• ベストアンサー

奈良 東大寺 お水取り

奈良の東大寺 お水取りの写真を見ました。 最初、東大寺が火事かと思ってしまいました。 というか、今でもってそのようにしか見えません。 あの火は、一体、どのようになっているのでしょうか? 本堂の中からも火が出ているように見えて・・・。 どなたか行ったことがある方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

東大寺・二月堂のお水取り(修二会)の「お松明」ですね。 よく報道で使われる写真は、長時間露光による撮影です。 実際には、大きな松明を掲げて二月堂の舞台を端から端まで移動しています。それを長時間露光で撮影すると、連続する炎の移動経路が線として、帯のように写って見えます。それで、御堂から炎が出ているかのように見えるのです。 動画で見るとよくわかりますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=oQqW332KjT8

jrax04
質問者

お礼

こんにちは。 教えて下さりありがとうございます。 動画を見てものすごくよく分かりました。 とにかく素敵ですよね☆ お陰様でスッキリです。 動画まで貼り付けて頂きまして本当にありがとうございました♪