• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブレーキオイルの必要性)

ブレーキオイルの必要性

このQ&Aのポイント
  • ブレーキオイルの交換は車検ごとに行う必要があります。交換を怠るとブレーキが効かなくなるため、非常に危険です。
  • ガソリンスタンドのサービスマンによると、ブレーキオイルは薄黒く変色しているため、すぐに交換する必要があります。
  • 長時間ブレーキを踏み続けるとブレーキオイルが沸騰し、ブレーキが効かなくなる可能性があるため、交換が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  嫌なら替えなくても良い 実際に調子が悪いと実感できる時は貴方が事故を起こす時だ、後悔先に立たず

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S リナックス >   > 嫌なら替えなくても良い >  ご指摘ありがとうございます。  交換する決意が、できました。 > 実際に調子が悪いと実感できる時は貴方が事故を起こす時だ、後悔先に立たず >  実感できないと思っていましたが、事故なら、待つまでも無いです。  修理の予約を取りました。  これからも、ご鞭撻をよろしく教授方おねがいします。  敬具

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

ブレーキオイルは潤滑を目的にした物では有りません パスカルの原理を利用して圧力を伝達する物なのでブレーキフルードと呼ぶのが正しいです 圧力が掛かるので末端部分からブレーキフルードが漏れないように内部にはゴム部品が使われている部分が有ります このゴム部品の交換が必要なのです ゴム部品を交換するには必然的にブレーキフルードが抜けてしまうのでブレーキフルードの交換も必要になってきます

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S LINUXから。 >ブレーキオイルは潤滑を目的にした物では有りません >パスカルの原理を利用して圧力を伝達する物なのでブレーキフルードと呼ぶのが正しいです >圧力が掛かるので末端部分からブレーキフルードが漏れないように内部にはゴム部品が使われている部分が有ります >このゴム部品の交換が必要なのです >ゴム部品を交換するには必然的にブレーキフルードが抜けてしまうのでブレーキフルードの交換も必要になってきます ゴム部品の交換が必要 なんてしりませんでした。  これからは、大切に使いたいものです。  敬具

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.2

>しかし、街中や、自動車専用道路、高速道路などを走っても、特に、ブレーキの不具合は、感じていません。 >ブレーキが、効きにくいとかも感じません。スリップして、怖い思いをしたことも、ありません。 いやいや、そうなってからでは遅いんですよ。 ブレーキの不具合で、あなたの車が自損事故を起こすのは構いません。しかし、第三者の命の奪うような事は絶対に許されないことです。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S LINUXから。 >いやいや、そうなってからでは遅いんですよ。 >ブレーキの不具合で、あなたの車が自損事故を起こすのは構いません。しかし、第三者の命の奪うような事は絶対に許されないことです。  ご指摘ありがとうございます。  修理の予約を取りました。  敬具

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキオイルのことで

    読んでいただきありがとうございます。車検毎に交換したほうが良いとあるのですがブレーキ オイルはエンジンオイルのように交換式ですかそれとも補充するだけでしょうか?

  • ブレーキオイル

    ブレーキオイルはこちらが頼まなくても交換が必要な状態なら車検の時に交換してくれているものなんですか?

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • 初めてのユーザー車検(ブレーキオイル、冷却水交換 とか)

    初めてユーザー車検を行います。 3年間で故障無し、走行距離も13,000キロ程度、お金も無いのでユーザー車検を選びました。 ただ気になるのは、他所の業者の見積にあった、 「ブレーキオイル」「エンジンオイル」「オイルエレメント」「冷却水(LLC)交換」です。 そこで、教えてください。 (1)これは交換しなくても問題ないでしょうか? (2)予想ですが、次回の車検では走行距離20,000キロ前後になりそうなので、その時で十分でしょうか? (3)交換することで、燃費が向上するものってありますか? よろしくお願いします。

  • ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

    先日、車検を受けました。 車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為) 結局、所持金がなかった為交換しなかったのですが、ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか? 年間約5000Kmくらい乗ります。

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • ブレーキオイル

    お世話になります。 約2ヶ月間、全く動かしていない自動車の場合、ブレーキオイルが無くなってしまうことがあるのでしょうか? 前回、1月の下旬に動かして以来、エンジンをかけ車を動かそうとしたところ、ATギアを操作する為ブレーキを踏むと奥までペダルがいってしまう状態でした。ボンネットを開けブレーキオイルを確認すると、MINのラインより下にありました。こういった場合、ブレーキオイルを足せば元のように戻るのでしょうか? 直前の車検は、昨年8月でその時にブレーキパッドも全て交換しました。その後、月1回~2回1,2時間程度のドライブに使用していました。 月曜日には、整備工場に連絡したいと思います。

  • ブレーキオイル、バッテリー

    ガソリンスタンドで、ブレーキオイルが汚れているといわれました。 ブレーキオイルを交換しないと、どうなりますか? まさかブレーキが効かなくなるということはないですよね。 交換はいくらくらいするものでしょう? それと、バッテリーも交換したほうが良いといわれました。 寒冷地仕様で大きいバッテリーを積んでいますが、 3年経つので自分でもそう思っていました。 しかし、違うスタンドでは「まだ大丈夫ですよ」といわれました。 普通、替えるべきなのでしょうか?

  • ブレーキフルード

     ブレーキオイル交換について質問致します。  3シリーズを所有していますが、もう10年以上になり走行距離も17万キロを越えました。  先日GSで点検(あくまでスタンドのサービス)でエンジンオイルの不足とブレーキオイルの交換を勧められました。  エンジンオイルは6,000円くらいブレーキオイルは6,000円と合計で12,000円支払ってきました。それにエアコンのガス漏れがあるので、エアコンクリーニングをディーラー価格4~5万のところ、今だったら15,000円で出来ますがいかがですかと勧められました。  金額が金額なのでエアコンクリーニングはやめました。  後で整備記録を見たら前回の車検の時ブレーキオイルの交換が1,500円だったのですが、6,000円て高くないですか?(前回の車検はスタンドの友人に頼んで格安で車検を取りました。)どなたか教えてください。  エアコンクリーニングは必要なものなのでしょうか?適正金額も教えてください。    

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?