• ベストアンサー

1/3の奈良公園近辺

奈良県に詳しい方、教えてください。 この1/3に、奈良公園から東大寺の方に行こうかと思っているのですが、 この時期のこの辺って、初詣等で混むんでしょうか? 車で行く予定なのですが、どんなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新大宮付近というとイトーヨーカドーぐらいしかないし、 イトーヨーカドーは駅から徒歩は無理。 西大寺の奈良ファミリーも逆に奈良ファミリーが混んでいると思います。 阪奈道路経由で来られるのであれば近鉄奈良駅付近まで行って 高天交差点付近の時間貸し駐車場に入るのが妥当だと思います。 途中渋滞はあると思いますが、近鉄奈良駅までは行けると思いますよ。 運がよければ県庁前まで行くつもりで。

awbiah
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 当日の状況を見ながら対応したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

奈良県民です。 車では行けません。 時間帯や渋滞状況によって通行規制がひかれています。 運よく入れて県庁脇の登大路駐車場に入るのがいっぱいいっぱい。 興福寺脇の奈良公園駐車場に入れるのはたいへん。 名阪経由で南のほうから来られるなら、天理-奈良の街道は避けないと 大渋滞です。 24号線も厳しいですが、JR奈良駅付近の駐車場に預けて市内循環バスで 行かれるのが妥当だと思います。

awbiah
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。 やはり、近くまでは無理なようですね。 新大宮あたりまでだと混まないでしょうかね?

回答No.1

時間帯や天気にもよるでしょうけどはずれなく込んでいると思います。 「春日大社」への参拝者の方が多いので・・・ 県庁近辺で駐車され歩くのが良いかなと思います。 奈良公園からって東大寺というのは西(大阪方面)から来るってことですよね? 南(名阪国道方面)からこられるなら奈良公園までの駐車場で駐車されるのが良いかと・・・ 猿沢池近くの市営「ならまち駐車場」がただいま工事中で閉鎖しているので注意です。 と歩いて数分で東大寺もいけるところに住んでいますが、三が日の昼間は近づかないようにしているオバちゃんでした。

awbiah
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですよね。混みますよねぇ。 大阪方面からで、混むなら途中の近鉄の駅近のコインパーキング にとめて、電車で行こうかとも思ってます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良公園付近のこと教えてください。

    2歳と4歳の子連れ家族旅行です。 東海から平日車移動です。  奈良公園へ行く予定です。  鹿を見つつ、東大寺、春日大社を見たいと思います。 (1)駐車場はどの辺に停めるのがいいですか? (2)滞在時間はだいたいどのくらいですか?2時間くらいかな・・・。  そのままならまちで昼食をと考えております。 (3)駐車場に停めたまま、ならまちへ向かう感じですか? (4)子連れでも行けるおすすめのお店はありますか? どれか一つでもいいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。 

  • 奈良公園観光時の駐車場

    8月14日(日)に奈良公園を観光します。 東大寺、興福寺、春日大社、奈良国立博物館に行く予定です。 どこの駐車場に停めるのが一番ベストでしょうか? 日曜かつお盆ということもあり、混み具合も考慮すると、多少歩いてもかまわないので、最初はJR奈良の方に停めようかなとも考えました。 初めて車で行くので、ちょっと悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 奈良公園近くの素敵な喫茶店

    12月はじめに奈良公園に外国人の女性と行く予定です。 南大門と東大寺を見学し、あと一カ所近くを見学したいと思います。どこがお勧めですか。 時間は1時間程度しかないので奈良公園内でも限定されます。 また 東大寺周辺で素敵なコーヒーショップをご存じなら教えて下さい。 コーヒーと簡単な軽食でかまいません。 日本風と限定する必要はないです。 ただ店の雰囲気は知りたいです。 もしくは奈良市周辺での素敵な喫茶店でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 奈良公園に出かけたいのですが…教えてください!

    来週の月曜日(19日)、奈良公園へ行こうと思っています。 出発地は兵庫県川西市、8時過ぎ出発の15~16時には帰宅予定、移動手段は車(高速使用)です。 奈良は初めての人と一緒に行くので、とりあえず鹿と大仏を見られたらいいかな?と思っているのですが(時間も限られていますし)…。 どこの駐車場を利用するのが賢いでしょうか? (検索してみたところ、JR奈良駅周辺のパーキングが空いていて安いとの事ですが、いかがでしょうか?猿沢池の周辺にもあるようでしたが、道が細く分かりにくいとの事なのでどうしたものかなと) 今回は誕生日祝いのお出かけなので、希望やその後の予定を考慮して ・車移動 ・15~16時帰宅(出来れば15時までに) ・鹿と触れ合う の3点は押さえておきたいです。 奈良公園にお詳しい方、是非色々教えてください!よろしくお願い致します。

  • 奈良の紅葉について

     11月末の3連休で奈良に紅葉を見に行く予定をしています。この時期旅館の予約もなかなかとれず、吉野方面にやっと宿を取ることができました。当日は車で行く予定をしていますが、奈良方面(吉野など)で紅葉がきれいに見える観光スポットがあれば教えてください。あと、夜のライトアップしている場所などがあれば教えてください。ちなみに紅葉シーズンではありませんでしたが、奈良公園、東大寺には行ったことがあります。

  • 急ですが、明日行くんです!奈良へ・・・

     車で2時間半くらいかかるところから、奈良へ日帰りで行くことになりました。 東大寺、奈良公園はいく予定ですが、ほか何も決まらず、困っています。  (1)車で移動できて、できれば、  (2)動物に会えるところ(子供が動物好き)  (3)楽しくショッピングできる所 を御存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 奈良の駐車場について

    4/1に東大寺 奈良公園に遊びに行こうかと思っています。 駐車場ですが 近隣に数ヶ所あるのですが混雑をする感じですので(この時期の平日でもするのでしょうか?)ちょっと遠い駐車場(ならまちセンター・春日大社駐車場 から徒歩どれくらいで東大寺 奈良公園まで行けますか?またその道中お昼ご飯を食べたいと思うのですがおススメのところはありますか?

  • 奈良公園の新聞づくり

    私は今中学2年生なので今年の5月に奈良と京都へ修学旅行に行きます!! その事前学習で新聞を作っているのですが私は奈良公園について調べることにしました。 奈良公園の鹿のことや東大寺や興福寺などを書こうと思っているので、なんか良いサイトがないかgooで探したのですが中学生にわかりやすく、おもしろいサイトがありませんでした...。 奈良公園の分かりやすくて、おもしろいサイトを知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 奈良公園での食事

    中学3年男子です。来週修学旅行で奈良公園に行きます。そこで昼食を食べる予定ですが、僕は卵、乳製品のアレルギーがあります。東大寺の近くで親切に対応してくれるお店とか、うどんがある店があったらお店の名前と場所を教えてください。

  • 奈良の交通手段など教えてください

    そろそろ修学旅行が近くなって参りました。 奈良は訪ねたことがないので、分らない事ばかりです。 詳しい方々、少しばかり知恵をお貸しくださいm(_ _)m ルートは、 飛鳥荘から出発(〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1113-3)   ↓ 奈良公園(鹿と触れ合える場所)   ↓ 東大寺 大仏殿   ↓ 近鉄奈良駅へ戻る の予定なのですが、 飛鳥荘からどのようにして奈良公園まで行くかを一番迷っております。 恐らく、徒歩ではなくバスを利用すると考えているのですが、 どこでどのバスに乗ればよいのかわかりません。 ご教授宜しくお願いいたしますm(_ _)m