解決済み

これって可能なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972047
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (156/156)

遠くの夜景と近くの人物を両方とも綺麗に撮ることは可能でしょうか?
フラッシュたくと夜景は写らないし、たかなきゃ人物はせいぜい写ってシルエットだし。。

懐中電灯か何か持たせて怪談話をしてる人みたいにすれば両方写りますかね?
皆さんの考えを聞かせて欲しいです☆
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

デジカメにもよりますが(ちなみに私は付いてません)「スローシンクロ」なるものを使えば、
詳しいことは参考URLで。
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

gogo-okuyamaさん、深夜にもかかわらず早速の回答ありがとうございます。

最近はそういう機能も開発されてるんですね。やはり皆が悩むことにはメーカーもお金をかけられるってことでしょうか。やっぱり、その機能がある方を「欲しい」って思っちゃいますよね・・(^^;
投稿日時 - 2004-08-23 02:29:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (841/2170)

バルブ機能がないと無理だと思います。
バルブ機能は、シャッターを押している間シャッターが開いている(露光できる)機能です。

スローシンクロという機能があれば、自動でやってくれます。
http://members3.tsukaeru.net/hajimeyou/slowsynchro.htm#2

デジカメの場合、バルブもスローシンクロも無いことが多いと思います。

>懐中電灯か何か持たせて怪談話をしてる人みたいにすれば両方写りますかね?

撮るカメラはフラッシュたかないで、懐中電灯ではなくカメラ用のフラッシュをたいてあげればよいかと思います。別の友達のデジカメでも良いかも。(タイミングをあわせるのはコツがいると思いますが)
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

palmmyさん、裏技紹介こみの丁寧な回答ありがとうございます。

>デジカメの場合、バルブもスローシンクロも無いことが多いと思います。

確かに、私の手持ちのデジカメにもないです(泣

>撮るカメラはフラッシュたかないで、懐中電灯ではなくカメラ用のフラッシュをたいてあげればよいかと思います。別の友達のデジカメでも良いかも。

そういう技もあるんですねぇ。なんだか話が伊藤家の食卓みたいな方向性になってきて、面白いです。
投稿日時 - 2004-08-23 02:36:09
  • 回答No.2

撮影モードに「スローシンクロ」というのがありませんか?まさに質問者さんがやろうとしていること可能にするモードなんですが。

ただ、シャッタースピードが遅くなるので「手ぶれ」に注意が必要です。できれば三脚を。
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

シャッタースピードが遅くなるということは、被写体になる人物もしばらくはじっと表情も一定に保っておく必要があるってことになるんでしょうか?
三脚は是非用意したいと思います。
massasoytさん、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 02:32:12