• ベストアンサー

英語の代名詞は全部で何個位ありますか?

英語の代名詞は全部で何個位ありますか? 代名詞は20個位なのかなとおもっていたんですが、調べようとしたらすごい数ありそうでした。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.4

「お礼コメント」を拝見しました。 >つまり、1000個以上ありますか?それとも120個とかその辺ですか? ⇒全部数えてみたわけではありませんが、 人称代名詞:I, you, myなど13個 所有代名詞:mine, yoursなど8個 再帰代名詞:myself, yourselvesなど8個 指示代名詞:this, thatなど4個 不定代名詞:one, all, someなど23個 疑問代名詞:who, whatなど5個 関係代名詞:that, whichなど6個 複合代名詞:whoever, whateverなど3個 で、合計70個を確認しました。 あと、数え漏らしたものを(確信はありませんが)20~30個と見なすと、 代名詞の数は、「全部で100個前後」ではないかと思います。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。補足です。 >>数が全然わかりませんでした  もう他に優れた回答がありますので、そちらをご覧ください。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。ありがとうございました。 >指示代名詞も代名詞ですよね? ⇒はちゃ~っ、すみません、大事なのを忘れていました! >あと、こちらのサイトを見ると42個どころか100個以上 というか名詞と同じでほぼ無限にありますか? ⇒特に多いのが不定代名詞ですね。any~ やsome~ のような合成語もふくまれますから、(無限とまではいかないとしても)相当数にのぼることは間違いないと思います。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます つまり、1000個以上ありますか?それとも120個とかその辺ですか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.2

>英語の代名詞は全部で何個位ありますか? 代名詞は20個位なのかなとおもっていたんですが、調べようとしたらすごい数ありそうでした。 ⇒代名詞の数…、今まで考えてみたこともなかったので、ちょっと興味をもって数えてみました。 人称代名詞:I, you, myなど13個 再帰代名詞:myself, yourselvesなど8個 不定代名詞:one, all, someなど10個(以上) 疑問代名詞:who, whatなど5個 関係代名詞:that, whichなど6個 で、合計42個(以上)はありました!

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 指示代名詞も代名詞ですよね? あと、こちらのサイトを見ると42個どころか100個以上 というか名詞と同じでほぼ無限にありますか? https://ejje.weblio.jp/parts-of-speech/kenej/%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E_1

CK2021P
質問者

補足

私が調べたものだと、 指示代名詞 所有代名詞

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記では12分でわかるそうです。  https://eikaiwa-highway.com/pronoun/

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 数が全然わかりませんでした

関連するQ&A

  • 大・中・小、全部揃っている名詞・・・

    大・中・小の表現が全部揃っている名詞には、どんなものがありますか? ・・・答えがたくさんあるのか、意外と少ないのか、ふと疑問に思いましたので、アンケートで確かめさせて下さい。 普通名詞と固有名詞と区別してお答えいただくと、ありがたいです。 例えば私が思いついたものでは、 <普通名詞> 大学・中学・小学 大型・中型・小型 <固有名詞> 大山・中山・小山 大川・中川・小川 といったところです。 宜しくお願いします。

  • 固有名詞について 英語

    1 固有名詞はただ一つしかないものの名称を表す単語らしいですが、例えば、Yumiという人はなんにんもいますが、なぜ固有名詞になるのですか?また、なぜ固有名詞は不定冠詞や複数形のsをつけないのですか? 2 新幹線は英語でthe Shinkansenなどと言いますが、a Shinkansenではなぜだめなのでしょうか。数ある新幹線のうちの1つという意味では使えないのですか?

  • 英語にも男性名詞・女性名詞ってあるのでしょうか?

    ドイツ語やスペイン語は男性名詞・女性名詞というのがあって、それぞれ冠詞や活用がことなるということは知っているのですが、英語にもそいういうのってあるのでしょうか? ウィキペディアの英語版を見ていたら、「巡洋艦cruiser」の代名詞が「 she や her 」となっていました。 この場合、itやitsは使わないということでしょうか?

  • 英語の助動詞の数は全部で何個ありますか?

    英語の助動詞の数は全部で何個ありますか? 1単語だけではなく、have to 等 句や節も含めて全部教えてください よろしくおねがいします

  • 「全部英語だ・・・」を英語でどう言いますか?

    よく、興味あるサイトを教えてもらうのですが、リンク先に行くと当然ですが全部英語なんです。 また長い英語を読まなくてはいけないかと思うと、頭が痛くなりますw こんな時に「全部英語だ」と、英語で言いたいんですが、何と言ったらいいのでしょうか? 今「English...」と言っていますが、こんな時もうちょっと言い方があるのではないかと思っています。 へんな質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 英語で名詞の五つの働きとは何でしょうか

    英語で名詞の五つの働きとは何でしょうか。

  • 英語で名詞の五つ目の働きを教えて下さい

    英語の名詞には五つの働きがあると聞きましたが、 そのうちの、「主語」、「補語」、「目的語」、「同格」の四つは分かったのですが、残りの一つの名詞の働きは何でしょうか?

  • 英語の発音の問題で、名詞と名詞が合わさるとアクセントがここになるという

    英語の発音の問題で、名詞と名詞が合わさるとアクセントがここになるというふうに理屈をわかるかた教えて頂けませんか?

  • 英語名詞・動名詞の意味の違いは何でしょうか。

    英語の名詞と、それと同義とされている動名詞の意味には、どの様な意味合いの違いがあるのでしょうか。例えば、 delivery, deliverance と delivering や、 shot, 名詞の shooting と動名詞の shooting などは、意味がどう違うのでしょうか。

  • 英語の固有名詞の辞典教えて。

    英語の固有名詞の発音がわかる辞典を教えてください。 三省堂の「固有名詞英語発音辞典」は知っています。 その他、洋書でも構いません。固有名詞の発音記号が載っている辞書もしくは事典を教えてください。