その場合相手側に「悪い」評価を付けさせたくないのです。 もちろん私にも「悪い」評価は付きたくありません。 削除しないでそのままにすると、3%の落札手数料が取られますよね。 落札金額も10万近い金額だったので手数料も高いです。 ですので落札手数料も取られたくありません。 どのたか詳しい方、宜しくお願いします。 ここに同じような質問があるぞ!といったご回答でもよろしいです。 お願いします。

  • ヤフーオークション落札取り消し

    落札の取り消し、についてお聞きします 最近、DVDの4巻セットを落札したのですが 出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。 「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。 そのことで不安になりましたので、 商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と 代金引換便と また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました そうしたところ、 自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、 代金引換はOKです、 住所については何も返答いただけませんでした 評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので (自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし) 落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります ちなみに、私以外の入札者はいませんでした ・出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? ・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) ・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? ・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

  • ヤフオク 出品者によるオークションの取り消し

    ヤフオクで入札中の商品について、終了時間10分前に高値更新されたので、再入札→高値更新→再入札を数回繰り返していたところ、いきなりオークション終了となりビックリしました。 該当ページも、入札件数がゼロとなっています。 『出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました』とのことですが、こんなことは初めてです。 出品者は、以前ヤフオクで落札したものを出品していて、出品者が落札した金額の半額程度の入札額でしたので、ギリギリになって金額に納得出来なくて取り消したのかなとも思いましたが… ずっと探していたものでしたので残念でしたし、最低落札価格の設定をして頂きたかったです。 このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか? 今のところ、何も評価は変わっていません。

  • ヤフーオークションについて

    出品している商品に落札していただいた方についてですが、 落札していただいた方の評価がとても悪くて、 こちらから連絡を待ってますとメッセージしても何の返答も ありません、 この場合、落札者都合で削除しても こちらの評価は悪いはつきませんでしょうか また落札者都合で削除するやり方はどうすればいいのでしょうか 初心ですので、ご存知の方どうか教えてください。 宜しくお願いたします。

  • YAHOOオークションの落札者の削除について

    YAHOOのオークションに出品しているものです。 出品していたかなり高額のものを落札されたのですが、落札者に何度メールを送っても返事をくれません。 その方の評価をみると「非常に悪い」が多く、言葉も乱暴な方で・・。 次点の方に譲るべく、この落札者を削除したいと思っているのですが、逆恨みをされてこちらに悪い評価をつけてこないか心配です。 (私の評価は今まで悪い評価はなしで300くらいです。) 「落札者の都合」で削除した場合、削除した落札者からこちらに評価はつけられるのですか? システム手数料だけとられて泣き寝入りはしたくないのですが、評価を読んでいくと、悪い評価をつけられたら仕返しをしてくるような人のようです。

  • オークショントラブルです。アドバイス下さい。

    オークションで商品を落札しました。 しかし、入札制限(マイナス評価の人、評価を見て不安に感じた人の入札は落札者都合で取り消します)がありそれに該当したため、出品者から「商品説明にあった通り落札者都合で削除していいですか?」と連絡がありました。 私はその部分を見落としており、私のミスです。 出品者に謝り、このまま取引をしたいと要望しました。また、出品者が私との取引を不安と思う理由に、私が同じ商品を別の人からも買っているということでしたので、ここは正直に転売目的だと説明しました。 すると取引ナビから「転売目的とは気分が悪いです。転売目的なら落札額+300円でならこのまま取引をします。そうでなければ落札者都合で削除します」と連絡があり、その数時間後に連絡提示版からも同じ内容がきて、補足で「+300円がイヤなら無理にはいいません。落札者都合で取り消しますから」ときました。 その数時間後にまた取引ナビから連絡があり、「このまま取引しましょう。必要事項を連絡して下さい」ときて、また数時間後に連絡提示版から「落札者だけ得をすればいいと思うのならそのままの金額を、悪いと思っているなら+300円を振込んで下さい」ときました。 これがだいたいの話の内容です。私としては、かなり非常識な出品者だと思いますし、もう取引はしたくありません。 確かにしっかりと確認せずに落札したことは私が悪いですし、それに関して言い訳するつもりもありません。出品者が最初から落札者都合で取り消ししてくれればそれを受け入れますし、報復評価するつもりもありませんでした。 しかし、連絡提示版からの投稿や、余分な請求などがあまりに非常識だと思うのですが、これって脅迫やガイドライン違反にならないのですか? 皆さん意見や今後の私の対応の仕方についてアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌なオークションは難ですか?

    ヤフオクなどのオークションで 見る気がしない出品の仕方は何ですか? (評価が悪い以外で) 逆にノンブランドなんだけど高額出しても 欲しいって思う出品の仕方は何ですか? 関係ないのですがよくノンブランドで \1980で売っている洋服が\6000で落札されて いるのを見ると不思議なんです。