-PR-
解決済み

お勧めのイラストソフト。

  • 困ってます
  • 質問No.972529
  • 閲覧数369
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (59/157)

イラストを描いていますがいまいち効率がよくありません。アニメイラストや
マウスでレイヤーを繋ぎ合わせて作ってます。これはかなり面倒で時間がすごくかかってしまいます。
トーンがあったりいろいろと道具の種類のあるお勧めソフトありますか?
今使っているソフトはペイントショッププロ8.0です。
あとタブレットはあったほうが楽ですか?今はマウスです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

ひとまずタブレットを買ってみることをお勧めします。
私の場合、タブレットにたまたま付属でペインタークラシックとフョトショのLEとフォトショの5・0がついてきました。機能が一部制限されていたりもしますが、書き味や、そのソフトの特徴を捉える上でなかなかいい付属品だったなあと思っています。売り場で実際にタブレットになにが付属しているのか確認する必要がありますが、なかなか使えますよ。

ペイントショッププロの7も愛用しているんですが、タブレットがあるとより便利ですよ。

お勧めのソフト、ということであれば下の3つを。

*フォトショップ
 やっぱり定番ということでお勧めです。大学の授業
でも使っています。加工も描画もいい感じですよ。イラストレーターというソフトとの連携も強いです。
(イラストレーターはパス、という機能で絵を描きます。ペンで書くように書くのにはあまり向かないので、普通に漫画とかイラストなどを描くにはお勧めしません。)

*ペインター
 描き心地はフォトショより私は好きです*。水彩機能など、手書き風の感じが得られます。加工はフォトショの方が良いと思いますが。


*オープンキャンバス(コミックスタジオ、も同じ?)
 イラストを描くなら、このソフトがやりやすいと思います。値段もお手ごろです。タブレットの感触が良いです。コミックスタジオにはトーンもあったと思います。(別売りかも?)


トーンなどを使いたいなら、店頭でコミックスタジオの箱や説明書を見てみると良いと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

専門の時と現在自宅で使ってるのをいくつか

PHOTOSHOP
定番です。スキャナーで取り込んだイラストでも大丈夫です。
私はこれが一番使いやすい。
アニメスタジオ

私的にはあまりすきじゃないのですが、使い慣れるとやりやすい。

comicstudio(こみっくすたじお)

本来、漫画原稿を作るためのソフト。
手でトーンを貼らなくてもいいのが魅力。

私はこれも好き。
下手にトーンに気を使わないですむから。

タブレット…好き好きです。
お店で試しがあるところがあります。
もしくは、友達に頼んで2~3日借りて使い心地を確かめてみるとか。
使ってみるといいでしょう。


  • 回答No.2

フォトショップほどではないですが、やっぱり、少しお高いですが、「Painter 8」などはどうでしょうか。
手書きのイラストを描くために特化されていると言っても過言ではないですし、道具もブラシも効果も多く、フィルターがフォトショップ互換ですので、フォトショップのフィルターが使えます。
変な機能もありますが、これが意外と楽しいです。
例:
自動ヴァン・ゴッホ...画像を自動的にゴッホタッチにする
モザイク...タイルとかのモザイク風にする
液体金属...金属光沢の水滴を使う
炎...炎を描くブラシ

レイヤーもアウトラインも使えるので、こと絵を描くのであればお勧めです。(画材のかわりという見方も)
「Painter」は、タブレットの機能にフルに対応しているソフトですので、タブレットは必須です。
  • 回答No.1

一般的にはフォトショップが使いやすいと有名ですよね。ちょっと値は張りますが・・・。タブレットはあった方が楽で良いと思います。