東京人のイメージ

このQ&Aのポイント
  • 東京人の自己中心的なイメージがあります。
  • 東京人は他地域を見下す傾向があると言われています。
  • しかし、全ての東京人が同じとは限りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京人は、自分たちがメインと思って、よそは見下して

東京人は、自分たちがメインと思って、よそは見下してるイメージありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

見下す必要もないと思っているのでは? 同じ土俵に並んでいるとすら考えないし、比較する必要も感じていないし。 東京周辺の県が二番手三番手争いを勝手にしているだけだと思う。

関連するQ&A

  • 東京の人は、よそを見下してるイメージはありますかね

    東京の人は、よそを見下してるイメージはありますかね?

  • 他所の子供に対する自分の呼び方

    下らない質問ですが、お付き合いお願いします。 36歳子持ちの女です。 他所の子供(幼児)に対し、一人称を「おばちゃん」と言っています。 私は自分では昔より老けたとは思ってますがおばちゃんという程ではありません。 だけどお姉さんというには時期が過ぎています。 これは仕方ないことですか?

  • よそはよそ、うちはうち【反論】

     親に「よそはよそ、うちはうち」と言われたとき  あなたならなんて反論しますか?

  • 親によくいわれるよそはよそ、うちはうちについて。

    私はよく母親によそはよそ、うちはうち。と言われます。 いつもそうだよなと納得できるのですが、この前ん?まてよ。それっておかしくない?って思うときがありました。 ですがその言葉が出てしまうと言い返せません。。そういう場合皆さんはいつもどうやって言い返していますか? 教えてください。待ってます。

  • 他所の地方に行って驚いた事

    他所の地方に行って驚いた事はどんな事ですか? 例えば、東京の人ならば大阪や名古屋等に行ったときに、名古屋の人ならば東京や福岡等に行ったときに驚いた事をお願いします。

  • キノコがメインのレストラン

    キノコといえば、料理の付け合わせで使用されるイメージを持っていますが、きのこをメインとした料理を食べさせるレストランはご存じないでしょうか? 東京23区内でおすすめの所があれば教えてください。できれば南方希望です。

  • 東京産の美味いものなんて無い。

    「アメリカに美味いもの無し」と言った人がいますが、 東京にも美味いものないんじゃないか?と思います。 あったとしても、よそから生まれたもので東京で売ってるだけとか、まだ歴史の浅い単なる流行のものだったり、ステイタス先行だったり。 料理、農産、水産、加工品、菓子なんでも構いませんが、よそから持ってきたものでなく、 「東京の美味いもの」というと何かありますか?

  • どうしてアメリカ人は自分の産んだ子供をよその国の人

    どうしてアメリカ人は自分の産んだ子供をよその国の人に養子に出すのですか?アメリカから離れた遠くの国まで出すのです。どうしてですか?

  • もっと苦しい人もいる?よそはよそ、ウチはうち?

    「手取りで26万円しか貰えないのにこんな仕事量やってられない。」とか「毎日終点近くになるまで働くの嫌。」とか言うと 「もっとしんどい人もいる」とか「もっと安い金でキツい仕事してる人もいる」 という理由で苦しみを正当化しようとしてくる人がいるけど、そういうのが有りなら 「もっと楽してる人もいる」という理由で楽を求めてもいいだろ? 「同業のあの会社はこの会社と同じ業務量で金を倍払っているんだからウチもだせや。出せないのは稼げない営業の能力不足だ。そいつらの金削ってよこせ。」 これも有りでいいじゃん。 でもそういうと「よそは余所。ウチはうち」的な発言でごまかすよね? じゃあ最初から「もっとしんどい人もいる」とか腐ってること言わないで欲しいわ。 「苦しいのはお前だけではない(世間にはもっと苦しい人がいる)論法」は、 自分と同等かそれ以上の苦痛を受けている者が仮にいたとして、それを教えてもらったところで自分の今この瞬間の苦しみの解決になんら寄与しない詭弁なんだよね。 イスラム国に何人殺されようが、実際に見てない俺にはしったことではないし。他の日本人もそうでしょ? 「もっとしんどい人もいる」 これを言う意味って何ですか? 理由を説明することなく言うことを聞かせるためのごまかしですか?

  • 他所の子とうまく関われません

    はじめまして。 私は26歳で、6歳の娘と5歳の娘がいます。 旦那は33歳です。 年子の娘たちは例外でとても愛しいのですが、 基本的に「子ども」が苦手です。 保育園の送り迎えのときに他所の子に話しかけられるのがとても嫌なので一生懸命目を合わせないように努めているのですが 人懐っこい子たちは一生懸命私に話しかけてきてくれます。 落ちの無い・・・何の繋がりもない話を延々とされても 困るだけで、 きつい言葉を投げかけてしまいそうで(うるさいなど・・・) 何も言わず、無視して避けるのがせいいっぱいなくらい他所の子どもが苦手です。 他所の子でも我が子のように笑顔で対応している保護者さんはすごいなぁといつも尊敬しています。 そんな私なので、 子どもたちが大勢集まってワイワイ楽しむ保育園行事は本当に苦痛で とてもでないですが子どもたちと一緒に楽しむことなんてできそうもありません。 運動会や卒園式、奉仕作業など最低限出席すべき事には出ていますが バザーやお楽しみ会、クリスマス会、親子バレーボール大会、保護者親睦会、給食参観日、保育参観日などは全て欠席しています。 旦那は仕事が忙しく、 夜は終電で帰宅、朝は7時前には出勤するので保育園のことには関われませんし、 休日は普段睡眠時間の少ない体をゆっくり休めて欲しいので保育園行事に参加してもらうことを期待しません。 そんなとき上の子に、 「ママはどうしていつもイベントをお休みするの?」 と言われたので、 「ママは、子どもが嫌いだから。」 と答えたら、 「じゃぁ、産まなかったら良かったじゃん。」 と言われました。 慌てて、 「あなたたちはママの子で特別だから。」 と言ったのですが、 次の日には上の子が保育園で、 自分のママは子どもが嫌いだから、みんなママに話しかけないでね!というようなことを言ったみたいです。 でもそれは逆効果だったようで、 他所の子から 「どうして子どもが嫌いなの?なんで無視するの?ちゃんとこっち見て!」 などと大人数でせめかけられ、 子どもに囲まれた私はもうパニックで生きた心地がしませんでした。 「お願いだから、私のことは放っておいて。」 と一言だけ言うことができました。 母からは、 他所の子や保護者との関わりをちゃんと持っていないといつか自分の子に問題が起きるよ。 と叱られました。 子どもが好きになれればきっともう少し楽に保育園の送り迎えや 保育園行事に参加できると思います。 どうやったら、 他所の子ともうまく関われるようになれるんでしょうか? 何かコツがあれば教えていただきたいです。 子ども独特の、 落ちの無い延々と続くトンチンカンな話、 大きな声で騒がしい、 泥んこまみれで若干不潔。 そういうものが我が子なら許せるのに 他所の子だとどうしても許容範囲に入らないのです。

専門家に質問してみよう