解決済み

DVDのライティングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971893
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

DVDをライティングソフトを使って、DVD-Rに焼いて無事に成功はしましたが、PCのDVDプレーヤーでは再生が出来るのに、DVDプレーヤー(ビデオと一体型のビクターのデッキです)では焼いたDVD-Rを挿入しても「NO DISC」と表示されて再生することが出来ません。
DVD-Rの裏を見ると普通書き込まれれば出来る跡(?)
がまったく見られません。これはどういう事なのでしょうか?ちなみにドライブはNECのスーパーマルチドライブです。わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (10/29)

DVD-Video規格ってのがあってそのルールに沿った記録方法でないとDVDプレーヤーはDVD-Videoディスクと認識してくれません。
ただデータを記録したDVDでは再生できないんです。
※PCは開けるけど

No.1の方も言ってますがそのDVD-Video規格でDVDへ書き込むにはオーサリングソフト(ってソフトのジャンルね)ってのが必要になります。
お持ちのパソコンに入ってませんか?

あと、No.2の方が言いたかったのはビクターのデッキはDVD-Rは読めるかどうかってことじゃないかな?
最近のはほとんど大丈夫だけどDVD-Rは市販さているDVDより若干反射率が弱い場合があるので古いプレーヤーだとDVD-R自体読めない場合があります。
有名なのではPS2では古い型式はDVD-RWが読めなくて新しい型式では読めるようになりました。
補足コメント
nori777jp

お礼率 28% (2/7)

ライティングは初めてなので、まだまだ勉強する余地
ありますね・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:32:58
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

質問とはずれますがハッキリ言うてオーサリングは時間がかかりすぎるので普通にデータ形式のまま焼いたDVD-Rが見れるDIVX内蔵のDVDプレーヤー買ったほうが良いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (776/1723)

一応確認しますが、そのプレーヤーはDVD-Rに対応しているのですか?
補足コメント
nori777jp

お礼率 28% (2/7)

スーパーマルチドライブなので、対応はしています。
投稿日時 - 2004-08-23 09:55:30
  • 回答No.1

確認ですが、オーサリングはされましたか?
mpg2ファイルをそのままライティングソフトでDVD-Rに焼いても、DVDプレーヤー(デッキ)では見ることが出来ません。
オーサリングソフトでmpg2ファイルをDVD-Video形式で焼いて初めてDVDプレーヤーで見ることが出来るようになります。
補足コメント
nori777jp

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます。初めてでしたので、多分していないと思います。これでやってみます。
投稿日時 - 2004-08-23 09:52:04