• ベストアンサー

ライティングソフトについて

WindowsXPを使用しています。 MPEG2の動画を市販のDVDプレーヤーで見たいと思います。DVD-RWドライブを買ったのですが、ライティングソフトを買わなくてはいけないようです。 2つほど質問があります。 A) MPEG2やAviなどのデータをそのままDVD-RやRWに焼いたらDVDプレーヤーで見られるのでしょうか?それとも焼くときに何かのフォーマット形式に変換をしなくてはいけませんか? B) またどんなライティングソフトを買うと良いでしょうか? お勧めなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

A)の回答 再生するDVDプレーヤーを限定したくない(どんなDVDプレーヤーでも再生させたい)場合は、DVD-Videoオーサリングソフトが必要です。 再生するのを、MPEG2ファイルやAviファイルを簡易再生する機能が付いたDVDプレーヤーのみに限定した場合は、そのままDVD-Rに焼いて再生出来る場合もあります(但し、MPEG2ファイルやAviファイルの内部フォーマットによっては、簡易再生機能が付いたDVDプレーヤーでも再生出来ない場合があります) B)の回答 DVD-Videoフォーマットの書き込みに対応したライティングソフトが必要です。 DVD-Videoフォーマットの書き込みに対応していないライティングソフトを使うと、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734552 の回答にあるような問題を引き起こし、DVDプレーヤーで再生出来ないDVD-Rが焼けてしまいます。

2002hiro
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

基本的に市販のDVDプレーヤーで再生する場合DVD-Videoとしてオーサリングして書き込む必要があります(一部DivXなどのAVIファイルの再生を可能としているDVDプレーヤーもありますが)、 どこのドライブか不明なんですけど、 ドライブにバンドルソフトとしてライティングソフトやDVDオーサリングソフトは付いてませんでした? まずバンドルソフトで作成してみて不満(問題)があるようなら他のソフトを探してみる方が良いと思いますよ、 今一番互換性の高いDVD-VIDEOを作成できるのは、 TMPGEncPulsでMPEG2化し、 TMPGEncDVD AuthorでオーサリングしたVIDEO_TSとAUDIO_TSをWinCDRで書き込んだものですね(DVD Authorにも書き込み機能あるけど不安定)。 TMPGEncシリーズ http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html WinCDR http://www.aplix.co.jp/cs/index.html

2002hiro
質問者

お礼

かなりソフトを使いこなさないと行けませんね。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライティングソフト。

    初心者です、よろしくお願いします。 MindowsXPを利用しています。 「ダウンロード、保存した動画をDVD-Rに焼き付けて、 DVDレコーダーで再生させる」というのが最終目的で、 調べているうちに、AVIからMPEGに変換したり、オーサリングやファイナライズが必要なことまではわかりました。 そこで、 ライティングソフトで、ファイル形式の変換と、オーサリングとファイナライズを全部やってくれる便利なものはないのでしょうか。 もし、知ってる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DVDライティングソフトの有無はどこで確認するんですか?

    PCにはDVD±RWドライブ搭載とあるのですが、 avi動画をDVDRWに取り込む操作がまったくわかりません。 ライティングソフトというのはどうやって使うのでしょうか。 また、ライティングソフトがそもそも入っているかどうかもわかりません。お願いします。

  • 動画編集→ライティングで困っています。

    DVカセットのビデオカメラで撮った友達との旅行の動画をPCに取り込み、 Adobe AfterEffect や Adobe Premiere で編集して音つけとかしました。 ここまでは 順調にいきました。 最終的にはPremiereで保存しているのですが、 それを DVDに焼いて、普通のDVDプレーヤーで見られるようにしたいのですが、 最初「Avi」形式で保存してDVD-Rに焼いたんですが プレーヤーが読んでくれませんでした。 (プレーヤーは DVD-R もRW も読むやつです) RWに焼いてもムリでした。 「wmv」形式でもダメでした。 ちなみにライティングソフトは「DeepBurner」というものを使っています。 すごく 基本的な質問かとは思いますが、 どうすればプレーヤーで観れるDVDを製作する事ができますか? 何形式で保存をして どのように焼けばいいのかわかりません。 仕事ではデータ入稿(Aviとかで)しかした事ないので  そういえば全然わからない事に気づき・・・ (お恥ずかしいです(><)) Macでは簡単に出来るようですが 当方Win-XPを仕様しています。 困っています。。。 どなたか 教えてください、、、(T T)

  • この条件にあう動画編集ソフトをおしえてください

    こんにちは。windowsXPとDVD書き込みドライブがある前提で、 以下のことができるソフトを教えてください。 ・複数のmpegを1つのmpegに結合できる ・1つのmpegを任意に分割して2つにできる ・aviでも上記2点ができる ・mpegやaviを、家庭用DVDプレイヤーで再生できる形式に  変換してDVDに書き込める 多少値段が高くても、使いやすくてエラーが少ないものを 選びたいです。よろしくおねがいします。

  • お勧めライティングソフト

    先日,プレクスターのPX-755A/JPを購入しました. 付属品として,ライティングソフトがついていたのですが,どれが一番お勧めでしょうか? CyberLink社のPower2Go4やPowerProducer3やZuLu2, PowerDirector4と呼ばれるソフト(ライティングソフト?)があるようです. それとは別にWinCDR9,DVD MovieWriterをライティングソフトが付属していないと思い購入してしまいました. もちろん,上記以外でお勧めあるようでしたら,どうかご教授ください. 用途としては ・CD,DVDへのデータ書き込みができること ・PC保存の動画データをDVDプレーヤ等でも見ることができるように形式変換できること ・ビデオカメラで撮影した動画データをPCでも見ることができるように形式変換できること ・PC保存の音楽データをCDプレーヤ等でも聴けることができるように形式変換できること ・上記動画/音楽の簡単な編集ができること. 以上,何卒よろしくお願い申し上げます.

  • DVD作成について

    自分で焼いたDVD-Rを市販のDVDプレーヤーで見たいんです。動画のファイル形式がmpeg2ならばふつうのライティングソフトで焼いても再生可能なのでしょうか?

  • オーサリングソフトについて

    インターネットからパソコンに取り込んだ動画ファイル(*avi*mpeg等)をDVD形式に変換してDVDレコーダーを通してテレビのモニターで見れる市販のソフトがあったら教えて下さい。

  • ライティングソフト

    新しくPCを購入しました。 DVD-Rへの書き込みが可能なタイプです。 ライティングソフト入っていないため、書き込み作業に手間取っています。 お勧めのライティングソフトを教えて下さい。 ドライブは、「HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H31L」です。 宜しくお願いします。

  • お勧めのライティングソフトを紹介してください(DVD+R/RW)

    DVD+R/RWドライブをつかっているんですが、お勧めのライティングソフトを紹介してください。 最初からついていたソフトがあったんですが、ISOイメージが作れなくて不便なので、別のソフトを使いたいです。 あと、ライティングソフトには、DVD-R/RWドライブをつかっているか、DVD+R/RWドライブを使っているかで違いがあるんでしょうか? もしよろしければ、その点も教えてください。

  • avi・mpegの映像データを家のテレビで見たいです。

    パソコンでaviやmpegなどの映像データを持っており、これらをパソコンではなく、家のテレビで見たいと思ってます。 色々方法があるみたいで、調べてみましたが、今自分の現状で、このファイルをDVD-Rに焼き、DVDレコーダーで再生する方法が良いかなと考えてます。 (ライティングソフトで、aviなどを家庭用のDVDで再生できるように変換しようとしたのですが、どのライティングソフトを使ってもできませんでした。ドライブはちゃんとDVD-RW対応であり、aviファイルを変換せずにそのままのファイルとしてDVD-Rに焼くのは問題はありません。) 今持っている家庭用のDVDプレーヤーで、aviファイルを入れたDVD-Rの再生はできませんでしたが、他のDVDプレーヤーでこのファイルも再生できるものがあるのではないかと考えてます。 また、ハードディスク内蔵のDVDレコーダーだったらば、このファイルの入ったDVD-Rの再生もできるとも思っているのですが……… よければご存じの方お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう