• ベストアンサー

昔できたのに、今できない物は有りますか。

まあ大体は年のせいだと思いますが、昔は簡単にできたのに、今は全くできないとか、怖くてやれないというものは有りますか。 僕は、階段の一段抜かしの早下りが怖くてやれません。 普通の一段ずつの下り方も、昔のように早くできなくなりました。 目と神経と筋肉が鈍ったのでしょう。 今少しずつ鍛え直してるとこです。 さて皆さんは運動に限らず、「昔できたのに」というものは有りませんか。 ガールハント、ボーイハントでもいいですよ(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.28

先日帰省した時の話です。実母に「ほうれん草ちゃん、針に糸通してくれないかしら」と頼まれました。 私はぎょっとしました。なぜなら、昨年から老眼鏡をかけるようになっていたので細かい作業はできなくなっているからです。 やぶれかぶれでやってみたら。勘でできちゃいました。私は長年母のこういった御用を仰せつかってきたので、母の御用に関することはどうもできちゃうみたいです。 後日。私の知らないところで母から主人にお手紙が届いていました。曰く、「うちの子が老!眼!鏡!かけてたんだけど、どういうこと?あなたが苦労かけたから視力下がったんでしょう!?」と。 母心がありがたくも、「おかーさん、それは私が50代だから・・・」と思ったことでありました。主人にお詫びしたら、主人は悪い気持ちはしていないとのことで・・・、心労かけてすまない気持ちでいっぱいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ホノボノとした、御家族の情景が伝わってきました。 その後のサザエさんみたいです。 spinachは、ほうれん草ですね、 それで最初は、spinachさんはポパイかと思いましたが、老眼鏡をかけたオリーブの方ですね。 お母さんは、まだお若いようですね。 娘さんの年も、よく把握してないようで。 親は、いつまでたっても子供は子供と思ってるみたいで、年を取ることを忘れてるのでしょうね。 毎年、お年玉をくれませんか(笑)。 娘が老けた格好をすると、お母さんは自分も老化を感じて良くないかもしれませんね。 頑張って、一緒に若返りをおやりになってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (29)

noname#243631
回答No.9

#6 笑窪。片笑窪だったけど中1位迄に無くなりました。後、ニキビも出来なくなったなぁ。あっ、甘い物食べ過ぎたら今でも出来ますね(笑)

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 エクボができるのですか、気づきませんでした(笑)。 中一まで有ったんですか、可愛かったでしょうね。 それが無くなったのは何故でしょうね。 それはね、多分、太ったからでしょう(涙)。 その頃のポッチャリハは、健康的で良いですね。 ニキビが甘いものを食べてできますか、僕はピーナツを食べ過ぎると時々出来ますね。 第二の思春期でしょうか(笑)。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.8

友達ですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最近は、友達が少なくなったんですか。 心配ないです、僕もそうです。 昔はいたのですが、転勤したり退職したりで、除去に減っていきました。 でも、どうってことないです。 人生を楽しむ術を知ってましから。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.7

5mさんこんにちは そうですね、階段の2段降り、つまり1段抜かし。考えた事はなかったけれど出来ないでしょうね。 25~6歳の頃は、自分の背よりも高い鉄棒に飛びついて、ついでに逆上がりをして周囲にあ~できる!と言われたものですが。今ではとてもやれない。 あと軟式野球で28歳頃まではバットに当ていた球が(球筋が)30超えると当たらなくなります。 そういえばMLBでは30歳越えた野手に対し契約が途端に厳しくなるとか。 そういう点では今開催中の大相撲では30代半ばから後半の幕の内力士が普通にいます。 半世紀前では考えられません。格段の進化ですね。 話がそれますが、5mさんが以前仰っていた夕方のウォーク。これは身体の為には非常に理に適っていると思いました。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 階段の2段降りはしませんか。 地下鉄の階段を見てると、若者は結構してますね。 僕も若い時はしていますが、今は怖くてできません。 登りは筋肉、下りは神経の衰えかと思います。 SQさんは運動神経が発達してるのですね。 「高い鉄棒に飛びついて、ついでに逆上がり」はとてもできません。 でもSQさんなら、今からでもまた出来るようになるのではないでしょうか。 野球もやってましたか。 僕も30過ぎまで軟式の草野球をしてましたが、会社のソフトボール大会には55歳くらいまでは出てました。 45歳まで現役でサッカーをやってたので足腰だけは強かったです。 でも、片目を手術して焦点が合いにくくなり、ボールの距離感がつかめなくなりました。 球の小さい球技は、選手生命が短いですね。 相撲は僕も好きで、毎日ダイジェストを録画してみていますが、今回の観客のいない土俵は可笑しな気分ですね。 それでも楽しく見ていますが、コロナの疑いで一昨日休場した千代丸はどうなったのでしょうね。これから昨日のを見るのですが、コロナなら今場所を休業にするといってるので気になります。 ウォーキングは、筋力よりも呼吸器に良いような気がします。 足腰は教えていただいたM体操を加えたスクワットで鍛えてますが、呼吸も大切ですね。 今住んでるマンションの5Fから下までの上り下りも、なるべく階段を使うようにしています。 日々の小さい積み重ねも大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

5mm2さん、こんばんわ。 バック転、バック中です。 https://youtu.be/HcKbXSqeWp0 中1位迄は出来たけど今は身長伸びてタンブリングは無理です。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 凄いですね。 バック転、バック中ができるのですか、意外でした。 あ、昔できたということですね。 それでも凄いです、僕はできませんでした。 女性は、中1でも大きい人は大きいですから、難しくなりますね。 それにふっくらしてきますからね。 動画の女の子は可愛いですね、lionさんと違うのですか。 お父さんも自慢げですね。 ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.5

出来ないかどうか分かりませんが、和式便所で用を足す事です。 腰を痛めてからは尚できないのではないかと感じるようになりました。 ここ数年、和式便所で用を足したことがありません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 和式便所は、洋式が無い出先でたまに使いますが、まだ大丈夫でした。 ただ手すりとか捕まるものが有るほうが安心ですね。 日本人が欧米人より腰が強いのは、和式便所を使うからだと言った人がいました。 それもあって、僕は毎日風呂で頭を洗うときは、便所坐りで腰を浮かして洗っています。 スクワットは足の筋肉を鍛えるのには非常に良いですね。 深く座るまでやると、かなり鍛えられる感じがします。 ありがとうございました。

回答No.4

ミチコはんどす そらもう…勉強ですよ この前も数学カテで質問させてもらいました のべ13個の回答を頂いて漸く理解出来ました 現役の頃はスラスラだったのにぃー 歳を取るとはこういう事です

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「そらもう…勉強ですよ」 そうですか、まあ誰でもそうですが、昔はスラスラだったんですね。 偉い。 数学の問題を今見たのですが、結局どうすることにしたのでしょうね。 僕も考えてみましたが、最短50日、最長66日ですね。 頭は使うと衰えが少ないというので、難しいことを考えるのは良いことですね。 ストレスも適度にあるほうが良いといいます。 何の心配もなく、ぼーっと過ごすのはよくないということでしょう。 毎日貯金の勘定をして、時々オッサンの浮気を心配するのも良いかもしれません(笑)。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

小さい頃には納豆が食べられたそうですが、少なくとも5歳以降は食べられません。食べられたころの記憶もありません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 納豆が食べられないのですか、それはいけませんね。 こんなに安くて、体に良い物は有りません。 僕の妻も大阪育ちの為、結婚当初は食べられなかったのですが、一粒ずつ食べさせたら、直ぐ平気で食べられるようになりました。 それで、子どもたちには、離乳食として沢山食べさせました。 若しかしたら、tzd78886さんも同じように、離乳食で無理やり沢山食べさせられたのではないでしょうか。 コロナ対策にも良いということですので、挑戦してみてください。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

逆上がり・・

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 逆上がりは、結構難しいですね。 足が届けばできますが、出来ていたというほうが良いでしょうか。 もう50年ほどしてません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

確かに、歳のせいで出来ないことが多いですね。先日、卒業した中学校の校庭に入ることが出来た時鉄棒をしたのですが、逆上がりも出来なくなったばかりでなく、ぶら下がることすらきついです。  バッティングセンターで130km/hのストレートが打ちごろでしたが、全く打てないし、肩口から入ってくるカーブなんてラッキーだったのが大きく空振り。  記憶力も落ちてきて、若い頃はラジオで紹介される歌手名など覚えられたものですが、今じゃ10分も経つとすっかり記憶がなくなってしまってます。ハハハ

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最近は、母校の校庭にもなかなか入られなくて、寂しいですね。 昔できた同じ鉄棒で出来なくなるのは、やはり年を感じますね。 逆上がりは、足が届かない所でのことでしょうか。 それは難しいですね。 僕はできたことがありません(笑)。 ぶら下がるだけでも大変ですね。 腕力と握力が落ちて、体重だけが上がってますから当然です(笑)。 130km/hのストレートでも、相当早いでしょう。 それが打ちごろだったというのは、野球が上手なんでしょうね。 カンも目も運動神経も繋がってるのでしょうか、一緒に鈍りますね。 軽い運動を続けて、記憶力も一緒に戻ると良いですね。 ありがとうございました。