• 締切済み

1行空いている → 詩では「連」,物語では?

詩で1行空いている行で分けられた部分を「連」と言いますが, 詩ではなく物語や論説などで1行空けて分けられた部分は何といいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

詩での行分けを「蓮」という場合は、詩の行のかたまりというか繋がりの部分を指すと思います。 物語や論説と別のジャンルを一緒にして説明するなら、段落と表現するのがいいのではないでしょうか。ちなみにパソコン用語的に言えば、段組みという言い方をします。 散文を行分けしたら、それを詩を呼べるのかという問題もありますがね。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

段落  だと思う

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 詩の一行目は神が書く

    『詩の一行目は神が書く』という言葉が誰の言葉か、教えて下さい。『二行目は人間が』と続くようなのですが、曖昧です。よろしくお願いします。

  • 画像の二行の詩を教えて下さい。

    画像にある二行の詩を調べていますが、 最初の「みるのに人のこころも?」までしか読めませんでした。 申し訳ありませんが分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 牧場物語しあわせの詩で…

    『牧場物語しあわせの詩』のゲームのなかで、出てくる人や動物の名前がキャラとかの上にちゃんと出ますよね!? あれが急に出なくなってしまったんですけど…!これってどうやったら出るようになりますか?それかバグってますか?

  • 14行詩でないソネットは存在する?

    14行詩でないソネットはありますか?

  • 英語で5行詩、書いてみませんか?

    英語で5行詩を書いてみませんか? 原則として、 ・1行目 話題を1語で ・2行目 2語を加える ・3行目 3語で描写をする ・4行目 気持ちを4語で ・5行目 話題を1語でまとめる 例: 1 Sky 2 Clear blue 3 Clouds are running 4 Where are they going? 5 Summer という感じです。

  • 詩を作る

    ↓の詩は「わたしを束ねないで」という詩の1部です。 第一連 わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください わたしは稲穂 秋 大地が胸を焦がす 見渡すかぎりの金色の稲穂 第二連 わたしを止めないで 標本箱の昆虫のように 高源からきた絵葉書のように 止めないでください わたしは羽ばたき こやみなく空のひろさをかいさぐっている 目には見えないつばさの音 第三連 わたしを注がないで 日常性に薄められた牛乳のように ぬるい酒のように 注がないでください わたしは海 夜 とほうもなく満ちてくる 苦い潮 ふちのない水 ↑上の詩のようなつくりで、比喩(~のようにを使って表現をする表現技法)を用いた詩を自分の望む行き方に当てはめて作るという課題が出たのですが上手く作れません。 参考にしたいので「自分の望む行き方に当てはめて作る」という条件はなくてもいいので、どなたか作ってもらえないでしょうか? 何個でもいいので(むしろ多いほうが嬉しいです)回答おまちしております。 やたら長い文を読ませてしまいすみません。

  • 詩、古典、神話などをモチーフにした物語

    詩、古典、神話、歌、歴史上の人物 なんでもいいのですが、別のものをモチーフとして 作られた物語が読みたいと思っています。 例として(あまり思いつかないのですが) ・詩や童謡、童話を使った推理物  (「そして誰もいなくなった」みたいなもの) ・神話や古典、の登場人物などの名前を引用した物語  (ただし、名前以外にまったく共通点がないものは除く) ・ストーリーの大まかな流れは一緒で登場人物、舞台背景などが違うもの などなど、それを読んだら元ネタのほうも 思わず調べたくなっちゃうような物語を教えてください。 小説でも漫画でもかまいませんが、 漫画の場合あまり長くないものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 詩を読み取る

    この詩の6~11行目の部分は、どのようなことを表しているか。次の文の「」に入る言葉を、ことりたち やってくる の二つのことばを使って二十字以内で書きなさい。 *「 」ことで、けやきの木はいつまでも生きられる、ということ。 という問題があるのですが、まったくわかりません。どう考えれば分かるか教えてくれませんか?

  • 北原白秋の「びいでびいで」の詩について

    「びいでびいでの」から始まる詩の意味を教えてください。曲が付いて歌にもなっています。まざあぐうすは調べましたが見当たりませんでした。大変短い詩(2連)なので、詩の意味が分からないと歌っていてもなんとなくしっくりきません。よろしくお願いします。

  • 愛について語った詩

    友人がアメリカ人と結婚するのですが、結婚式の際、教会で友人代表で「愛」について語った詩や物語の朗読(日本語でかまわないが、英訳のあるもの)をやってもらいたいと依頼されました。 お勧めの詩や物語を知っている方、お知恵をお貸し下さい。