• ベストアンサー

助けてください!車 対 バイクの事故

shoooonの回答

• ベストアンサー
  • shoooon
回答No.6

弟さんのケガの具合はいかがですか? 弟さんには相手の自賠責保険から、治療費、休業損害、慰謝料の合計が損害額として120万円を限度に支払われます(後遺障害なしの場合)。基本的には過失があっても減額されませんが、70%以上の過失がある場合には、一定の場合を除いて減額されます。 弟さんの過失が70%以上になる可能性があるなら、健康保険に切り替えておいた方が良いでしょう。減額された場合、持ち出し金額が自由診療に比べて低く抑えられます。 通常自賠責保険への請求は損害が確定してからとなります。また、自賠責保険は任意保険のように示談代行は行いませんので、弟さん自身が示談交渉にあたることになります。 バイクの修理代については過失割合に応じて相手の対物保険から支払われ、差額については自己負担です。 下記URLを参照してください。 http://www.insweb.co.jp/0autoins/05knowhow/03.htm 本当に専門家?と思える回答もありますが、正しい知識を身につけ示談に臨んでください。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/05knowhow/03.htm
noname#112377
質問者

お礼

たくさんの方にアドバイスをいただき、とても助かりました。 とりあえず今は時間が無いため、まとめてお礼を書かせていただきます。 弟は左腕がほとんど動かせないらしく、職業が調理師なので、しばらく仕事は出来なそうですが、昨日にくらべるとだいぶ元気になり、先ほどはバイクの心配をしていました(^-^) 先ほど病院へ行き、健康保険を使用する旨を伝え、手続きをしてまいりました。後で自賠責保険に請求するとはいえ、通院が重なれば出費もきつくなりますので、健康保険の適用は大変助かりました。 今後の示談交渉に関しては、若干不安もありますが、出来るだけの知識を身につけがんばりたいと思います。 また何か質問させていただくこともあるかと思いますが、ご協力いただければ幸いです。 本当にありがとうございました。