コロナ拡大の中で妊娠した私の不安。

このQ&Aのポイント
  • コロナ拡大のさなか、妊娠した私は不安でいっぱいです。
  • コロナウイルスの影響で病院選びに悩む私の不安。
  • コロナに関連した不安で妊娠の喜びを感じられない私のつらさ。
回答を見る
  • 締切済み

コロナ拡大のさなか、妊娠しました。不安

コロナ拡大のさなか、妊娠しました。不安 題の通り、先日生理予定日当日に、当日から判定できる妊娠検査薬を使用して、陽性がでました。となるとまだ4週ということで来週以降、受診予約を取ろうと思っています。 結婚から10ヶ月の妊娠ですが、妊活しての結果で本来なら待ちに待った赤ちゃんなのですが、 このところのコロナウイルスの拡大があったり、私の住んでいるところでも感染者がいる状況です。知人がつい最近出産しましたが、コロナの影響で、出産、産後の入院は家族誰も立ち入ることができず一人で授乳したり子供といるようで、心細いと言っていました。 今ですらそんな状況です。私は本当はお世話になりたい病院がありましたが、感染症の指定病院になっていて、行くのを悩み始めています。 また、あちこちの産婦人科でも、ママ教室が中止になったり、家族の付き添いNGなど、初産の私にとっては不安と心細いことしかないと言った感じで すでにマタニティブルーで食事もあまり取れません。 コロナのニュース見るだけで鬱になるのでテレビも切っています。 マスクも手持ち少なくなったので手作りしようかと考えてます。 赤ちゃん用の衛生用品もちゃんと揃えられるか不安です。 とにかくコロナに関連した不安で妊娠の喜びがほとんど感じられずつらいです。 実母には、病院行く前に打ち明けるかどうか悩んでます。普通なら予定日や心拍がわかってからとかですよね。 不安すぎて仕方ないので、胎嚢や心拍がわからなくてもすぐ産婦人科に行くべきでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

病院系の質問を書く方がいますが 知らないし、分かりません。 質問サイトに書いても親族に相談してもあまり意味が無いと思っています。(親族が医者の場合は除く) また、回答者に医学に詳しい方が居たとしても診察しないで大丈夫と言えないです。 不安なら専門医に徹底的に調べてもらって下さい。 まぁ大丈夫でしょと思うならほっとけばいいと思います。

関連するQ&A

  • すごく不安です。

    26歳の主婦です。実は3/7に産婦人科のほうで妊娠していることが分かり、今からすごく楽しみにしているのですが、3/20・3/25・3/30と出血してしまい、処方された漢方薬を飲み、自宅で安静にしていたので出血はおさまったのですが、赤ちゃんの方が小さくて悩んでます。 3/25→まだ見えない 3/30→2.4mm 4/4→2.4mm(心拍すこしゆっくり) 先生には『1日に1mmずつ赤ちゃんが成長するはずなんだけど、今は心拍はあるんだけど、なんとも言えないので1週間後にまた来てください』と言われました。 30日から5日も経ってるのに1mmも成長しておらず、正直すごく不安です。 25日から少ししか、大きくなってないので、赤ちゃんの大きさからみて、まだ6週目だねぇーって3週連続言われました。(ホントだったら8週目だったのに‥) たまごクラブとかに【6週目には1cmぐらいまで成長】とか書いてあるのを読むとますます悲しくなってしまいます。 誰か、同じような経験の方で無事に出産された方っていますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の不安を取り除く方法

    現在妊娠12週のものです。9週くらいの時に出血してしまった経験を経て、11週0日で産婦人科へ行って心拍も確認でき、胎児の大きさは3.7ミリで順調といわれました。ただそれでも、毎日毎日赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっているのでは?とか流産してしまっているのでは?と不安でしかたありません。ネットをみてついつい「流産」してしまった方の体験をみてしまったりしてますます不安増大(><) どんな情報でも良いので安心できる情報があれば教えてください。赤ちゃんの生命力を信じたいのですが、どうやったら信じられるかとか何かアドバイスがあれば是非教えてください。 何事もなく安産で赤ちゃんを生んだ方の経験談だけでもはげみになると思いますので、よろしくお願いいたします。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠前にインフルエンザにかかり 妊娠中に一緒に暮らしている人がインフル

    妊娠前にインフルエンザにかかり 妊娠中に一緒に暮らしている人がインフルエンザになった場合どうなるのですか? (1)12月後半(クリスマス前)にインフルエンザ感染→回復 (2)1月に妊娠発覚 (3)2月中旬に産婦人科に行き妊娠といわれ順調に育っているといわれ両方の親や家族に報告 (4)出産に向けて準備してるなか今日家族がインフルエンザに この場合どうしたら良いですか? またインフルエンザにかかったりしたり赤ちゃんに影響でますか? 教えてくださいお願いします

  • 妊娠7週

    妊娠検査薬で陽性がでたので、四日前に産婦人科に行きました。 そしたら7週ぐらいで、エコーでも赤ちゃんの姿も確認できました。 1cmぐらいだそうです。 『オメデタです。』と言われ、大体の出産予定日も教えてくれました。 二週間後の検診で赤ちゃんの成長を見て出産予定日が本決まりになるそうです。 帰ってきてからふと思ったんですが、心拍の事について何も言われてないことに気付いたんですが大丈夫でしょうか? (>_<) 先生は確認できてたけど、ただ言わなかっただでオメデタって言葉だけ?とか思いました。 次は二週間後だし、初めての妊娠なので心配になってきました。

  • 妊娠が分かってから…

    毎回お世話になってます。 またも相談にのって頂きたいと思い書かせて頂きますm(_ _)m 先週に産婦人科へ行って診察を受けて来ました。 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので行ってきましたが、まだハッキリとは確認出来ないとの事で、今週また診察にいく予定です。 この間、診察を受けた所は予約制がなく、その日に行って診察を申し込むのですが3時間以上は当たり前に待ちます…。 別の産婦人科を…と思うのですが、産婦人科でも診察・出産までおこなえる病院を探した方がよいのですか? 出産は地元で産みたいと思ってます。(県内ですが若干…遠いかな?的な感じです。) それと、妊娠が分かった時点での手続きの仕方などは(母子手帳など)は病院の方で教えて頂けますか? どのくらいで市役所?の方へは妊娠届?の手続きを行えばいいです? 今年もわずかとなり来年に入ってからでは出産場所の予約は遅いでしょうか? 妊娠が分かった時点で毎日が不安で不安で…。 何からしていったらいいのか分からないもで、どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 分かりずらい文と質問攻めで申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 産婦人科医の不足について(妊娠の不安)

    近頃、産婦人科医が不足していることによる問題などを よくニュース等で見かけます。 私が以前から定期的に検診でお世話になっている病院(結構大きな)も 産婦人科医がだいぶ少なくなっているようで、 一度とった予約は、1ヶ月以内しか変更できないし、 その期間で予約が取れなかった場合は、二度と予約を受け付けてもらえず 当日時間内に行って、予約患者の診察が終わるまで見てもらえないような 状況になっているようです。 私はこの先妊娠を望んでいます。 主人が仕入れてきた情報によると、もしかしたらできたかも? と思った段階で即産婦人科に行き、瞬時に分娩予約まで入れないと お産する病院が確保できないとのことでした。 このような話が現実に起きているのでしょうか? 掲示板などで書き込みをみていると、確かに予約を受け付けてもらえなかった 人もいらっしゃるようです。 本当だとしたら、安心して妊娠もできません。 いったいこの先、どのように計画的に進めていけばよいのでしょうか? 自宅の近所の病院には分娩施設がありません。 そのような病院に一端かかり、紹介状で分娩できる病院を探すより 最初から分娩できる病院に行った方がよいでしょうか? 万が一、病院で分娩(予約?)を断られた場合、 必ず受け入れてくれる病院が見つけられるのかも不安です。 皆さんどのようにされているのでしょうか。 是非経験者のかたのアドバイス、その他情報などお持ちのかたが いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初めての妊娠!不安でいっぱいです…

    待望の妊娠をすることができました! 嬉しさのあまり…不安で押しつぶされそうです… というのはまだ心拍の確認ができていないことです… 私の状況としては生理周期36~38日周期で生理期間は7日間 前回の生理が10/24で次の予定が11/29でした。 そして、その一週間後の12/5に検査薬にて陽性になり 待てばいいのに浮き足立って12/8に産婦人科に診察に行きました(笑) エコーで確認したところ、11mmの大きさで胎ほうが確認することが 出来たので異常妊娠ではないという安心感は得られました! が、しかし11mmで妊娠5wの診断は順調ですか? また今週に健診行って心拍が確認できなかったらと思うと… あと、昨日まで下腹部痛がありました!出血はなく、きりきりと生理痛の軽い版 のようなものが度々ありました。 横になっていれば収まったのと、最近の寒さ対策に温かタイツを穿いていたのですが それを脱いだら痛みはなくなりました… 締め付けすぎてたのかな?と思うのですが…赤ちゃんは大丈夫だったのかと… つわりに関しても生理が遅れて一週間くらいの時はご飯を食べてもスグにお腹が 空いてしまうといういわゆる「食べつわり」的な症状がありました。 しかし、現在普通で…匂いとかに関係なくたまに喉元が圧迫されるような気持ち悪さ がありますが、「うっ」というのは一度もなく… コミュニティサイトではつわりがあるのが赤ちゃんが元気に育っている証拠となって いるので気になってしまって… 気にし過ぎが一番ダメだとわかっているんですが… 心配しすぎでしょうか? 健診まであと4日…心拍確認できなければまた一週間… 耐えれるかどうか…>< 生活の注意点や心配無用の励ましなどいろいろお願いいたします! わがまま言ってすいません…

  • 妊娠初期で車の教習所通い

    昨年、繋留流産したのですが、 先日、妊娠検査薬で陽性の反応が出てとても 喜んでいます。 本当は先生に聞いた方が確実だとは思いますけど、 まだ病院に行ってないので、 こちらで質問させて頂きます。 (前の妊娠時に早めに産婦人科で見てもらいすぎて、 心拍が確認できるまで、不安な日を過ごしたので、 今回は、確実に心拍が確認できるであろう日数まで 病院は行かないでおこうと思ってるので) 実は、先月から車の教習所に通ってまして、 運転中、常にドキドキしたり、ハッとする事が あるので、赤ちゃんに影響が出ないか 心配しています。 妊娠初期で車の教習所は、止めておいた方が いいのでしょうか…?

  • 妊娠3ヶ月以降だと…

    妊娠3ヶ月の者です。 私は持病持ちなのですが 前にかかってた病院では 出産出来ないと聞いたので 大きい病院へ紹介状を書いてもらい行ったのですが 産婦人科にも紹介状を書いてもらわないと受診は出来ないと言われて、その日は持病の診察だけで終わりました。その時に早く手続きなどしないと3ヶ月以降になってくると診てくれる病院は少ないと言われました。 今は産婦人科の紹介状もあり、持病でかかった日に 産婦人科の予約もしたのですが不安なので… 詳しく知りたいので 教えてください…

専門家に質問してみよう