• ベストアンサー

これって可能なの?

遠くの夜景と近くの人物を両方とも綺麗に撮ることは可能でしょうか? フラッシュたくと夜景は写らないし、たかなきゃ人物はせいぜい写ってシルエットだし。。 懐中電灯か何か持たせて怪談話をしてる人みたいにすれば両方写りますかね? 皆さんの考えを聞かせて欲しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジカメにもよりますが(ちなみに私は付いてません)「スローシンクロ」なるものを使えば、 詳しいことは参考URLで。

参考URL:
http://216.239.57.104/search?q=cache:v2jJ5FDYLB4J:%0Ahttp%3A%2F%2Fwww.olympus-zuiko.com%2Fschool%2Fentry%2Fek001%2Fek001
odendennen
質問者

お礼

gogo-okuyamaさん、深夜にもかかわらず早速の回答ありがとうございます。 最近はそういう機能も開発されてるんですね。やはり皆が悩むことにはメーカーもお金をかけられるってことでしょうか。やっぱり、その機能がある方を「欲しい」って思っちゃいますよね・・(^^;

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

バルブ機能がないと無理だと思います。 バルブ機能は、シャッターを押している間シャッターが開いている(露光できる)機能です。 スローシンクロという機能があれば、自動でやってくれます。 http://members3.tsukaeru.net/hajimeyou/slowsynchro.htm#2 デジカメの場合、バルブもスローシンクロも無いことが多いと思います。 >懐中電灯か何か持たせて怪談話をしてる人みたいにすれば両方写りますかね? 撮るカメラはフラッシュたかないで、懐中電灯ではなくカメラ用のフラッシュをたいてあげればよいかと思います。別の友達のデジカメでも良いかも。(タイミングをあわせるのはコツがいると思いますが)

odendennen
質問者

お礼

palmmyさん、裏技紹介こみの丁寧な回答ありがとうございます。 >デジカメの場合、バルブもスローシンクロも無いことが多いと思います。 確かに、私の手持ちのデジカメにもないです(泣 >撮るカメラはフラッシュたかないで、懐中電灯ではなくカメラ用のフラッシュをたいてあげればよいかと思います。別の友達のデジカメでも良いかも。 そういう技もあるんですねぇ。なんだか話が伊藤家の食卓みたいな方向性になってきて、面白いです。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

撮影モードに「スローシンクロ」というのがありませんか?まさに質問者さんがやろうとしていること可能にするモードなんですが。 ただ、シャッタースピードが遅くなるので「手ぶれ」に注意が必要です。できれば三脚を。

参考URL:
http://qvnet.casio.co.jp/tech/basic/b_tech2.html
odendennen
質問者

お礼

シャッタースピードが遅くなるということは、被写体になる人物もしばらくはじっと表情も一定に保っておく必要があるってことになるんでしょうか? 三脚は是非用意したいと思います。 massasoytさん、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10mほどの距離まで届くスポットライトは

    光学式水平レベルで高さを調べるとき1mほどの金属スケールを立てて測っています。 4本のスケールで4か所を見ます。 近いところでは2m位 遠いところで8m位です。 そのスケールにピントを合わせるときそこが明るければ位置を発見しやすいです。 レーザーポインターで位置を確認するのも試行錯誤で道具を作りましたが。 工場の中なので逆光や照明の陰になった場合目盛が読みにくいのでレベルの位置から懐中電灯で照らしたいのです、昔は単一乾電池9本で100mまで届く様なのが有ったのですがいろいろ探しても、 それなりに近くは明るいのは有るのですが遠くの位置でスポットで(光軸があまり広がらない) 懐中電灯を探しています。 お心当たりの方がおりましたらお教えいただきたいと思います。 * 工場の窓から入る逆光に強い懐中電灯 または灯光器(AC100v)です。

  • 夜景が写らない

    今年の夏に函館の夜景を見に行きました。 夜景をバックに妻を撮りましたが、夜景は暗くなって写りませんでした。もちろん夜景だけを撮るときれいに撮れます。 しかし、携帯で撮っていた隣の人は、人物も夜景もきれいに撮れていました。 どのように設定すれば、人物のバックに夜景が写るのでしょうか。 カメラ歴はン十年ありますが、殆ど自動で撮っていたもので、技術はありません。 カメラはキャノンデジタルN、フラッシュは内臓、設定はオートで、もちろん三脚で撮影しました。

  • デジタルカメラについて教えてください

    デジカメの購入を考えているのですが。 LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdとIXY910IS,810ISで迷っています。 主な目的は人物や飼っている猫など。 ただ…先日会社の旅行に行ったときに、私以外はほとんどデジカメを持っていたのですが、 みなさん、「夜景&人物」が上手く撮れなかったのです。 どちらかだけならキレイに写るのに、両方キレイに撮れなくて・・・ そのときに、私の携帯電話が一番両方がキレイに写せたのです。。。 なので、人物が主ですが、人物&風景。人物&夜景・・・など そういう目的で購入する為には、どれがお勧めでしょうか? 出来れば、難しくなく使えるほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 強力な懐中電灯を探しています...

    今度、修学旅行で沖縄に行くのですが、そのときの防空壕に入るときに懐中電灯が必要なんですが、なかは真っ暗らしいので強力な懐中電灯が欲しいです。もちろん携帯するので手で持ち運べる程度、乾電池で動くもので、また、ランタンのような広範囲を照らすようなものではなく、点を(といってもある程度の範囲は照らせないといけませんが)照らすようなものがいいです。 できれば他の人よりもさらに強力なものを持っていって、みんなを驚かせてやりたいです(笑) 最近はLEDライトが主流のようですが、LEDってそこまで明るいんでしょうか!?LEDは豆電球よりちっちゃくて威力がかなり弱いように感じるのですが・・・

  • 沖縄本島・宮古島・石垣島 台風・停電について

    台風が強烈な時、沖縄本島・宮古島・石垣島では停電になる時はありますでしょうか?停電の長さによるとも思いますが、停電が長い時はどのくらい停電になりますでしょうか?その間、暑さはどうやってしのぐのでしょうか?たとえば、冷蔵庫の物とか、、、部屋の暗さは懐中電灯とか何とかなると思うんですが?暑さは皆さまはどうやって過ごすのでしょうか?ロングステイしたいと考えており、この台風・停電対策がどうやったらいいのか分かりません。僕の考えでは、じっとしてるのしかないのかな、ぐらいしか考えが浮かんできません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • コレの使い方、みんな間違ってる!

    先日友人の結婚パーティがあったんですが、新郎新婦を遠くからストロボ焚いて撮ってるカメラ女子を見て、意味ね~な~、こんな広い会場で光が届くわきゃねーじゃんと思いました。テレビでサッカーを観ても、キックオフ時には観客席で無数のフラッシュが光っていますが、まったく意味無いと思うのです。 私はストロボはほとんど使いません。人の顔に直接当てるとのっぺりしちゃうし、夜の屋外では人だけ浮き上がっちゃう。今のデジカメは性能が良いので、多少の光があればISO感度最大にして、明るいレンズと絞り開放で撮っちゃいます。室内で明るく撮りたい時はストロボを天井に向けて反射させます。 むしろストロボを普通に使うべきなのは晴天時。人物を撮るときに順光だとまぶしくてみんな目を細めちゃうから、逆光でストロボを人物に当てれば自然な表情を明るく撮れるのです。夜の人物撮影でも三脚があれば、ストロボ&長時間露光で、人物と夜景を一緒にキレイに撮れますね。 ・・・そんな風に、あなたが「みんな、コレの使い方間違ってるな~、こう使うべきなんだよな~」と思う物事を教えてください♪

  • パナ DMC-FZ7か キャノンPOWERSHOT S2ISか迷っています

    現在300万画素程度のコンデジを使っている、初心者 に近い者です。スペックを両方見比べていましたが、 どちらを購入すべきか迷っています。 近くの店にも展示してないので、現物も確認できない ため、みなさんのご意見よろしくお願いします。 主な撮影対象は室内の人物か、時々の遠くの風景です。

  • 人物と、背景となる夜景を両方撮るには?

    お世話になります。 ペンタックス K10D、シグマDC18~200mm 3.5~6.3で 人物の上半身と、背景となる夜景を両方はっきり写すには、f値、シャ ッタースピード、感度などはどう設定すればよいでしょうか。 ストロボは内蔵のを使いますが、そうすると背景の(横浜みなとみら い)ビルやクリスマスツリーの明かりが写らないよな気がします。 なお三脚は使えません。 使い捨てカメラで人物と夜景の両方が簡単に撮れるものがありますが、 デジ一ならではの出来上がりにしたいです。 実際に色々試せばいいのでしょうが、大体の設定を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平和

    私は戦争が近くにも遠くにも感じます。 皆さんは、平和についてどうお考えなのか聞きたいです。

  • 30年くらい前の動物が救助隊をしているアニメ

    私が幼稚園の頃だったので、30年近く前になると思うのですが 動物達が救助隊(レスキュー?)をやっているアニメのタイトルが知りたいのですが。 確か月曜から金曜までの帯で放送時間は5分くらいだったと思うのですが。 そして、この番組では毎週活躍する動物(人物?)が決まっていて、 次週に活躍する動物を当てると言うクイズもやっていました。 正解の商品はレスキューセット(?)で、バックに懐中電灯とか方位磁石とか 入っていました。 #私は何故か法則が分かっていたので(ま、子供にもわかるようなもの  だったんでしょうけど)応募したら当たって当時バックを持っていました。 ご存じの方いらっしゃいますかね??