• ベストアンサー

ライティングソフトについて

WindowsXPを使用しています。 MPEG2の動画を市販のDVDプレーヤーで見たいと思います。DVD-RWドライブを買ったのですが、ライティングソフトを買わなくてはいけないようです。 2つほど質問があります。 A) MPEG2やAviなどのデータをそのままDVD-RやRWに焼いたらDVDプレーヤーで見られるのでしょうか?それとも焼くときに何かのフォーマット形式に変換をしなくてはいけませんか? B) またどんなライティングソフトを買うと良いでしょうか? お勧めなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

A)の回答 再生するDVDプレーヤーを限定したくない(どんなDVDプレーヤーでも再生させたい)場合は、DVD-Videoオーサリングソフトが必要です。 再生するのを、MPEG2ファイルやAviファイルを簡易再生する機能が付いたDVDプレーヤーのみに限定した場合は、そのままDVD-Rに焼いて再生出来る場合もあります(但し、MPEG2ファイルやAviファイルの内部フォーマットによっては、簡易再生機能が付いたDVDプレーヤーでも再生出来ない場合があります) B)の回答 DVD-Videoフォーマットの書き込みに対応したライティングソフトが必要です。 DVD-Videoフォーマットの書き込みに対応していないライティングソフトを使うと、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734552 の回答にあるような問題を引き起こし、DVDプレーヤーで再生出来ないDVD-Rが焼けてしまいます。

2002hiro
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

基本的に市販のDVDプレーヤーで再生する場合DVD-Videoとしてオーサリングして書き込む必要があります(一部DivXなどのAVIファイルの再生を可能としているDVDプレーヤーもありますが)、 どこのドライブか不明なんですけど、 ドライブにバンドルソフトとしてライティングソフトやDVDオーサリングソフトは付いてませんでした? まずバンドルソフトで作成してみて不満(問題)があるようなら他のソフトを探してみる方が良いと思いますよ、 今一番互換性の高いDVD-VIDEOを作成できるのは、 TMPGEncPulsでMPEG2化し、 TMPGEncDVD AuthorでオーサリングしたVIDEO_TSとAUDIO_TSをWinCDRで書き込んだものですね(DVD Authorにも書き込み機能あるけど不安定)。 TMPGEncシリーズ http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html WinCDR http://www.aplix.co.jp/cs/index.html

2002hiro
質問者

お礼

かなりソフトを使いこなさないと行けませんね。本当にありがとうございます。