[FBT-4000] 本体が操作を受け付けない

このQ&Aのポイント
  • BDZ-FBT4000の本体が操作を受け付けない問題について質問があります。
  • 最近、購入したBDZ-FBT4000の本体がいくつかの異常な症状を示しています。まず、録画予約ができないことがあり、また本体自身が操作不能になることもあります。
  • この問題は初期ロットの不具合かもしれず、同じ症状の方や解決策をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、ソニーの窓口に問い合わせる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

[FBT-4000] 本体が操作を受け付けない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FBT4000 【困っている事】最初に気づいた異変は、録画予約した番組が正常に録画されない場合が発生したことです。購入後1ヶ月くらい、本格的に使いはじめてすぐのタイミング(年末年始)です。本体からのお知らせで、「重複予約可能な上限を超えたため」というメッセージが表示されるが、そのような事実はありません。何かしらの録画予約まわりのソフトウェアの不具合の可能性があると思い、だましだまし使い続けていました。 さらに予約どおりに録画できないことが何回か発生しましたが、細かくみると別の原因と思われる症状も発生しています。具体的には、本体自身がリモコンからも本体パネルからも操作ができない、つまりハングアップ状態になります。本体正面のリセットスイッチを押すことで再起動し、復旧しますが、また数日経つと同じ操作ができない状態になります。この場合は、本体のお知らせのメッセージが異なり、「本体の電源が入っていなかった…」という表現で、録画できなかった理由が示されます。 これはまだ検証中ですが、ハングアップして操作を受け付けていない状態でも、Video&TV side viewのアプリではアクセスできる可能性があると思っています。データのキャッシュが残っているだけなのかもしれず、確認中です。 いずれにしても、録画予約が正常に動作しないことがあるため、安心して番組録画ができない状況が続いています。発売後すぐに購入したこともあり、初期ロットの不具合の可能も高いと思っており、同じような症状の方がいましたら、教えていただけますと幸いです。あわせて、ソニーの窓口に問い合わせようと思っております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

「BDZ-FBT4000」の「アップデート(2019年11月)」の情報があります。 本機の「バージョン」を調べて、最新でない場合は「アップデート」の 操作を行って、動作が改善されるかを確認することをお勧めします。 なお、「アップデート」情報については下のURLをクリックして参考に してください。 なお、「USBメモリー」によるアップデートを行うことになります。 「BDZ-FBT4000他/本体ソフトウェアアップデート開始のお知らせ」 https://www.sony.jp/bd/update/?nccharset=77BBCAF5&searchWord=BDZ-FBT4000

tyama777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確認したところ、33.007.3にアップデートされていました…

tyama777
質問者

補足

本日、新しいアップデートが公開されましたので、早速「USBメモリー」によるアップデートを実施しました。これで少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「だましだまし使い続ける」なんてことしていいことは何一つありません。明らかに故障個所機不良だと思われますので、購入店かサービスセンターに修理を依頼してください。保証期間内ですから料金はかからないはずです。

tyama777
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。最終的には修理依頼するつもりではいます。100%動作しないのであれば躊躇なく修理依頼するのですが、そうではなく、また1週間~10日とはいえ唯一の4K録画できるレコーダーが利用できなくなる期間が発生するため、躊躇っているのが現状です。修理依頼しても、その場で不具合が再現するかどうか微妙で… 他に一部でも同じような症状の人がいて既に修理対応で直っている人がいれば、良いタイミングを見計らって修理にだすのですが…

tyama777
質問者

補足

早速、ソニーの修理窓口に電話で相談しましたが、同じような事例は報告されていないとのことでした。問題の切り分けのために、使い方窓口の方とも電話で話しましたが、ちょうど本日新しいアップデートがリリースされたので、まずはUSBメモリーによるアップデートを実施してみて、状況を見ることにしました。状況が変わらないようでしたら、修理を依頼しようと思います。

関連するQ&A

  • BDZ-FBT4000でBD-Rダビング中に止まる

    SONY BDZ-FBT4000で4K録画したタイトルをBD-Rへダビングすると、ダビング途中で止まり、ダビングが進まなくなる。 うまくダビングできる場合もあるが、途中で止まることが多い。 本体ソフトウェアバージョン:33.015.3 バージョンアップ後、リセットも行っている。 BD-RもSONY製や他社のものでも試したが、うまくいかない。

  • BDZ-FBT2000 毎回録画ができなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FBT2000 【困っている事】毎回録画を設定していたが、録画されなくなった。本日6:00以降からの分が録画されていない。予約リストからも消えている。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • お引越しダビング失敗?BDZ-FBT6100

    ソニーBDZ-FBT3000からBDZ-FBT6100へお引越しダビングを行ったのですが、いくつかの録画データが再生出来ません。 再生出来ないというのは録画リストにはあるものの再生すると黒画面のまま変わらずタイムカウンターも0:00:00のまま進まないといった感じです。 6100のリセットは行ないましたが変化なし 既に3000の方のデータを消してしまい再度ダビングすることも出来ません。 6100側の操作でデータを復旧することは出来ますでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの録画の際のトラブル

    SONYのブルーレイレコーダーBDZ-FBT4000を使用しています。NHK-BSの番組を、このレコーダーの番組表から予約しても、後半の30分間しか録画されていないという現象が、毎週1回以上発生しています。この2~3カ月に良く発生しています。これは、録画の設定操作の際の問題でしょうか、NHK側の問題(放送時刻が直前に変更された等)、レコーダーの問題でしょうか?

  • リモコンのホームボタン操作ができません

    ソニーブルーレイデッキBDZ-RX105です。 リモコンのホームボタンを押すと画面は変わるのですがそのままフリーズして操作できず、しばらく経つと電源が切れます。 ホームボタン以外の番組表やオプション、画面表示のボタンは操作可能です。 また症状が発生する前に予約した番組は録画動作しております。 何度かリセットボタンを押したり、電源抜いてみましたが状況は同じです。 修理に出すしかないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンが本体から離れると操作できない

    ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-FBW1000を本日購入 リモコンが本体から2cm以上離れると操作できません。 リモコンモードの設定や本体リセットして設定し直しなどは試してみましたが、リモコンを本体のリモコン受光部にくっつけていないと操作がききません。 こんなに本体に近づけないと操作できないリモコンは正常ではないと思うのですが、不良品でしょうか?何か設定で改善できるのでしょうか? ちなみに、TV操作ボタンを押してのTV操作は離れていても操作できます。

  • いきなりリモコンも本体での操作もできなくなった

    BDZ-AT300Sのブルーレイディスクレコーダーを使っているのですが、DVDを見ようとしたところリモコンのボタンを押しても開かず、本体のボタンを押しても開きません。 録画を中止したくてもならないし、ホーム画面にもできなくて録画した番組も見れないし、どうしたらいいかもわからずとても困っています。 助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-FBT2000とテレビとのDNLA接続

    以前ソニーBDZ-AT900とシャープテレビLC-20F5とDLNA接続で録画を視聴できていましたが、BDZ-FBT2000を購入し接続するとタイトルは見えるのですが録画を視聴しようとしたらメッセージ「接続機器から映像データを取得できません」が表示されて視聴できません、視聴するための対応方法を教えてください。

  • 電源を押しても待機状態が続き録画もされていない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ –FT2000 【困っている事】最近、こちらでFBT4000が操作を受け付けない、と質問された方と同じような症状です。 昨年12月23日に店頭で購入。すぐに設定し、録画も地上BSともにできていました。 が、12月26日の朝4時頃から番組表から予約していた番組が録画されておらず、その後も色々予約していたものが「同時録画できる番組数を超えたため」「放送予定が変更」などと事実ではない理由で、一つも録画されていませんでした。 録画できていない事実に気付いたのは昼頃再生しようと電源を入れたら、5分以上「wait」が点滅し起動されず操作が受け付けられなかった時点です。 コンセントを挿し直し、またwaitが点滅、消えた後、電源ボタンを押したら予約録画が始まりました。 それ以降も1週間から2週間前後の感覚で同じ症状が出ました。 毎日朝のニュースを予約してますが、その時間に「録画1」など予約のランプが表示されていないときはその後夜まで予約してある7個ぐらいの番組が全て録画できておらず(同時に3番組以上かぶっていません)、電源押しても上記の通り操作できません。 6回症状が出た時点の2月23日に店頭へ持ち込み「初期不良では」と交換してもらったのですが、2月29日、3月6日、3月10日とまた同じ症状で録画されませんでした。 お店の人には「次同じ症状が出たら環境のせいでは」と言われましたが、アンテナやケーブルもきちんと繋ぎ、切れてもおらず、Wi-Fiも接続されており、バージョンも最新で、水が凍るような寒さでもやたらと湿度が高いわけでもありません。 ソニーにメールで聞いたら、トラブル対処のページのアドレスが書かれたメールが来ただけです(そこに書いてあることは全て試していたし、上記症状に全て当てはまるものではありませんでした) 不具合の原因について何かお詳しい方、どうすればよいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-FBT1000音声

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FBT1000 【困っている事】 1/4にテレビA9Gと共に購入、一昨日と昨日録画したビデオをみようとしたら、音声がでません。レコーダー経由でテレビ視聴しようとしても、音声が出ませんでした。 再起動すると音声が出るようになりました。 2日続けて同じ症状す。初期不良なのでしょうか。メーカーに問い合わせようにも平日は帰りも遅く、掲示板に書き込みました。回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。