録画機にSystem Errorが表示される!対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Sony製HDMI DVD Recorder RDZ-D800で録画・再生できなくなった。特に衝撃や雷はなく、電源リセットも試したが解決せず。過去の番組も見られず困っている。
  • Sony製HDMI DVD Recorder RDZ-D800が突然「SYSTEM ERROR」と表示されて動かなくなった。何か対処方法はないか求めている。
  • 録画機のSony製HDMI DVD Recorder RDZ-D800が突然「SYSTEM ERROR」と表示されてしまった。試しに電源リセットもしてみたが解決せず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画機 にSystem Error と出ます。

Sony製HDMI DVD Recorder RDZ-D800 ですが昨日までは問題なく、録画・再生ができていましたが、今朝みたら窓に「SYSTEM ERROR」と出たまま動きません。 特に衝撃を加えたり、雷があったわけでもありません。 電源をコンセントから抜き、しばらくしてから試しましたがやはりシステムエラーと出ます。 カタログを見てResetボタンを押してみましたが、Please Wait と点滅して数分後に前と同じく「SYSTEM  ERROR」と出てトラブルは解決しません。 何か良い対処方法を教えて頂けないでしょうか。すでにHDDに録画保存されている過去の番組も見れず困っています。 どうか宜しくアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

発売日:2006年11月 1日 修理はせずに買い換えを検討された方が良いですね。 修理に出す場合はHDDの画像消去に同意しないと受け付けて貰えません。 高い修理費用をだしたつもりで 1TB W録画機能付きの製品を購入した方が賢明です。 オークションへB-CAカード・リモコン・取扱説明書付きで出品してください。 買い換え費用の足しになります。

tsurupika
質問者

お礼

適切なご助言有難う御座います。 確かに修理にだせば最低で25,000円以上となるらしく、 仰るように高機能品の購入を検討します。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

メーカーサポートへお問い合わせください。 現物を見ることができないこの場では判断できません。

tsurupika
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • BDZ-T50でSYSTEM ERRORが表示

    BDZ-T50の再起動を何度も行ってもSYSTEM ERRORの表示が出ます。コンセントを挿して本体の電源ボタンを押し続けるとHDDは起動しますが、2分程 PLEASE WAIT が点滅した後、BDZ-T50本体のファンが回り始めると同時にSYSTEM ERRORの表示が出ます。 修理するより買い替えの方が良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • いきなりSYSTEM ERRORと表示

    BDZ-RX105を使用してますが、突然PLEASE WAITの点滅表示が出て、しばらくの間待ちましたが表示が消えないため、リセットを押したところプリーズウエイトの後、SYSTEM ERRORが表示され使用できなくなりました。解決方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「録画した番組」に進みません

    BDZ-AT300Sです。REGZAの32S5とはHDMIで接続しています。 「らくらくスタートメニュー」から「録画した番組を見る」を選択すると画面が黒くなり、本体表示は「HOME」になり、その後「SYSTEM ERROR」「PLEASE WAIT」になって電源が切れます。 リセットボタンを押して、コンセントを抜き差しした後で本体電源ボタンで再起動もしました。 ホームボタンを押すと放送中番組や録画リストに辿り着くことができるのですが、「録画した番組を見る」からは「HOME」になる繰り返しです。 基盤の問題なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BUFFALO TeraStation のエラー

    助けてください。 TeraStationで以下のエラーメッセージが表示されました。 どのような対処をすれば良いですか。 Loading Kernel Please Wait → LINK/ACT のランプが点滅 その後 System Error E04 Can't Load Krnl → Error の赤ランプが点灯 どうかよろしくお願いします。 型番は分かりません。RAID5の設定がされています。

  • BDZ-X95 不具合

    今朝から急に起動しなくなりました。「PLEASE WAIT」が点滅するばかりです。調べましたら、この機種は本体に不具合があり起動できなくなることがわかり無償で修理・・・とのことが分かりましたが、製造番号が3000番若く範囲外でした。説明書どおりに本体の電源を10秒押し電源を切る、電源を抜くなどしてみましたが、すぐに電源が入り「PLEASE WAIT」点滅状態となってしまってどうにもなりません。どうしたらいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • パナソニックXP-12 録画失敗してます。

    【U 61】と言うメッセージが表示されます。マニュアルを見ると、 ディスクが入っていない状態で、録画や再生、ダビング中に、異常が確認されたため、本体動作を正常に戻すための復旧動作中です。故障ではありません。表示が消えれば使えます。 故障ではないとありますが、実際に予約していたものは録画出来ていませんでした^^; 必死に【please wait】と点滅しては自分で再起動してるようなんですが、最初の数分しか撮れて無かったり。 何か素人が出来る対策はありますか? ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 停電後の起動について

    ブルーレイディスクBDZ-RX55を使っています。昨晩停電が起こり、(深夜に回復した後)今朝電源を切りました。しばらくして起動スイッチを入れたのですが、PLEASE WAITの点滅→点滅停止(PLESE WAIT表示)→PLEASE WAIT点滅を繰り返すようになりました。リモコンの電源ボタンを押しても、本体の電源ボタンを押しても電源が切れなくなりました。もちろん、他の操作は一切できなくなりました。リセットボタンを押してみましたが何ら変化は置きませんでした。対処法が判る方のご助力をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エラー表示について教えてください。

    [Rom loading failed] load rom errcode=-4 please reset system. 上記のエラーの回避の仕方を教えてください。

  • BDZ-AT700が雷の過電流で故障

    ソニーブルーレイレコーダーのタイトル機種を購入して、4年ほど経過したのですが、先日、家の近くの電柱に雷が落ち、その時の過電流の影響(おそらく)で故障してしまいました。他にもネットのルーターも同様に故障しましたので、おそらく雷が影響しているものと思われます。症状は、本体をコンセントに繋ぐとデジタル表示に「please wait」?と出て、10分程度放置していると「システムエラー(英語表記)」と表示され、内部でファンがずっと回り続けている状態です。電源スイッチは効きません。リセットボタンは効きますが、押しても同様の症状が繰り返されるだけです。  で、質問なのですが、こいつを修理に出した場合、ハードディスクに残された映像を見れる可能性はどれくらいあるものなのでしょうか?ソニーさんに問い合わせても、企業として下手なことは言えないので、「状態を見ないとはっきりとしたことはお答えできません。」となるでしょうから、機械に際しい方にお知恵拝借できればと思いました。  ど素人の私見では、電源が入るならそれをコントロールする基盤だけ換えれば直るとか考えているのですが、そんな簡単なものでもない気もします。よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源を押しても待機状態が続き録画もされていない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ –FT2000 【困っている事】最近、こちらでFBT4000が操作を受け付けない、と質問された方と同じような症状です。 昨年12月23日に店頭で購入。すぐに設定し、録画も地上BSともにできていました。 が、12月26日の朝4時頃から番組表から予約していた番組が録画されておらず、その後も色々予約していたものが「同時録画できる番組数を超えたため」「放送予定が変更」などと事実ではない理由で、一つも録画されていませんでした。 録画できていない事実に気付いたのは昼頃再生しようと電源を入れたら、5分以上「wait」が点滅し起動されず操作が受け付けられなかった時点です。 コンセントを挿し直し、またwaitが点滅、消えた後、電源ボタンを押したら予約録画が始まりました。 それ以降も1週間から2週間前後の感覚で同じ症状が出ました。 毎日朝のニュースを予約してますが、その時間に「録画1」など予約のランプが表示されていないときはその後夜まで予約してある7個ぐらいの番組が全て録画できておらず(同時に3番組以上かぶっていません)、電源押しても上記の通り操作できません。 6回症状が出た時点の2月23日に店頭へ持ち込み「初期不良では」と交換してもらったのですが、2月29日、3月6日、3月10日とまた同じ症状で録画されませんでした。 お店の人には「次同じ症状が出たら環境のせいでは」と言われましたが、アンテナやケーブルもきちんと繋ぎ、切れてもおらず、Wi-Fiも接続されており、バージョンも最新で、水が凍るような寒さでもやたらと湿度が高いわけでもありません。 ソニーにメールで聞いたら、トラブル対処のページのアドレスが書かれたメールが来ただけです(そこに書いてあることは全て試していたし、上記症状に全て当てはまるものではありませんでした) 不具合の原因について何かお詳しい方、どうすればよいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。