• ベストアンサー

パナ DMC-FZ7か キャノンPOWERSHOT S2ISか迷っています

現在300万画素程度のコンデジを使っている、初心者 に近い者です。スペックを両方見比べていましたが、 どちらを購入すべきか迷っています。 近くの店にも展示してないので、現物も確認できない ため、みなさんのご意見よろしくお願いします。 主な撮影対象は室内の人物か、時々の遠くの風景です。

• obust
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

obustさん こんばんは  FZ-7とS2ISとでは、外見の違い・内蔵液晶の大きさの違い・単三電池が使えるか専用バッテリー以外使えないかの違いを除けばほぼ仕様的には変わりが無いわけです。ですから悩まれたんだろうと思います。もちろん上記の違いのうち1点でも大きな違いと感じたなら、良いと感じた機種を選ばれる方が良いでしょう。  それ以外の違いとしては以下の違いが有ります。  デジカメはセンサーが拾った光信号を「映像エンジン」と呼ばれるカメラの頭脳で単なる電気信号を画像に仕上るわけです。この仕上る時の色合いのつけ方がメーカー毎に若干違っています。このメーカー毎の色合いの違いを「メ―カー色」と言います。こう言う質問系のHPで、デジカメ系の質問の中に「綺麗に撮れるカメラは??」と言う質問があります。この系統の質問は答え辛い質問で、私が言う綺麗と質問者が言う綺麗とに違いが有る場合があるからです。この様に単に「綺麗」と言っても色々な「綺麗」が存在しますから、メーカー毎に何を綺麗の基準にしているかによって「メーカー色」が存在する事になります。  この「メーカー色」に付いては、キャノンの場合は実際の色とは少し違ったとしても素人好みするより鮮やかな傾向のあるメーカー色に画像を仕上る傾向があります。パナソニックの場合は、人物を撮影した時の肌色をより綺麗にと言うかより日本人の肌の色に近づける発色をする様なメーカー色で画像を仕上ます。したがって撮影対象によっては比べれば色の違いが出る場合があります。この違いで選ばれるのも1つの方法だと思います。  この違いは人それぞれの好みの世界ですから、私がお勧めしたメーカーの発色がobustさんが好むとは限らないわけです。ですから店頭にある見本写真またはメーカーのHPの撮影見本等の画像で比べられると良いと思います。  使い勝手はどちらも差ほど違いがなく、機種毎にスイッチの位置・大きさ等の違い程度ですから、本来ならいじってしっくり来る・使い易いと感じた機種を選ぶのが良いと思います。しかしそれが一切不可能と言うのであれば、「メーカー色」で選択するのも方法でしょうね。

obust
質問者

お礼

大変わかりやすく丁寧な回答有り難うございました。 現物を見てから判断します。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

現在、FZ7とS3ISを使っています。 画質・発色については、最近は両社の差がなくなっていて非常に似てきています。 以前、FX8とIXY6002台を両手に持ち、同一場所・時間でテストしました。 並べて、拡大すると微妙な差がありますが、カタログでうたっているような「どちらがどう」と言える様な特徴的な差はありませんね。 FZ7とS3isでは、日時は違いますが、同一場所で撮影しましたが、オートでのホワイトバランスの差だけですね。 FZ7は、屋内で黄色が強くでますが、屋外では自然な発色です。 S3は,屋内では自然な発色ですが、屋外では微妙ですが赤色が被った色になります。 機能として、S3(S2)では、バリアングル・一点AF・大きめのボディ。 FZ7では、マルチAF・EXズーム・小型ボディの違いです。 実際に触って見て、その感触で決めても間違いは無いでしょう。

obust
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答有り難うございました。 両機ともあまり差はないようですね。やはり現物での 判断したほうが良いみたいです。