BDZ-AT700が雷の過電流で故障

このQ&Aのポイント
  • ソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT700が雷の過電流の影響で故障しました。
  • 購入から4年経過したBDZ-AT700が、雷が落ちた際の過電流により故障しました。ネットのルーターも同様に故障したため、雷の影響が考えられます。
  • 本体をコンセントに繋ぐとデジタル表示に「please wait」と表示され、10分後には「システムエラー」と表示される状態です。電源スイッチは効かず、リセットボタンを押しても同じ症状が繰り返されます。修理に出すとハードディスクに残された映像が見れる可能性は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-AT700が雷の過電流で故障

ソニーブルーレイレコーダーのタイトル機種を購入して、4年ほど経過したのですが、先日、家の近くの電柱に雷が落ち、その時の過電流の影響(おそらく)で故障してしまいました。他にもネットのルーターも同様に故障しましたので、おそらく雷が影響しているものと思われます。症状は、本体をコンセントに繋ぐとデジタル表示に「please wait」?と出て、10分程度放置していると「システムエラー(英語表記)」と表示され、内部でファンがずっと回り続けている状態です。電源スイッチは効きません。リセットボタンは効きますが、押しても同様の症状が繰り返されるだけです。  で、質問なのですが、こいつを修理に出した場合、ハードディスクに残された映像を見れる可能性はどれくらいあるものなのでしょうか?ソニーさんに問い合わせても、企業として下手なことは言えないので、「状態を見ないとはっきりとしたことはお答えできません。」となるでしょうから、機械に際しい方にお知恵拝借できればと思いました。  ど素人の私見では、電源が入るならそれをコントロールする基盤だけ換えれば直るとか考えているのですが、そんな簡単なものでもない気もします。よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ハードディスクに残された映像を見れる可能性はどれくらいあるものなのでしょうか? 恐らくゼロに近いでしょう。 雷の影響がどこまで波及しているか、にもよりますが、おそらく基板系は全て交換になると思われます。 本体に搭載されている基板に特定のコードが記載されており、このコードとHDDに記載されているコードが一致した場合のみ再生が可能となります。 この「特定のコード」は基板毎に異なりますから、基板交換をした場合はHDDに記載されているコードと一致しなくなるため、HDDに残された映像は再生できません。 ということで、「万が一の可能性に賭けてダメモトでソニーに修理を依頼する」という手段しかありませんが、HDDに残された映像に関しては、基本的には残念ながら諦めるしかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

uran_uran
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。コピー制限などの絡みで基板とHDDはニコイチになっているかもと思ったりしていましたが、やはり・・・。すごく納得いく説明をして頂いてありがとうございます。NHKスペシャルの「大王イカ」が見れなくなるのは寂しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4699/17403)
回答No.2

4年前だとHDDが無事でもメイン基板を交換となると暗号キーの問題で無理かも・・・ まあ、問い合わせて聞いてみるのが一番だと思いますが。 コンセントから雷が来なくても強力な電磁波が放出されますからそれで壊れることがあります。 家でも過去、近くに雷が落ちてLANのハブとLANカードが壊れました。 ISDN時代は特にモデムが弱くて停電でも壊れたことがありました。

uran_uran
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、HDDと基板がニコイチの扱いなんですね。 雷直撃自体が初めてだったので、過電流による機器の故障は知識としてあったのですが、破壊力満点ですね。買い替えも含め検討します。ありがとうございます。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

サージ電流が流れた時にハードディスクのコントローラーを破壊しているとしたら、ハードディスクの内容は保証できないと思われます。 修理に出して影響範囲がわからない限りは何とも言えないと思います。 私は、安全の為に家電はサージ電流対策されたタップから電源を取るようにしています。

uran_uran
質問者

お礼

ありがとうございます。関西電力にも今後の防止策について相談したのですが、電気屋に頼んでサージ電流対策の工事をするなどのアドバイスを頂きました。うち賃貸なんで・・・工事は・・・。て感じでしたが、サージ電流対策用電源タップがあるんですね。早速調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDZ-X100 起動できません。

    電源を入れるとPLEASE WAITの表示がしばらく続いた後、電源OFF状態になります。その後、放っておいてしばらくすると再びPLEASE WAITが点滅し出し、しばらくするとまた電源OFF状態に戻ります。それを延々と繰り返すようになり、らちがあきません。修理依頼しないと直らないでしょうか?またいくら位かかるものでしょうか。保証は切れてます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 過電流とブレーカーの関係がわからず、困っています。

    9年弱使用しているホームエレベーターが故障しました。 雷による過電流が原因だろうという見立てで、PCボードの交換が必要となり、取り敢えず、中古品の基盤を取り付けて現在稼動している状況です。 修理の方が見えたとき、真っ先にブレーカーの状態をチェックしていただいたのですが、ブレーカーは落ちていませんでした。 素人考えでは、「雷による過電流が故障原因」と言う場合、ブレーカーは落ちるものとばかり思っていたのですが、そうとも限らないのでしょうか? (故障した日は雷はなかったと記憶しているので、単に老朽化のための故障だったのかもしれませんが・・・。)

  • 雷サージの故障?

    雷サージの故障? 購入して半年位?しか使用していないのですが最近TVを使用中に突然雷サージが作動して電源が切れてしまいます。 テレビの消費電力は100Wしかないのでタップの容量は十二分に足りていますし近くに雷は落ちていません。 念のためにコンセントをすべて外してエアで吹いて挿し直したのですがだめでした。 雷サージが今年の暑さに耐えられなかったのでしょうかね。本体は結構熱くなっています。 こんな事があるので本当に雷が近くに落ちたら作動するか分かりませんし(数十年は近くに落ちてませんが)買いなおそうと思いますが同じような症状がある方や原因が分かる方いないでしょうか。

  • BDZ-AT770T動作せず??

    BDZ-AT770Tの表示窓に、メールマークのあとに 011CH の表示がでて、リモコンが全くきかず、機器が動作しません。 昨日までは、正常どうさでした。 リセット(表面)しても、PLEASE WAIT になった後、同じ表示(011CH)になります。 表示の意味を知りたいです。また、どうすれば動作するようになりますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700

    しばらく使ってなかったのですが、最近電源を入れてみたところ、ディスクは入っていないのですが、「このディスクは操作できません」が表示されます。本機リセットをしてみましたが、電源入れる度に、表示されます。録画、再生は可能です。これはもうダビングも出来ない状態なのでしょうか?完全に動かなくなる前に、救出したいのですが。。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-X95 不具合

    今朝から急に起動しなくなりました。「PLEASE WAIT」が点滅するばかりです。調べましたら、この機種は本体に不具合があり起動できなくなることがわかり無償で修理・・・とのことが分かりましたが、製造番号が3000番若く範囲外でした。説明書どおりに本体の電源を10秒押し電源を切る、電源を抜くなどしてみましたが、すぐに電源が入り「PLEASE WAIT」点滅状態となってしまってどうにもなりません。どうしたらいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • SONYのBDZ-AT950WのHDDをSONYの

    SONYのBDZ-AT950WのHDDをSONYの他の機種に読み込ませる事は可能でしょうか? SONYのブルーレイレコーダーBDZ-AT950Wが「SYSTEM ERROR」と表示され故障してしまい、BDZ-ZW1500への買い替えを考えているのですが、HDDに問題が無かったとして、BDZ-AT950WのHDDをHDDのケースを買ってBDZ-ZW1500にUSBで繋いで読み込ませる事は出来るのでしょうか? 少し調べてみましたが、HDDにプレイヤーの個体識別番号の様なものが記録されていて他のプレイヤーに繋ぐとプロテクションがかかって読み込めない様な記事を見たんですが、どうなんでしょうか? 因みに、「SYSTEM ERROR」に関しては、リセットしたり電源コードを抜いて1日以上あいだを空けて電源を入れてみても症状は改善しませんでした。

  • BDZ-AT750Wについて

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-AT750W 【困っている事】 ブルーレイディスクを挿入したところ、ディスクの操作ができませんと表示が出ます。 リセットも数回行い、電源コードを抜き放電もしましたが回復のめどがつきません。 もう機械の寿命でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スマホ 故障?

    息子のスマホですが、故障?したらしく、画面に「 checking terminal stage. Please wait for a while. 」と表示されたまま動きません。これって故障なのでしょうか??

  • BDZ-AT500 起動不具合

    BDZ-AT500使用者ですが、「PLEASE WAIT」と表示されたまま起動しないという起動不具合に悩まされております。 それで、下記の内容を見つけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418558/SortID=15673049/ 上記の内容はBDZ-ET1000の不具合ですが、 (1)ネットワークを使用して、瞬間起動に設定している製品に同様の問題が多発している。 (2)ハードの異常でなく、ソフトの異常を想定して調査中である。 (3)現在原因は不明であり、上記2点も確定ではないが、技術部門で調査済み次第報告する。 ただ、自分のAT500は標準モードで使用していますが、問題が発生しています。 ちなみに 2013年4月3日(水) 対象機種 BDZ-EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500/E500 アップデート内容 [1] ホームサーバー機能を利用している時に、まれに「PLEASE WAIT」と表示されたまま起動しない場合があることの改善 (BDZ-EX3000/ET2000/ET1000) のようになっていますが、AT500は対策済の機器でしょうか。 リセットしたり、電源コードを抜き差したりすると4~5日は問題なかったりしますが、再び不具合が出てしまう状況が続いています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。