• 締切済み

isoファイルを展開して実行?

windows xpのパソコンにlinuxを入れられないかと思い、色々試しているのですが、 ・DVDドライブ?は読み込めない ・USBブートは不可 ・plop boot managerは使える見込みなし (確か出たエラーがフォーラムで解決不可能なエラー扱いされていたため) ・exeファイルが大体起動しない(フリーズのせいなのか、環境がダメなのか?) たとえば、LICKは起動しません。 http://murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=61404 (isoファイルはxpでも機能しそうだったので、これが使えれば上手く行きそうだったのですが) 何か他に試すべきものをご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。linuxの使用用途は、サーバー等専門的なものではなく日常使用ですが、メインPCにする気等はないので、ディストリビューションには正直そこまでこだわりありません。最低の最低はドキュメント編集ができればよく、次にネットサーフィンぐらいです。puppyのように導入法に選択肢があるものがありましたら、教えて頂けますと嬉しいです。 事情踏まえて本題?です。 素人で仕組みがよくわかっていないのでバカなことを言っているかもしれませんが、isoファイルを展開したものをxpに入れて、boot.iniで何かを指定したら、isoの内容を実行出来たりしないでしょうか?

noname#242567

みんなの回答

• _kappe_
回答No.7

回答No.5の者です。 お使いのPCについての情報を書いてほしいと複数の回答者から要望されているのに頑なに書かないのはなぜですか。 そういう情報があれば「USBから起動するには××すればいい」「そのCPUだとこのディストリビューションのこのバージョンでないと動かない」などの回答がつく可能性があります(つかないかもしれません)。 もし自作PCで機種名がないのなら、せめてCPUとマザーボードの型番だけでも書きましょう。 また、「exeファイルが大体起動しない」というのも、「何を起動しようとしたらどういうエラーメッセージが出た」のような情報があったほうがいいです。

質問者

お礼

exeファイルに関しては、確かに情報不足でした。 ダウンロードでなく、外部媒体経由の話です。 (当然ながら、媒体を変える等のことは試しました) もともと内部に存在したプログラムが突如起動しなくなったりはしておりません。

• A1200hd40
回答No.6

windowsXPだけでは、ハードウェアの世代が確定できません。 機械の世代割り出しに、メーカ・モデル名を手掛りにしようかと思ったのですが。 現在のディストロのほとんどが、最低でsse2対応必須になってることも有りますし。 ちなみにpentium iii以前の世代で使えるモノは、開発環境が変わってしまったため、極少数の趣味人向けが残ってる程度だと記憶してます。

質問者

お礼

用語をありがとうございます。 調べてみます。

• _kappe_
回答No.5

>isoファイルを展開したものをxpに入れて、boot.iniで何かを指定したら、isoの内容を実行出来たりしないでしょうか? 無理です。Linuxの起動段階で使用するファイルは、Linuxが期待する種類のファイルシステムに置かれている必要があります。Windows XPのファイルシステム上にあるファイルを使って起動することはできません。 古い時代のPCだとUSBデバイスからのブートができないことも珍しくはありませんでした。そうするとOSインストールには光学ドライブ(CD、DVD)を使うのが普通ですが、それも壊れている状態ならば、光学ドライブを動くものと交換するかそのPCの再利用自体を諦めるしかないでしょう。外付けのUSB光学ドライブから起動することもできないと想像します。 仮に光学ドライブやUSBブートの問題がなかったとしても、CPU要件などの理由で今時そんな古いPCではインストールできないLinuxディストリビューションがほとんどだと思います。インストールできるディストリビューションを探すこと自体を楽しめる人ならばいいでしょうけれど。

質問者

お礼

本題へのご回答ありがとうございます。 可能性があるなら、何か情報が見つかると良いですね。

• bakansky
回答No.4

「DVDドライブ?は読み込めない」 というのは、そのマシンには DVD を読み込むドライブが存在しないから、ということでしょうか。私もかつて XP 用に使ってた古いマシンがそうでした。それなら、USB メモリからの起動となりますが、「USBブートは不可」 というのが、ブートドライブを表示させても起動ドライブの候補に出てこないということなのでしょうか。 それにしても 「exeファイルが大体起動しない」 というのは異常です。そうなると、その exe ファイル自体に問題がある可能性があるのかもしれません。完全にダウンロードされてなかったとか。 前に示したサイトは、実に丁寧に手順を示しています。あの中のどの部分で失敗するのかが分かれば、ヒントになりそうな気がしたのですが。あそこに書かれている通りにやってインストールできないということは、まず考えられないので。とはいえ、DVD はダメ、USB もダメということであれば、そのマシン自体の不具合を疑わなければならないかも。 他の回答者の方も書いておられるように、対象の機種がどういうものか、また OS の名前も正確に書いていただいた方がいいと思います。特に 「Windows」 の 32bit 版なのか 64bit 版なのか、とか。もしも 32bit で 64bit 用のものを使おうとすれば、もちろんまともに起動しないはずですし (なんてことはご存じでしょうけれど、ついうっかりということもあり得ます)。

質問者

お礼

exeファイルに関しては、必要環境を踏まえたうえで、色々なものを試しました。

質問者

補足

USBブートはBIOSの起動順位項目に存在しません。 DVDを読み込むドライブは正常に動作しません。 私はLICKを起動できないと書いています。LICKの存在も使い方も調査済みです。

noname#248574
noname#248574
回答No.3

どのメーカーのPCか分かりませんが、質問者さんご自身、ブートドライブの切り替え方法は理解できていますか? ブートドライブをUSBドライブに切り替えれば、ISOファイルを焼いたUSBメモリでUSBブートは可能だと思いますが。。。 あと、Microsoftのサポートが既に切れているWindows XPをネットに繋ぐことはリスクが大きいので、XP上でLINUXを動かすのではなく、LINUX PCにしてしまえば良いと思いますが、如何ですか? メインPCでなければ、わざわざXPのPCを維持する必要もないと思いますが。。。 余計なお世話だったら無視してくださいな。

質問者

お礼

USBブートはBIOSの項目に存在しません。また、XPを残す予定は特にありません。 plop boot manager

• A1200hd40
回答No.2

お使いの機械についての情報提供をお願いします。 USB機器からのブートが出来ないという事が、機器の仕様によるものなのか、あるいは単なる設定によるモノなのか、その判断をする材料を戴きたいのです。 光学ドライブが全く使用不能で、USB機器からのブートも出来ない状態だと、かなりキツいと思います。

質問者

お礼

USBブートはBIOSの起動順位項目に存在しません。

• bakansky
回答No.1

「windows xpのパソコン」 だけでは説明不足ですが、おそらく大丈夫なのでしょう。特に Puppy 系の Linux なのであれば、なおさらです。 ひょっとしてご覧になって参考になさったかもしれませんが、もしもご覧になっておられなければ、下記のところを参考になされば大丈夫ではないかという気がします。  Windows-PC へ PuppyLinux をデュアルブートで簡単インストールしてみました。  https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12369666941.html

質問者

お礼

申し訳ありません。 どの部分を参考にと思ったのか、わかりませんでしだ。