電源を押しても待機状態が続き録画もされていない

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したBDZ-FT2000の録画機能がうまく機能しない問題が発生しています。
  • 録画した番組が一つも保存されず、電源を入れても操作が受け付けられない状態です。
  • 修理手続きを試みましたが、同じ症状が再発しています。ソニー製品に詳しい方、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を押しても待機状態が続き録画もされていない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ –FT2000 【困っている事】最近、こちらでFBT4000が操作を受け付けない、と質問された方と同じような症状です。 昨年12月23日に店頭で購入。すぐに設定し、録画も地上BSともにできていました。 が、12月26日の朝4時頃から番組表から予約していた番組が録画されておらず、その後も色々予約していたものが「同時録画できる番組数を超えたため」「放送予定が変更」などと事実ではない理由で、一つも録画されていませんでした。 録画できていない事実に気付いたのは昼頃再生しようと電源を入れたら、5分以上「wait」が点滅し起動されず操作が受け付けられなかった時点です。 コンセントを挿し直し、またwaitが点滅、消えた後、電源ボタンを押したら予約録画が始まりました。 それ以降も1週間から2週間前後の感覚で同じ症状が出ました。 毎日朝のニュースを予約してますが、その時間に「録画1」など予約のランプが表示されていないときはその後夜まで予約してある7個ぐらいの番組が全て録画できておらず(同時に3番組以上かぶっていません)、電源押しても上記の通り操作できません。 6回症状が出た時点の2月23日に店頭へ持ち込み「初期不良では」と交換してもらったのですが、2月29日、3月6日、3月10日とまた同じ症状で録画されませんでした。 お店の人には「次同じ症状が出たら環境のせいでは」と言われましたが、アンテナやケーブルもきちんと繋ぎ、切れてもおらず、Wi-Fiも接続されており、バージョンも最新で、水が凍るような寒さでもやたらと湿度が高いわけでもありません。 ソニーにメールで聞いたら、トラブル対処のページのアドレスが書かれたメールが来ただけです(そこに書いてあることは全て試していたし、上記症状に全て当てはまるものではありませんでした) 不具合の原因について何かお詳しい方、どうすればよいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyama777
回答No.4

※前回の回答に追記できないようなので、新しく回答することにしました。 録画予約ができなかった時間帯に傾向は特に見られません。 ・年末年始の昼の時間帯のドラマ総集編の予約を3つの時間帯でおこなったが、録画できたもの、録画が途中で打ち切られたもの、全く録画ができなかったもの、が発生した ・平日予約(夜の10-11時、地上波)で、ランダムに予約できたりできなかったりした。録画できる方が珍しい ・毎週日曜朝9時のBS4KのNHK大河ドラマの予約録画。正月以来ずっと正常にできていたのが、先日1回だけ初めてできなかった といった具合いで、チャネルや時間帯に傾向は見られませんでした。 続報ですが、私はソフトウェアアップデートをして以来、問題は発生しておりません。1週間経過しましたし、ほぼ直ったといってよいかと思います。 アップデートをされたとのことですが、念のため再度、本体を操作してソフトウェアのバージョンを確認いただくのがよいかもしれません。ありえないと思いますが、1つ前のバージョンのソフトウェアのイメージファイルで更新していた、といったことがあって悩まれたり、修理に出されたりするともったいないので。 ご存知とは思いますが、。該当機種のソフトウェアダウンロードページの直接のリンクをはっておきますね。 https://www.sony.jp/bd/update/bdre15g_update.html

amaguri1
質問者

お礼

詳しい症状のご報告ありがとうございます! とても参考になりました。途中で打ち切られたものもあったのですね。そして私がアップデートを試したのは11日夜で、翌日12日に補足の質問をさせていただきましたが、その12日に新しいバージョンのお知らせが約1年ぶりにしれっと出たようで…。昨晩早速USBでアップデートしました。7日と8日にソニーに問い合わせをしていた際、バージョンを確認されましたが、特に近々更新予定とも言われず、その後も連絡は来ませんでした…。 おかげさまで気づきました。 ソニーの私が当たった担当者の対応には大変がっかりしましたがこちらでご親切に回答して下さり感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyama777
回答No.3

amaguri1さん、はじめまして。 まさに先日「FBT4000が操作を受け付けない」の質問をしたものです。 3/5(木)にリリースされたソフトウェアアップデートをUSBメモリを利用して実施したところ、問題は解決したように見受けられます。 https://www.sony.jp/bd/update/# リリースされた当日の先週の木曜にアップデートを実施してから今日まで1週間弱、問題は発生せず、正常に予約録画もできていますし、本体がリモコンで正常に操作することが可能です。アップデートする直前は、リセット後数日で問題が発生する状態でしたので、明らかに状況は改善されました。 まずはソフトウェアアップデートを試していただくことをおすすめします。 元スレッドで報告したかったのですが、質問者はアップデートが1度(お礼+補足)しかできないようで、伝えられないままとなっていました。このスレッドで共有できた良かったです。

参考URL:
https://www.sony.jp/bd/update/#
amaguri1
質問者

お礼

二度もご丁寧に回答して下さり、大変お世話になりました。私も大河ドラマ観てますのでお互いもう不具合出ませんように…

amaguri1
質問者

補足

ご本人からご報告いただけるとは! USBでのアップデートを試したら「すでにアップデートされています。USBメモリーを抜いて下さい」と表示されてしまいました。録画できなかった日は早朝から起動しない&予約録画できてないという症状が出ており、昼に使えていたのに夜から不具合が出ることはないです 。日付が変わった0時すぎに使用しなかったり予約してないと早朝に不具合出るのかな、と考えてもいます。交換前も後もリセットも試したのですが…。差し支えなければ、どんな時間帯の番組が録画できなかったか教えていただけますでしょうか。返品(もしくは交換、修理)の際に参考になるかと思いまして…

• sknbsknb2
回答No.2

その症状は環境の問題とかでは起こり得ないと思います。 新品交換して同症状なら、機種の設計自体に何らかの問題がありそうなので、返金してもらって別機種を買ったほうがいいかも。

amaguri1
質問者

お礼

同じ部屋でシャープ、東芝、ソニーとそれぞれ3~5年使いましたが、起動・録画できないのは初めてで、設計自体とのご回答に納得いたしました。 やはり何かしら問題があったようで質問後に動作改善のアップデートが開始されましたので(2月の交換時にお店を通じて&先週ソニーに直接伝えた今回の私の症状が反映されているかは不明ですが)少し様子をみたいと思います。次症状が出たら即返品します。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

故障です 修理に出しましょう

amaguri1
質問者

お礼

お店の人にはこんな症状聞いた事ないと面倒そうな表情で言われ、ソニーには雛形みたいな回答で相談を打ち切られ、その後こっそりアップデートがされ、何だか疲れてしまいましたが、すぐにご回答下さってありがたかったです。