• 締切済み

やふーオークションで

ヤフオクでパソコン出品し、高額で落札されました。 しかし、5日経っても落札者からは何の返答もなしで、このままほっとくと、支払いのされないまま、出品者の私は、落札金額の3%を支払うかたちになるので、とても不安です。 どのくらいの期限まで待てば良いでしょうか? それと、落札者の都合ということで悪評価を付けた場合、私は落札額の3%は払わなくて良いのでしょうか?

みんなの回答

• minamo
回答No.4

No,3です。 YAHOOの締めが月末なので、3/31までの手数料が、4月末に引き落としになります。 3/31時点で落札状態ならば、手数料取られるでしょう。と思います。

inainonai
質問者

お礼

なるほど・・有難うございました。

• minamo
回答No.3

初めに NO,1の方のおっしゃってるように、落札者の方に連絡はされましたか? 連絡されたのでしら、その後、ご連絡いただけるよう催促されましたか? メールが届いていない可能性もありますので、評価欄に「どちらでもない」を付けて連絡をいただけるよう、連絡すると良いかもしれません。 急な長期出張など、事情があるのかもしれませんので、1週間は待ってあげてもいいと思います。 次に No.2の方のおっしゃるように、悪質な落札者かどうか判断してください。 評価の悪い相手でしたら、「非常に悪い」をつけて、落札者側の都合キャンセルで削除すればいいです。 その場合、他に落札者があれば、次点繰上げをしてください。 そして、次点落札者の方と取引をされればいいと思います。 現状のままですと、いくら悪評価をつけたところで、落札されているのですから、 手数料3%が発生します。 落札者を削除し、落札者がいなくなれば、手数料は発生しません。

inainonai
質問者

補足

回答有難うございます。 >現状のままですと、いくら悪評価をつけたところで、落札されているのですから、 手数料3%が発生します 月末までに削除しないと手数料が発生してしまうということはありますでしょうか? お時間ありましたら宜しくお願い致します。

noname#251892
noname#251892
回答No.2

何の返答も無いということは、こちらからはメールなどで催促をしているのですよね? それでも返事が無いという事は、最悪悪質な落札者の可能性がありますので、まずは落札者の過去の評価、評価の内容などを調べてみてはいかがでしょうか? 大抵の普通の人は「悪い」などが、あっても1,2回だと思います。 もしくはこちらからのメールが届いていないとか…、僕はInternetSecurity2003を導入したとき送信スキャンのせいでその様な経験がありました。 もし悪質な落札者であっても、Yahoo!側はサポートしてくれないので、評価を「悪い」にして文句を言うくらいしか出来ません。 その時は報復評価を喰らう可能性がありますので、評価後すぐブラックリストに入れることをお奨めします。 また、他の入札者がいれば、そちらを落札者(補欠者)として採用することも出来ます↓。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html
回答No.1

私も落札の経験が有ります yahooから落札者のアドレスが出品者に連絡されると思います。 出品者は落札者に対し、お礼の文と住所、氏名、郵便番号、電話、振込み銀行、 受け取り人氏名、等をメールで送って下さい。 落札者は出品者からのメールを、待っています。 送ったにもかかわらず返事がない場合は、再度メール又は電話で事情を聞けば 良いと思います。