• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日産ノートe-powerの補機バッテリー交換)

日産ノートe-powerの補機バッテリー交換

このQ&Aのポイント
  • 日産ノートe-powerの補機バッテリー交換は自分で行えるのか?
  • 通勤で消耗するため、バッテリー交換が必要な車両
  • 自分で交換した場合にはシステムのリセット作業が必要か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2224/4931)
回答No.1

>自分で交換できるものでしょうか。 出来ますよ。 >バッテリー交換後にリセット作業をディーラーで行なわなければならないという情報を見た気がします。 まぁ、ディーラーも商売ですからね。 一般的な自動車のバッテリー交換と同じで・・・。 オーディオ・ナビ・時計などの設定が初期化される可能性があるのです。 ただ、それだけの事。 >自分で交換した場合、システムのリセットなどの作業が必要でしょうか。 下記URLでご確認下さい。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2805304/car/2418605/5675133/note.aspx https://minkara.carview.co.jp/userid/2805304/car/2418605/5675138/note.aspx

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーの戦略に騙される所でした。 日産車は初めてでしたが、トヨタと違って日産は、後からいろんな場面で金を取ろうとしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

補機バッテリーの交換ですが、カーナビなどのメモリーが初期化されないようにバックアップ電源を接続して行います。接続は、車に添付されている取扱説明書に記載されているバッテリー上がり対策の端子がボンネット内にあると思いますので、そこへバックアップ電源を接続してメモリー保護をして、交換します。 交換方法は、バッテリーの添付書類に記載さてます。またバックアップ電源は、イエローハットなどのケミカルショップや通販でも購入できます。少しでもご自分での交換が不安ならば、ディーラーに委託しましょう。 補機バッテリーですが、ディーラーで購入するととても高額ですので、ネットなどで安く購入して交換をディーラーに委託するのが安上がりかと。 当方は、エスティマハイブリッド所有ですが、ディーラーの見積もりでは補機バッテリーの価格が4万なにがし。ネットで購入したのですが、2万数百円とほぼ半額です。さらに、その補機バッテリーには破棄チケット(通常は破棄代がかかります)がサービスで付いてました。交換だけなら、工賃はとても安価ですよ。ついでに、バッテリーの破棄もチケットでお願いしました。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら従来のガソリン車と変わりませんね。 カーナビのメモリーは不揮発性なので私はバックアップ電源など使わず交換していました。 運転席ドアのパワーウインドウの学習が初期化されるのも昔からですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。