ThinkPad E495のBIOS画面のスクリーンショットの保存方法

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E495でのBIOS画面のスクリーンショットの保存方法を教えてください。
  • FAT32でフォーマットしたUSBメモリを挿したまま、スクリーンショットを撮りたい画面でF12を押してもスクリーンショットが保存されません。他の方法を教えてください。
  • ThinkPad E495でのBIOS画面のスクリーンショットの撮り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS画面スクリーンショットの方法は?

ThinkPad E495を使用しています。BIOS画面のスクリーンショットを保存する方法を教えていただきたいです。 よく言われる、「FAT32でフォーマットしたUSBメモリを挿したまま、スクショを撮りたい画面でF12」ではスクリーンショットを撮れませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

BIOSによって操作キーが異なる場合があります。 たとえば F1 でHELPが表示される場合がありますので、HELPに表示されたキーを使用してみてください。 私の場合は F11 がPrint Screen となっています。 FAT32でフォーマットしたUSBメモリを挿して、 F11 を押すとbmpファイル形式でBIOS画面が出力されます。 なお、添付画面のHELP画面そのものはF11でも作成されませんので、 デジカメで写したものです。

kanibat
質問者

お礼

HELPにPrint Screenの記載が無かったので、このThinkPadのBIOSはスクリーンショットの対応してないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

新しい機種でUEFI BIOSと思われるので(旧BIOSは不可) Windowsで処理したUSBメモリは規格に合わない場合があるようなので 上手く機能しない時は Windows以外のフォーマッターを使ってみて下さい https://kurasheep.com/uefi-ss/ USBメモリの容量はどうだったっけ? 大容量だと上手く認識しないかも知れません Windows上でも操作方法は同じですが Windows上なら操作できている? Lenovoがこの機能を外していると どうしようもないですが

kanibat
質問者

お礼

そちらのサイトも参考に、IOデータのフォーマッターも使ってみたのですがダメでした。 「Lenovoがこの機能を外している」のかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

• leechan9
回答No.2

ThinkPadはプリントスクリーンキー(PrtSc)の配置がAltの横にあります。 F12ではなくPrtScキーを押下してもスクリーンショットが取れなかったんでしょうか。

kanibat
質問者

お礼

PrtScキーも試したんですが無理でした… 回答ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有していないので確認等出来ませんがBIOS/UEFIのセットアップ画面にF12キーでスクリーンショットが撮れるような記載がなければ恐らく無理かと。 自作向けのマザーボードなら大抵は言われているF12キーでスクリーンショットを撮れたりはしますが。 特にメーカー製PCであればそう言う機能は必要ないと判断してそもそも搭載していない可能性が高いですから。 デジカメやスマホで写真に撮るぐらいしか無いかも。

kanibat
質問者

お礼

なるほど。 いくらググっても出てこないし、そういうことかもしれませんね。 回答ありがとうございました!