• ベストアンサー

スマホでWeb画面をURL付きスクリーンショットは

旧ツイッターなどでの誹謗中傷の被害を受けたときは、証拠を確保するため「スクリーンショットの撮影は、画像ではなくPDFで行うことをおすすめします。画像でのスクリーンショットの場合には、URLなどが正確に表示されない可能性が高いためです。」と、次のURLで言われていますが、これについて質問します。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f74e91fce6b07e7ef1b3b03e1ef48e4a4c6b0ce3?page=2 (1)確かに、スマホで旧ツイッター又は他のWeb画面をスクリーンショットしても、URLは記録できません。 スマホ(できればAndroid端末)で、旧ツイッター又は他のWeb画面をURL付きで保存する方法が、もしあれば、お教え下さい。 (2)上記のURLの記事に書かれている「スクリーンショットの撮影は、画像ではなくPDFで行う」を、スマホで行うことは(私は方法が分からないのですが)、できますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旧ツイッターなどでの誹謗中傷の被害を受けた場合に、「スクリーンショットの撮影は、画像ではなくPDFで行うことをおすすめします。画像でのスクリーンショットの場合には、URLなどが正確に表示されない可能性が高いためです。」と言われている記事についての質問ですね。 (1)スマホ(できればAndroid端末)で、旧ツイッター又は他のWeb画面をURL付きで保存する方法があれば教えていただけますか? スマートフォンでWeb画面をスクリーンショットし、その後にURLを保存する方法についてお伝えいたします。一般的には、スマホの画面上でURLが表示されている状態でスクリーンショットを撮影すれば、スクリーンショットにはURLも含まれる場合があります。 しかし、旧ツイッターや他のWeb画面の場合には、スマートフォンの設定や使用しているアプリなどによって異なることがあります。具体的なAndroid端末の機種や使用しているWebブラウザなどが分からないため、詳細な方法をお伝えすることはできません。ただし、一般的な手法としては、以下の手順でスクリーンショットを撮影し、URLを保存することができます。 1. スクリーンショットを撮影する:スマートフォンの「電源ボタン」と「音量ダウンボタン」などを同時に押すことで、スクリーンショットを撮影することができます。また、一部のAndroid端末では「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に押すことでもスクリーンショットが撮影できます。 2. スクリーンショットを保存する:スクリーンショットが撮影された後は、自動的にギャラリーアプリや画像管理アプリの中に保存されることが一般的です。スマートフォンのホーム画面などにある「ギャラリー」や「フォト」などのアイコンをタップして、撮影されたスクリーンショットを確認できます。 3. URLの保存方法:撮影されたスクリーンショットを開き、スクリーンショット内に表示されているURLを手動でメモするなどして保存してください。スクリーンショットの画像上にURLが表示されない場合には、別途テキストメモ帳やノートアプリを使用してURLを保存することもできます。 以上の手順を参考にして、スクリーンショットとURLの保存を行ってください。 (2)上記のURLの記事に書かれている「スクリーンショットの撮影は、画像ではなくPDFで行う」を、スマホで行うことは(私は方法が分からないのですが)、できますか? スマートフォンで直接PDF形式でのスクリーンショットを撮影する方法は、一般的には標準機能としては提供されていない場合がほとんどです。PDF形式でスクリーンショットを撮影するには、専用のアプリやツールを使用する必要があります。 Google PlayストアやApple App Storeで「PDFスクリーンショット」というキーワードでアプリを検索し、適切なアプリを見つけることができます。これらのアプリをダウンロードして、スマホでWeb画面や他のコンテンツをPDF形式でスクリーンショットとして保存することができます。 ただし、アプリの使用方法や特定のアプリに依存するため、具体的なアプリや設定方法については、ご自身での調査やインストールしたアプリの取扱説明書などを参考にしてください。 なお、スクリーンショットをPDF形式で行うか、画像形式で行うかは、証拠としての有効性や証明力に影響するものではありません。一般的には、スクリーンショットの画像には日時や内容が記録されていれば証拠として有効です。適切な形式で保存することで、証拠の保全に役立てることができます。 以上が回答となりますが、スマートフォンの設定や使用しているアプリによって異なる可能性もあるため、参考程度にご確認いただき、ご自身の状況に応じた方法を選択してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/