• ベストアンサー

胎児の大きさと難産は関係ある?

noname#13142の回答

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 私の友人の話ですが、産まれた時、3800グラムありました。彼女も初産だったので分娩時間は長くかかりましたが、難産とは聞いていません。他の初産の方と同じくらいだったと言っていました。 私の場合は、3274グラムでした。確かに最近は、分娩時間や体力の回復を考えて、3000グラム以内で抑えようとしているようですが、私は初産で、陣痛が始まってから産まれるまでに5時間、別の友人は45時間かかって2800グラムの子を産みました。体重増加は私が17キロ、友人が22キロでした。(二人とも指導受けました。)子供の大きさは私のほうが大きかったのですが、産道についた脂肪は彼女のほうが多かったみたいです。 mikimikiber7さんは体重増加が少ないようなので、産道が通りやすいのではないでしょうか? 帝王切開のことですが、私も予定日前に子供が急成長したので一時は考えられましたが、体重よりも、子供の頭がお母さんの骨盤を通れるかということが問題のようです。帝王切開をしなければならないようなら早い目にレントゲンを撮って判断すると思います。骨盤の大きさにも個人差がありますので。 初めてなので陣痛の心配とかありませんか?リラックスが大事ですよ!痛いのは皆同じです、とにかく、しっかり呼吸をして胎児に酸素をおくってあげてください。赤ちゃんも狭いところを通ってくるので苦しいはずです。お母さんからの酸素が励ましになると思います。 頑張ってください!

mikimikiber7
質問者

お礼

5時間で出産とはかなり羨ましいです!それにしても赤ちゃんが小さくても分娩に時間がかかる人もいれば大きくてもスルリと出てきてくれるなど様々なのですね。陣痛はかなり恐いですがやるしかないですからねぇ・・・とにかく頑張ります!自分が辛い時は赤ちゃんも苦しいのですね!辛くなったら赤ちゃんに『酸素酸素』と思って頑張ります!ありがとうございました。