T495sを使用しています。アップロード画面がぼやけるようになって重くなった

このQ&Aのポイント
  • 1月に購入してからは特に問題がなかったが、3月に入ってからアップロード画面がぼやけるようになり、パソコンが重くなり、フリーズするようになった。
  • 左がフォルダ検索画面、右がアップロード画面の画像がぼやけて表示され、アップロード画面の使用が困難になった。
  • 対処方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

アップロード画面がぼやけるようになって重くなった

T495sを使用しています。 1月に購入してからは特に問題がなかったのですが、 3月に入ってからアップロード画面がぼやけるようになりました。 その影響でアップロードなどでパソコンが重たくなったり、 フリーズするようになりました。 画像は左がフォルダ検索画面、右がアップロード画面です。 対処方法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> その影響でアップロードなどでパソコンが重たくなったり、 > フリーズするようになりました。 T495sの仕様を見ると、搭載メモリ8GBということで、メモリネックは発生しにくいと思いますが、 下記の悪戯で、特に使用ブラウザがChromeの場合、メモリネックが発生する可能性が高いかも知れません。 そこでまず、高速スタートアップの設定を外し、一日の終わりは、シャットダウンで終わらせるようにしてみることを試してみることをお勧めします。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 複数のアプリ使用で カクカクがなおらない https://okwave.jp/qa/q9696302.html

• 121CCagent
回答No.3

GoogleChromeだけで起こっているなら可能性としてあるのはブラウザ自身の問題?って気もしますね。 特定のサイトだけか?それともサイトに関係なく起こるのか?ってあたりも確認してみるとかでしょうか。 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Google\Chrome\User Data ってフォルダごとGoogleChromeをアンインストールした際に一緒に削除して再インストールをしてみるとか。 あとはChromium系のブラウザ例えば 新しい「Microsoft Edge」の自動配信は4月17日以降に延期 ~確定申告の期限延長をうけ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1238145.html 4月17日以降に自動配信されるChromiumベースの新Edgeをインストールしてそちらで同じ操作をした場合にどうなるのか?確認してみるとか。 ただこちらは旧Edgeと置き換えになるのでChromiumブラウザそのものを使うか?他のChromium系ブラウザで確認してみる方が良いかも知れません。

• TZ91
回答No.2

根本的な解決方法ではないのですが、エクスプローラーを Chrome と同時に起動しない場合の挙動はどうでしょうか? 保存ダイアログが表示された際にF5等を押して最新の状態に更新してみてください。 後はChromeかWindowsのアップデートを待つしかないと思います。 アップロードのみを他のブラウザで行って凌いでいくしか無いのかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

質問に意味が今一つ良くわからないです。 例に挙げられているのはWindows10のエクスプローラーでの画面が左側で右側のはGoogleChromeで何かファイルをアップロードしようとしてファイルを選択している画面って感じでしょうか。 GoogleChromeだけで起こるのか?例えばEdge、InternetExplorer11やFirefoxといった別のブラウザでも同じなのか?確認してみるとか。 GoogleChromeだけの問題ならGoogleChromeをプロファイルも含めて全部を綺麗さっぱりアンインストール・削除して入れ直して見るとか。 >パソコンが重たくなったり、 >フリーズするようになりました。 と言うのは何か別の問題がある気もしますが。 毎月恒例であるセキュリティ更新プログラムの配信では結構問題を起こすこともあるのでそれが原因??って可能性もないとは言えませんね。

husiryuu
質問者

補足

ぼやける症状ですが、たしかにGoogleChromeだけで起こっています。 Edge、InternetExplorerでは発生しませんでした。 GoogleChromeをアンインストールして再インストールしましたが、改善しませんでした。 なにか他に可能性はございますでしょうか?