[FBT-4000] 本体が操作を受け付けない

このQ&Aのポイント
  • BDZ-FBT4000の本体が操作を受け付けない問題について質問があります。
  • 最近、購入したBDZ-FBT4000の本体がいくつかの異常な症状を示しています。まず、録画予約ができないことがあり、また本体自身が操作不能になることもあります。
  • この問題は初期ロットの不具合かもしれず、同じ症状の方や解決策をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、ソニーの窓口に問い合わせる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

[FBT-4000] 本体が操作を受け付けない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FBT4000 【困っている事】最初に気づいた異変は、録画予約した番組が正常に録画されない場合が発生したことです。購入後1ヶ月くらい、本格的に使いはじめてすぐのタイミング(年末年始)です。本体からのお知らせで、「重複予約可能な上限を超えたため」というメッセージが表示されるが、そのような事実はありません。何かしらの録画予約まわりのソフトウェアの不具合の可能性があると思い、だましだまし使い続けていました。 さらに予約どおりに録画できないことが何回か発生しましたが、細かくみると別の原因と思われる症状も発生しています。具体的には、本体自身がリモコンからも本体パネルからも操作ができない、つまりハングアップ状態になります。本体正面のリセットスイッチを押すことで再起動し、復旧しますが、また数日経つと同じ操作ができない状態になります。この場合は、本体のお知らせのメッセージが異なり、「本体の電源が入っていなかった…」という表現で、録画できなかった理由が示されます。 これはまだ検証中ですが、ハングアップして操作を受け付けていない状態でも、Video&TV side viewのアプリではアクセスできる可能性があると思っています。データのキャッシュが残っているだけなのかもしれず、確認中です。 いずれにしても、録画予約が正常に動作しないことがあるため、安心して番組録画ができない状況が続いています。発売後すぐに購入したこともあり、初期ロットの不具合の可能も高いと思っており、同じような症状の方がいましたら、教えていただけますと幸いです。あわせて、ソニーの窓口に問い合わせようと思っております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

「BDZ-FBT4000」の「アップデート(2019年11月)」の情報があります。 本機の「バージョン」を調べて、最新でない場合は「アップデート」の 操作を行って、動作が改善されるかを確認することをお勧めします。 なお、「アップデート」情報については下のURLをクリックして参考に してください。 なお、「USBメモリー」によるアップデートを行うことになります。 「BDZ-FBT4000他/本体ソフトウェアアップデート開始のお知らせ」 https://www.sony.jp/bd/update/?nccharset=77BBCAF5&searchWord=BDZ-FBT4000

tyama777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確認したところ、33.007.3にアップデートされていました…

tyama777
質問者

補足

本日、新しいアップデートが公開されましたので、早速「USBメモリー」によるアップデートを実施しました。これで少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

「だましだまし使い続ける」なんてことしていいことは何一つありません。明らかに故障個所機不良だと思われますので、購入店かサービスセンターに修理を依頼してください。保証期間内ですから料金はかからないはずです。

tyama777
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。最終的には修理依頼するつもりではいます。100%動作しないのであれば躊躇なく修理依頼するのですが、そうではなく、また1週間~10日とはいえ唯一の4K録画できるレコーダーが利用できなくなる期間が発生するため、躊躇っているのが現状です。修理依頼しても、その場で不具合が再現するかどうか微妙で… 他に一部でも同じような症状の人がいて既に修理対応で直っている人がいれば、良いタイミングを見計らって修理にだすのですが…

tyama777
質問者

補足

早速、ソニーの修理窓口に電話で相談しましたが、同じような事例は報告されていないとのことでした。問題の切り分けのために、使い方窓口の方とも電話で話しましたが、ちょうど本日新しいアップデートがリリースされたので、まずはUSBメモリーによるアップデートを実施してみて、状況を見ることにしました。状況が変わらないようでしたら、修理を依頼しようと思います。